• ベストアンサー

民間と公務員の併願

 公務員試験を受験することが民間企業に知られた場合、採用は不利になるのでしょうか?不利になるのなら公務員試験を受験することを企業には知られたくないのですが、黙っていてもいいのでしょうか?  民間に比べて公務員は内定が出るのが遅いですが、公務員の結果がでてから民間企業の内定を辞退することは可能ですか?  公務員を志望する大学3年生です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-20
  • ベストアンサー率92% (12/13)
回答No.2

・公務員試験を受験することが民間企業に知られた場合、採用は不利になるか…ほぼ100%不利になります。 ・黙っていてもいいか…その人の価値観の問題です。 ・内定辞退が出来るか…出来ます。民法(労働基準法)上、4月に入社式があったとすれば、最悪、3月の第2週までに辞退すれば(契約解除の申し出から2週間経てば、その契約は自動的に解除されるというような内容の法律があります)OKです。しかし、道徳的には、もう少し早く内定辞退すべきでしょう。。。大手なら10月の内定式まで、中小ならあなたが辞退したことで出来た穴を埋める負担が少しでも減るように、いずれにせよ内定辞退が相手にとって相当迷惑なことを理解しておく必要はあります。 ・併願について…これについては、出来る人は出来るし、無理な人には無理でしょう。自分と相談するより他ないだろうと思います。 ・そもそも民間を受ける理由は何でしょう。公務員第一希望の人によく見られるのが、「利益第一、拝金主義の民間より公務員がいい」という発想。この考えのままでは、公務員志望を隠したとしても民間は難しいかもしれません。利益を大事にする民間ならではの魅力、お金が絡むからこそシビアにリアルに社会を動かせるという部分に共感できなければ、『第二希望の民間』に入社してから、もんもんとした気持ちで毎日を過ごすことになるのではないでしょうか。 箇条書きにしてしまい、少々キツイもの言いになったこと、お許しください。 最後に、公務員の仕事が想像以上に魅力的であること、民間を併願したことが人生経験という意味で私にとって相当意義深いものとなったこと、を申し添えておきたいと思います。

love2winter
質問者

お礼

 箇条書きは分かりやすかったです。回答ありがとうございます。民間と公務員の併願は厳しいことが伝わってきます。自分を鍛えるには良さそうですが今からドキドキしてきます。就職を通して、また一歩成長できればいいと思います。頑張ります。

その他の回答 (2)

  • saki1007
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

はじめまして。  私は民間と公務員を併願している大学4年生です。公務員受験を受験することを言うと不利になると学校の就職相談室で聞いたので、受けた民間には一切話していません。黙っていても何ら問題はないと思います。  また、公務員の内定は県庁・地方市役所等でも内々定期間中にはでますし、辞退は可能です。  蛇足かもしれませんが、民間と公務員を併願すると受験勉強の時間がとりにくいのとモチベーションを維持させるのが結構しんどいですのでしっかり自分の意志を強く持って公務員を目指してくださいね^^ がんばってください。

love2winter
質問者

お礼

 自分の意志を強く持てれば何にでも強いですよね。最近、自分の考えを貫くことの大変さを実感することが多いです。なんにでも。自分に自信を持つことが一番大事ですね。回答ありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 黙っていても良いでしょう。  辞退が可能か不可能かは契約によるでしょう。ただ、現実的に内定の辞退して来た人間に対して企業はどうしようもないと思います。損害賠償請求をされる可能性辞退は否定できませんが。まず希有でしょう。  次年度より大学はその企業から採用がなくなってしまうかも知れませんが、それもこの売り手市場では希有でしょう。  所詮相手企業とあなたの大学によりますから回答自体不能ではありますが。  ただ公務員ならば公務員一本に絞った方がよいでしょう。掛け持ちは結構面倒ですよ。それに集中できませんし。

love2winter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。公務員試験をを受けることは民間企業には黙っておくことに決めました。

関連するQ&A

  • 公務員と民間の併願での進路決定について。

    私は今大学4年生です。  就活の際、当初から公務員を第1志望に勉強していました。 しかし、その時公務員一本では不安だと感じ地方の民間企業もいくつか受験し、その中で一社に内定を貰いました。 そして、その後公務員を何箇所か受験し県職員に最終合格する事ができました。 県職員を最終合格した際、すぐにでも内定が来て、民間に早い段階で内定辞退ができると考えていたのですが、噂を聞くにその県から内定をもらえるにしてもかなり遅くなり、来年までずれる込む事もあるということでした。 また、県の最終合格でも実際採用されないかもしれないという文面もありました。 そこで、どうしたものかと悩んでいると、今度は民間企業から近々内定式のようなことをするという通知が届きました。 長くなりましたがここで質問です。地方上級など公務員と民間を併願されている方はいつが民間への内定辞退する適当な時期なのでしょうか? また、内定式などを終えてからではもはや円満に内定辞退することができないのでしょうか? 加えて、地方上級などの公務員試験で、最終合格されたのに採用されなかったという事は実際あるのでしょうか?(私が合格した県はかなり田舎のほうですが…)

  • 公務員と民間企業の併願について(内定辞退)

    私は公務員試験と民間企業の就職活動の併願を考えています。 多くの方は、5月ごろに企業から内定をもらいますよね。その場合、公務員試験を受けて採用が決定しだい、企業の内定を丁重に辞退すればよいと言います。内定をもらっている期間は二ヶ月ぐらいで、あまり罪悪感が無いかもしれません。(もちろん、かなりの迷惑をかけると思いますが) ただ、私の場合、志望している企業の内定が非常に早く、年内には出てしまいます。年内に出た内定を7月ごろに、ごめんなさいと断ることについてどう思いますか? 公務員試験は合格するのは難しいし、合格しても採用されるのはさらに難しいそうです。 そのため、リスク対策として、民間企業の内定も頂いておく必要性を感じております。 皆さんはどうお考えかお教えください。

  • 公務員と民間の併願について

    閲覧ありがとうございます。 私は現在公務員を目指して勉強をしています。民間企業の併願も考えていて、一時は公務員一本に絞ろうと悩んだりもしたのですが、民間で行きたいと思える企業を見つけ、その2社だけに絞って活動することに決めました。もし内定を頂けたとして、公務員が決まったらその時点で辞退をしようと考えていました。やはり裏切ってしまうことになるので怒られるという話は聞いており、覚悟を持ってそうしようと考えていたのですが、先日企業の単独説明会に参加した際に、人事担当の方が「うちの会社は内定承諾を待ってほしいなら言ってもらえたら絶対に待ちます」というようなお話を熱意を込めてされていました。この場合、正直に公務員試験まで待ってほしいと伝えてよいのでしょうか。公務員試験は、一番長くても11月末まで結果が分かりません。4月の時点で内定を出す企業なのですが、こんなに長い期間待ってもらえるのでしょうか。 もちろん内定をいただくことが前提の話にはなってしまうんですけど、不安になって質問させていただきました。

  • 公務員試験の結果発表と民間の入社日調整がうまくいきません。

    こんにちは。 私は大学既卒者なのですが、卒業後 フリーターをし ておりました。 今年就職することになりまして、民間企業と公務員試験 をかけもちで受験することになりました。 公務員試験は今月末に最終結果が出るのですが、民間の 内定がでて9月から入社することになってしまいました。 民間もやりがいがあるとは思うのですが今のところ 公務員のほうが志望が高いです。 この場合、民間内定を辞退せざるをえないのでしょうか。民間会社のほうも自分が行きたいところなので、 公務員試験の結果がでて最終的な判断をしたいのです が・・・。

  • 公務員と民間の併願について

    現在大学一年の男です 就職を公務員志望か民間志望か迷っています 公務員と民間の併願は難しいとよく聞くのですが 今から公務員試験の勉強を始めれば 併願も出来ないことはないのでしょうか? それともやはり難しいのでしょうか?

  • 民間企業5月採用で公務員併願については言わないほうがいいですよね?

    僕は現在大学4年男です。ぼくはいま地方上級を目指して公務員試験を受験しています。しかし、浪人するわけにはいかないので民間も併願しています。まだ内定は一つもありません。 5月採用の面接が明日あります。某大手メーカーの一次面接です。やはり公務員を受けていることは言わないほうがいいでしょうか。「御社が現在第一志望です」といったほうがいいですよね。また、試験の現在の結果状況についても言わないほうがいいですよね。

  • 公務員試験、民間か浪人か悩んでいます

    私は今大学4年の女です。私は公務員を目指してきました。愛着ある地元へ貢献したいのと、将来的な安定を得て両親を安心させたいという思いがあるためです。 しかし、今年公務員試験を幾つか受験してきましたが、どれも一次落ちでした。 当初は大学卒業後は就職浪人して再度公務員試験を受けるつもりでしたが、浪人することへの不安が物凄く大きくなってきました。自分では今年かなりの勉強をしてきたと感じていたので、一次落ちだったことがとてもショックで、来年も落ちるんじゃないか…と考えてしまいます。来年も落ちた場合、新卒ではないので民間への就職もほぼ絶望的だと思うんです…。 民間企業で働きながら公務員試験を再受験するという方法もあると思いますが、私は公務員専願でやってきたため、当然ながら現段階で民間企業の内定は0です。今から就活してももう遅すぎると聞き、どうしたら良いのかわからなくなってしまい、不安で食事もろくにできない状態です。 ・公務員浪人はリスクが大きすぎますか? ・もし今から就活しても民間企業から内定をいただけることはありますか?(ほとんどの企業が採用試験を終えているようです) ・もし皆さんが私の立場だった場合、どのような選択をしますか? どうかご意見、アドバイス、経験談などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社会人一年目 民間から公務員転職

    こんにちは。大学4年の物です。 先日、公務員試験(上級)を受験したのですが不合格でした。 そこで内定をもらった民間企業に入社して来年(社会人一年目)公務員試験を再チャレンジしたいと考えているのですが、 民間で働いて間もないのに公務員(転職)の事を考えていると言う事で不利になることはあるのでしょうか? また、私と同じ境遇で公務員合格を果たした方、ぜひその道のりを教えていただけないでしょうか?

  • 民間企業転職と公務員試験との併願について

    現在、6月に前職を既に退職しており、転職活動中です。 公務員になることが第一志望でありますが、 試験勉強がほとんど出来ておらず、今年は記念受験になるであろうと思っておりました。 合格出来る自信が微塵もなかったため、 並行して民間企業への転職活動を進めており、 運良く内定を頂くことが出来ました。 入社日は2週間先と決まり、入社の為の必要書類等を揃えておりました。 ところが、落ちると思っていた予想に反して、 公務員試験が次回が最終面接というところまで順調に進んでしまったのです。 公務員試験が全て終わってから民間企業への転職活動を始めれば良かったと、 自分自身の軽はずみな考えから始めてしまった民間企業への転職活動にとても後悔をしています。 新卒採用ではないため、入社まで猶予がなく、その時点では公務員試験の最終合否は発表されておりません。 合格が確定していないため、現状で民間企業に断りを伝えるのに不安があり、 公務員試験の最終合格が決まるまで、 企業には断りを入れず、合格であれば試用期間中に自主都合で退職、不合格であればそのまま働き続けようと考えています。 また、公務員試験受験(応募)時には、 民間企業から内定は頂いておらず、入社も決まっていなかったため、職歴等に記載も申告もしていません。 次回の公務員試験最終面接時には民間企業で働き始めている予定です。 面接中に民間企業で働き始めた旨は伝えた方が良いのでしょうか。(社会保険等の手続きで後々発覚するより、事前に伝えた方が良いかと考えて) 公務員試験と並行して民間企業を受け始めた事、 企業への責任感のなさ等に関してマイナスイメージを与えますか? 長文で分かりづらい内容となってしまい、申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • 公務員と民間の併願について

    現在地方大学3年です まさに就活真っ只中という状況なんですが・・・ 当初民間を受ける予定でしたが、急遽公務員に方向転換しました。なのでこれから勉強を始めるという状況で。就職のアドバイザーからは滑り止めとして民間も受けなさいといわれています 受けようとしているのは高卒レベルの市役所で1次試験は9月下旬、2次試験が10月中旬となっています。 最終合格者は11月以降という予定でした(今年度) 民間の内定式は10月一臂で行われているということで、民間との併願は難しいのではと考えています。 場慣れの意味もこめて数社は受けようと考えていますが・・・ 内定式後の辞退は学校側にも影響するから、それだけはしないようにと言われましたので・・・どうしようかと悩んでいます。 高卒程度なので、ちゃんと勉強すれば何とかなりそうな気はしますが、あんまり楽観視してはいけないと・・・。 どうすればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう