• ベストアンサー

鬱病を彼に告白すうべきでしょうか…?

初めまして、こんにちは。 私は19歳の専門学校生(女)です。 私は高校3年ぐらいから体の不調(首と肩の痛み)や気分が落ち込むことや対人恐怖などがあって、心療内科に通い始めました。 今は3カ月に1回のペースで病院に行き、デパスやトリプタノールなどの抗鬱剤を処方してもらってます。 寝る前にいつも飲んでいます。 高校卒業後、ははじめは自宅にひきこもりがちだったのですが、薬を飲みはじめたおかげで体調がよくなり、8月あたりからバイトを始め、今年4月に専門学校に入りました。 そこで6歳年上の彼と付き合い始めました。 私のことを気にかけてくれ、学校でぽつんといる私といつも一緒にいてくれます。 彼といると心が落ち着いてとても安心します。 休みの日も空いている日はほとんど会っていて、夏休みには旅行に行く約束もしています。 彼に鬱であることを言おうか悩んでいるうちに、いつの間にか3か月もたってしまいました。 会っているときに鬱の症状か薬の副作用がでているのかわかりませんが、よく「ぼーっとしてるけど大丈夫?」とか「なにか悩んでるならいってね。」とか言われています。 彼は「ずっと一緒にいたいから何かあったら言ってね。」と言ってくれています。 でも、先や将来のことを考えると、鬱の彼女と付き合っていくのは彼にとって苦痛になるんじゃないかと思います。 彼の存在が大きくなるほど失うのが怖くてなかなか言い出せません。 もし彼が離れて行ってしまったら自分はどうなるんだろうと考えると怖くて…。 私はどうしたらいいでしょうか。 皆さんのアドバイスを是非お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet205
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

もし、私があなたの立場なら彼氏には病気のことを言わずにいるのは我慢できません。言うと思います。内容から彼氏様はすごくあなたの事を気遣ってくれていますね。ならなおさら、言ってもいいのでは?きっと力になってくれると思います。彼の反応次第ではその程度の男だったってこともあるかもしれませんが。。あなたが辛いときは少しは周りの人に力を借りてもいいんですよ。 彼氏様が味方なら心強いですもんね☆ うまくいきますように。

pakira5131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、思い切って言ってみます。 彼を信じてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131540
noname#131540
回答No.1

正直聞いたらびっくりはすると思います。 でも、引きこもりがちの貴女が病院に行って、 バイトや学校にも行けて、彼氏もいます。 そして、彼氏と一緒にいると落ち着くのですよね。 彼氏が苦痛になるとか思わないでください。(ストレスになりますよ) 彼氏は貴女の苦痛をきっと理解してくれます。 うつ病は時間は掛かるかも分かりませんが、必ず治ります。 まず、病院の先生にも相談してみて、彼氏に病気から回復に向かっている経緯を告白してみてはいかがでしょうか。

pakira5131
質問者

お礼

とてもびっくりすると思います。 先生に相談するのもいいかもしれませんね。 時間をかけて治していきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病

    前の会社が業績悪化で大量リストラをしました。 そのため、希望退職で、退職し、+アルファの退職金をもらって退職しました。 就職活動をがんばって次の就職口を見つけ4月1日から新しい会社で働いています。 しかしながら前の会社と異業種の会社で、仕事が全然わからなくついていけず、 毎日毎日新しいい仕事の勉強をしました。1か月必死に会社が終わった後も休みの日も 勉強しましたが全然歯が立ちません。 そうこうしているうちに5月になって不眠、鬱感がひどくなり心療内科に行き薬(眠剤と抗鬱剤)をもらって何とか6月まで頑張って来ましたが、7月に入って症状がひどくなり3日(撃沈)休んでしまいました。 今もらっている薬は”トリプタノール”6錠です。 この薬は、抗うつ薬の中でも強い薬だということですが、副作用が強く昼間の眠気、倦怠感、集中力がが強く続かなく仕事になりません。 横浜市内でどこかよい医者、または、解決策があればご教示いただきたくお願いします。

  • 私の医師の抗鬱薬の処方について

    私は鬱病,鬱状態が長く続いています。精神科にも通院していますが、いつも医師に次の事を聞こうと思うのですが忘れてしまいます。もう同じ抗鬱薬(トリプタノール)を5ヶ月ぐらい処方されてます。私は効き目が感じられないと医師に言うのですが抗鬱剤を変えようとしません。何故に同じ抗鬱薬(トリプタノール)を5ヶ月も処方するのか分かりません。私と同じ様な方は居ますか??そして何故トリプタノールを処方し続けるのでしょうか??

  • うつ病の克服

    前の会社が業績悪化で大量リストラをしました。 そのため、希望退職で、退職し、+アルファの退職金をもらって退職しました。 就職活動をがんばって次の就職口を見つけ4月1日から新しい会社で働いています。 しかしながら前の会社と異業種の会社で、仕事が全然わからなくついていけず、 毎日毎日新しいい仕事の勉強をしました。1か月必死に会社が終わった後も休みの日も 勉強しましたが全然歯が立ちません。 そうこうしているうちに5月になって不眠、鬱感がひどくなり心療内科に行き薬(眠剤と抗鬱剤)をもらって何とか6月まで頑張って来ましたが、7月に入って症状がひどくなり3日(撃沈)休んでしまいました。 今もらっている薬は”トリプタノール”6錠です。 この薬は、抗うつ薬の中でも強い薬だということですが、副作用が強く昼間の眠気、倦怠感、集中力がが強く続かなく仕事になりません。 横浜市内でどこかよい医者、解決策があればご教示いただきたくお願いします。

  • うつ病の治療について

    うつ病になってどのぐらいで良くなりましたか??私は7ヶ月も精神科に通院してますが回復がいまいちです。今はパキシル40mgとリーマス600mgです。古い抗鬱薬(アナフラニールやトリプタノール等)のほうが副作用は辛いかもしれませんが鬱の治療には効果的なのでしょうか??

  • うつ病なのですが薬の処方について

    私はうつ病で通院しています。いつも診察の時に私が『調子が悪い』と言うのですが半年以上もトリプタノールを増量(175mg)するだけで他の抗鬱薬は処方されてません。私の医師は『トリプタノールを225mgまで増量して様子を見る』と言ってました。他にもアナフラニール,トフラニール、ノリトレンもあるのに何故トリプタノールなのか意味不明です。ちなみにSSRI,SNRIは効き目がありませんでした。 こんな薬の処方のしかたで良いのでしょうか?? そして医師は『次ジプレキサを処方する』と言ってましたが肥満症や糖尿病を発症すると聞いたので断ろうと思ってます。薬の価格も高いし。 どちらかと言うとエビリファイを処方して欲しいのですが、抗鬱薬にしてもビリファイにしてもどう言うふうに言えば良いでしょうか??

  • 困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

    40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。 現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1    昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1   夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1 デパス0.5mg 2錠 を服用しています。 昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。 昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。 元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。 過去、 主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。 まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。 元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。 すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。 そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。 2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?! 姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。 主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。 最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか? どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • わたしのうつ病のことで

    今年の1月からうつ状態に陥り、死にたい、死にたいとふとんの中で息を吐き出すようになりました。突然、不安感に襲われ、窒息感、離人の症状に見舞われることもあります。なによりも、全身倦怠感が強く、そのためやりたいことに何にもできなくなってしまいました。 このような状態になってから3ヶ月後の4月に耐えかねて心療内科に行きすぐにうつ病と軽いパニック障害と診断され、トレドミン25mgとデパス0.5mgを一日3回、頓服としてソラナックスをもらい、夜はレンドルミンで寝ています。 現在、薬を飲むようになってから、2ヶ月半から3ヶ月くらいになりますが、鬱感や全身の倦怠感、億劫さ=やる気のなさがいっこうに改善させず、最近では、さらに倦怠感がひどくなり、ついには、6月に入ってから学校へも通えなくなり、研究生活が完全にストップしてしまいました。 よくトレドミンを飲んだことがある人の話を聞くと、気分がシャキっとするとか、なんらかの効果を感じて飲んでいるみたいですが、わたしの場合は、2ヶ月半経っても何の効果も感じません。鬱が悪化。 これはやっぱりトレドミンが合っていないということなのでしょうか。 このまま、うつ状態が改善されないならば、たとえ副作用が出てでも他の抗うつ剤に変えたいと思うのですが、主治医に、薬を変えたいと申し出ても、失礼にはならないでしょうか?そんな勝手なこと患者から言って迷惑がられたり、困らせたりしないでしょうか。 なんとしでも今の状況から脱出したく、うつ病を治したい気持ちでいっぱいです。 あとよくうつ病を治すには休養、何もしない、ということを聞きますが、具体的に、休養や何もしない、というのはどういうことなの?ただ家にぼーっとしていても、何も改善されず、逆に何もしないって難しいことですよね。どういう風に休養をしたらいいでしょうか。ちなみに、現在24歳、女、大学院1年目です。

  • 鬱病で学校が辛いです。

    こんにちは。長文ですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。 今20歳の女性で、抗鬱剤を飲みながら専門学校(IT系)に通っています。 高校3年のころから首が痛むようになってきてしまい、1日中痛みに悩まされてきました。 それが原因なのか鬱病にかかってしまいました。 1年間、抗うつ剤の投薬で痛みもだいぶよくなり、バイトもできるようになり、かなり回復しました。 そして今の専門学校に入学できました。 しかし、多忙と学校と家のストレスで去年の秋ぐらいからまたぶりかえしてしまい、我慢して学校に通っていましたが、 もう学校に行くのが辛くなってしまいました。 首の痛みが激しくて、授業にも何にも集中できなくなりました。 また、興味があることも楽しいと思うことがなくなり、なにもしなくなりました。 自殺を考えるようになり、気がつくと自殺の方法などをインターネットで調べてしまうようになりました。 悲観的になるようになり、何をしてもいつも不安に思ってしまいます。 人に嫌われてるんじゃないかと思うようになり、人と話すことが怖くなりました。 そして、薬を飲めば多少よくなるのですが、体がすごく重くてだるいです。 学校のこともあるのですが、家でも問題がありよけいに辛いです。 家では、祖母・父と母が不仲で、いつも悪口いったり怒鳴り合いばかりしています。 「実家に帰れ!」と毎日のよう祖母と父が母に怒っており、 私もそれに巻き込まれて家にいても休むことができません。 私がだるくて寝ていても、なまけるなとすぐに怒ってきます。 それに何度説明しても「うつは心のもちよう」と言って理解してくれません。 それに、1年間休養していたときも祖母から 「このなまけが!!おまえも母親と同じや!おまえと母親で実家に帰れ!」と言われ続けてきました。 もう、学校が辛くて辛くてたまりません。 でも、家にいても休まることができません。 それをみかねた彼氏が父に 「(私)にいったん家と学校から離れさせて休養させてほしい、あとのことは僕に任せてください。」 と説得してくれて、父も納得してくれました。 なので1人暮らしをしていったん学校と家から離れてみようと思うのですが、私の判断は正しいのでしょうか? 父は1人暮らしは許してくれましたが、学校をやめることに関しては よく思ってなく「あと9か月だし、頑張れ。」と言っています。 やっぱり休養とはいえ、何もせずにアパートでゴロゴロしていてもいいのか、 父の思いもあるし、どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私は本当に鬱病なのでしょうか?

    初めまして、こんにちは。 http://okwave.jp/qa4993615.htmlで質問させていただいた者です。 本当に自分は鬱病なのかどうか、自分ではわからなくなってきたので 再度質問させていただきます。 私の身体症状としては ・3年前から首がストレートネック(湾曲してる骨が真っ直ぐ)で痛い。 ・体のあちこちが凝るようになった(肩・肩甲骨・腰など) ・食欲不振(食べようと思えば食べれるけどお腹がすかない) ・体が重くてだるく、動きたくない。 ・ぼーっとする 精神的な症状は ・集中ができない(本や漫画を読んでも集中できない) ・趣味が楽しめなくなった。しようとも思わない。 ・思考力の低下(文章を読んでいても頭に入りにくい、 しようと思ってることがぱっとできない) ・自殺を考えることがある。(手段ややり方をネットで調べる) ・人が怖い(うまく話せない、嫌われていると思う) ・人がいっぱい集まったり、面接などの時、汗が滝のようにたくさんでる。 ・不安(将来的に悲観したり、いつまでもくよくよ考えたり) 主にこんな状態です。 私は、今の病院で3年前に鬱でしょうと言われただけで 現在は主治医が変わり、鬱の症状がでてますねぐらいで病名は言われてません。 ただ抗鬱剤と安定剤をもらってます。 ・3年前は1日に(トリプタノール20mm×4、デパス1mm×3)が処方されてました。 強すぎて、寝込むときが多かったですが それから首の痛みがあまりきにならなくなり、半年でバイトができるまで回復しました。 それから、デパスだけになり、また悪い状態に戻りました。 ・現在は1日に(トレドミン25mm×3、デパス1mm×3)を約2か月半飲んでいますが、効果がありません。 一番初めの症状が、3年前の首の痛みだったので、すべての原因は 首のせいなのではないかと思うようになりました。 首の痛みの原因は、お恥ずかしいことですが 高校2年の時に過激なダイエットをして体重が7キロおち、体調がおかしくなったことが原因でおきたと思います。 集中できない、動くのがおっくうなのも首の鈍痛が大きな原因んですし 悲観したり、不安を感じるのも、「首が治らない、もう何もできないんだ」と思うことが大きな原因だと思います。 私は鬱病なのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病治療について

    3年ほど前からうつ病になり、心療内科に通院しています。 抗うつ薬は、三環形、四環形、SNRI、SSRIを飲みましたが、いずれも効き目が強すぎたり、副作用が出てしまい抗うつ薬での治療が出来ない状態でした。現在は抗うつ薬の代わりに、安定剤、抗精神病薬の中でうつ状態を改善する作用のある薬を飲んでいます。うつ状態になり3年経ち経過も良くなく、既に慢性化しているのではないかと不安になることもあります。医師は、薬に頼らず、運動をしたり趣味を見つけることを勧めます。このような状態ですが、うつ状態の改善は望めるのでしょうか。専門知識のある方のご意見をお聞かせ下さい。