• ベストアンサー

鬱病で学校が辛いです。

こんにちは。長文ですが、悩みを聞いていただけると嬉しいです。 今20歳の女性で、抗鬱剤を飲みながら専門学校(IT系)に通っています。 高校3年のころから首が痛むようになってきてしまい、1日中痛みに悩まされてきました。 それが原因なのか鬱病にかかってしまいました。 1年間、抗うつ剤の投薬で痛みもだいぶよくなり、バイトもできるようになり、かなり回復しました。 そして今の専門学校に入学できました。 しかし、多忙と学校と家のストレスで去年の秋ぐらいからまたぶりかえしてしまい、我慢して学校に通っていましたが、 もう学校に行くのが辛くなってしまいました。 首の痛みが激しくて、授業にも何にも集中できなくなりました。 また、興味があることも楽しいと思うことがなくなり、なにもしなくなりました。 自殺を考えるようになり、気がつくと自殺の方法などをインターネットで調べてしまうようになりました。 悲観的になるようになり、何をしてもいつも不安に思ってしまいます。 人に嫌われてるんじゃないかと思うようになり、人と話すことが怖くなりました。 そして、薬を飲めば多少よくなるのですが、体がすごく重くてだるいです。 学校のこともあるのですが、家でも問題がありよけいに辛いです。 家では、祖母・父と母が不仲で、いつも悪口いったり怒鳴り合いばかりしています。 「実家に帰れ!」と毎日のよう祖母と父が母に怒っており、 私もそれに巻き込まれて家にいても休むことができません。 私がだるくて寝ていても、なまけるなとすぐに怒ってきます。 それに何度説明しても「うつは心のもちよう」と言って理解してくれません。 それに、1年間休養していたときも祖母から 「このなまけが!!おまえも母親と同じや!おまえと母親で実家に帰れ!」と言われ続けてきました。 もう、学校が辛くて辛くてたまりません。 でも、家にいても休まることができません。 それをみかねた彼氏が父に 「(私)にいったん家と学校から離れさせて休養させてほしい、あとのことは僕に任せてください。」 と説得してくれて、父も納得してくれました。 なので1人暮らしをしていったん学校と家から離れてみようと思うのですが、私の判断は正しいのでしょうか? 父は1人暮らしは許してくれましたが、学校をやめることに関しては よく思ってなく「あと9か月だし、頑張れ。」と言っています。 やっぱり休養とはいえ、何もせずにアパートでゴロゴロしていてもいいのか、 父の思いもあるし、どうしたらいいのかわからなくなりました。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

>もう、学校が辛くて辛くてたまりません。 >でも、家にいても休まることができません。 問題を整理すると、一番負担になっていることは家庭の事情で、家族の不和ですね。 精神的なストレスからあなたは不安定になっており、自分の日常生活、つまり学校までもが重荷になっているようです。 学校が辛いというのもあると思いますが、一番言いたいことは家族の不和を何とかして欲しいということですよね。 過度なストレスは知的活動を低下させます。恐らくあなたは問題分析能力と判断力が鈍っているので、学校の負担を問題視しているようですが違います。 まず過程の問題として2つあります。 一つはお母さんの立場。 結婚して別の家庭に入った以上、どうしてもこれまでの生活流儀とか価値観を、祖母と父親、母親双方が歩み寄る必要があります。これをどちらかが譲らないという話になると不和の原因になってしまいます。 恐らくあなたの家庭は古典的な日本的家庭で、郷に入ったら郷に従えを暗黙のしきたりにしているんじゃないでしょうか? 理想は双方の歩み寄りなんですが、2対1では結果は見えています。 親族に間に入って貰えるようなら入って貰い、話し合いの場を持つよう調整は期待できないでしょうか? この状況はあなたのストレスの最大の根源になっているので良くありません。可能であれば彼氏に甘えて身を預かって貰うか、一人暮らしをされた方がいいでしょう。一人暮らしはそれなりに負担となりますが、一人暮らしの負担よりも家庭不和のストレス負荷の方が遙かに大きい以上、一度離れて体調を立て直した方が得策です。 そういった意味であなたの彼は非常に冷静で的確な判断をしています。 もう一つの問題は家族の病気に対する理解です。 うつ病が気の持ちようとか怠けているという認識は90年代の認識です。 これも古典的な日本人の謝った思考ですので、説得するか無視するかなのですが、文面からは理解を示せるほど 年齢的に柔軟では内容ですので無視を決め込みましょう。 口を聞く必要も気に病む必要もありません。例え家族であっても病気の特性を知らない人はあなたに害を与えます。 今は自分の健康を最優先し、家族といえど危険を感じたら逃げて下さい。 健康なときに人に頼り切ってしまうことは甘えですが、今のあなたは不和家族の中で病気も抱え込んでおり日に日に体調が悪化してると言う危機的状態です。彼氏に頼る、学校を休学するor退学する、一人暮らしをするなど、使える物は何でも使ってまずは健康を取り戻しましょう。 人間関係は健康になってから取り戻せますが、うつ病の悪化は取り返しがつきませんから。

im-5131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、古典的な田舎の日本の家です。 家族の不仲は私が小学生のときからなので、もうもとにもどすのは不可能です。最近は母もおかしい行動(風呂にはいれなくなったり、洗い物に三時間かかったり)をとるようになり、もうめちゃくちゃです。 祖母は、意地が悪く母を虐めるかのように悪口いってます。母は反論はほとんどせず祖母の言うことを黙って聞き流しています。 父は温和でやさしいですが、病気のことは全然理解してくれません。 家のことが根本的な原因だとは思ってなかったのでびっくりしました。 ただ痛みと性格な問題で、周りの環境になじめないだけだと思っていました。 やはり、これ以上悪化させたくありませんし、もう限界まできてるので、退学、休学も視野にいれて一人暮らししてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

鬱病・・・。もしくは統合失調症の可能性もありますね。 心療内科もしくは精神科を早期に受診することをお勧めします。 一人暮らしは、あんまりよい方法ではないと思います。むしろ、危険かも・・・。 入院してみるのもひとつの手段かな?と思います。 今の段階なら投薬と休養でなんとかなりそうですが。 やはり、早期の受診をお勧めします。

im-5131
質問者

お礼

幻覚や幻聴などはないのでたぶん鬱病だろうと思ってましたがが、 統合失調症の可能性もあるのですね。 一応精神科に通っていますが、学校が忙しくて5か月に1回しかいけません。 1人暮らしも危険ですかねぇ…。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

この文章だけで推測すると次のように感じます。 そもそもの原因は元気印の祖母にある。 父は祖母に洗脳されており、祖母の言うことが正しいと思っている。 あなたと母は気質が近く耳も良く、大声や怒声に敏感で苦手。 短気な祖母が撒き散らす言葉の暴力(マイナスエネルギー)が精神的な ストレスになり、極度の肩こりが生じる。(無意識に肩に力が入る。) これにより首が痛くなったり頭痛を生じる。 (重しが首にのっかかるようなストレスを感じる) 当然憂鬱な気分になる。(この環境なら誰でもなる) 祖母と長期的に関わっていない時は調子が良いのではないですか? 父は祖母がいなければそこまでは怒らないでしょう。 学校は原因と関係ありません。すぐにでも再開すべきです。 できるはずです。祖母が近くにいなければ。

im-5131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、たしかに父は祖母にかなり影響されています。 いつもは温和なのに祖母が怒るとそれに便乗して怒ります。 しかし、原因は祖母だけじゃないかもしれません。 高3のときに発病しましたが、受験もあり、将来のことを考えすぎたり、性格もまじめであれこれ最後までやりきらなければと頑張りすぎました。 そのときは学校も行ってましたし、だらだらしてあまり怒られてなかったので祖母のことも今ほど気になっていなかったですし・・・。 今より家庭の状況もましでした。 首の痛みは、整形外科に行ったところ骨が変形してストレートネック(頚椎症)になってるとのことでした。 やはり、これもストレスが原因なのでしょうか・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

合ってる間違ってるは無いんだよ。 彼氏がお父さんを説得してくれたその言葉。そしてその方向性。 それは貴方もはっきりそうしていこうと決意してますか? それはきちんと貴方の意思ですか? イエスなら、貴方なりに環境を変えることで自分を立て直してまた頑張れる自分を創るべき。ただ彼と一人暮らしの環境の中で甘く過ごす事がメインになってしまうような安易な一人暮らしであれば、最初は楽になって楽しく生活できるだろうけど、そこから先の生活を貴方なりに前を向いて進めなくなってしまうからね。 学校を辞めるという選択はしなくて良いんじゃない?休学でも良い筈。 貴方が環境を変えるのは、また貴方なりに頑張る自分に戻る為でしょ?辞めてしまったら何も残らないじゃない? 離れて、時間を置く中で貴方は学校が辛い辛いと感じてしまう部分にしっかり手当てをしないといけない。カウンセラーさんや相談員さんの力も借りて、体調を整えつつストレスを緩和しつつ貴方の対人恐怖や過度の心配に対するケア。また頑張れる自分を創る為の休養なり環境の変化。それならお父さんも納得できる。貴方も今を一時的に避難して、しっかり一人になる時間をプラスに使いつつ、残りの学校生活を全う出来る準備を粛々とやっていく。貴方にとってもそれはプラスでしょ? 休養をただごろんと休むと受け止めない。休養はポジティブな自分との会話期間なんだと。その期間にすべき事は貴方なりに沢山ある。 でもストレスを軽減する事で今のどうしようもない辛さからは解放されて自分を保てる。保てれば、その先の自分の事も考えていけるはずだからね。まずはしっかり鬱と向かい合う。自分の心と向かい合う。それが貴方の身体的な痛みにも良い影響を及ぼすはずですからね。 貴方に何とか学校だけは卒業して欲しいのは家族の総意。 それは時間が掛っても良いから、何とか形にすべき。 貴方のこれからにとってもね。もがきながらも何とかやりぬいた経験こそ貴方を高めてくれる大事な力になりますから。 何とか折り合いをつけて、笑顔を取り戻してくださいね☆

im-5131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏さんが父に言ったことはそれがわたしの心の思いです。 環境をかえてじゅうぶんに休みたいと心から思っています。 彼氏さんは助けてくれるといってくれましたが、できることは自分でやっていき甘えた生活にならないようにします。 学校ですが、やめたいというのは、思考力がなくなってしまいプログラミングの課題などのがこなせなくなってしまい辛いということ、就職も内定がもらえそうですが、あきらめているからです。 それと、クラスにも溶け込めず、みんなから自分が嫌われてる感じ、何かしたら罪悪感に襲われることです。 もともと、絵を描くことが好きだったので、休養してよくなってきたら バイトを始めてそのお金で絵を学べる学校(今考えてるのは通信制の大学など、自分のペースで学べるところ)に通いたいと考えています。 でも、これって逃げてるってことですよね…。 やはり家族の思いを達成するべきなんでしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と別れたい

    彼女がうつ病です。 その母もうつ病で、本人が親のもとにいると治らないとあまりにも訴えるのでもう半年ほど私の家にいさせています。 しかし、よくなる傾向はなく、あまりにも束縛され、学校もほとんど行かせてもらえなく、そろそろ私もおかしくなりそうなので別れたいのです。 しかし、彼女は別れたら自殺すると言っています。 実際に自殺未遂の経験があります。 彼女の母親(父はいない)からは、もし彼女が自殺したら私を訴えると言われました。 正直恋愛感情ではなく自殺されるのが怖いから一緒に住んでいる状況です。 彼女共々納得して別れるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 母が鬱病で、どうしたらいいか困ってます。

    誰にも相談出来ず困っています。長くなるかも知れません。私は、玄関が一つの完全二世帯住宅で、自分の両親と主人、5歳の長女と住んでいます。今は専業主婦ですが、2年前までは、長女を両親に見てもらい働いていました。ですが、母からの私に対する文句が書かれた手紙が、朝起きたら階段に置いてあることが毎日のようにあり、父との喧嘩も私が働いている間にかなり多くなり、私が仕事中に母から電話が喧嘩のことでかかってくるようになり、娘をそのような環境の中預けておくことも心配になり、仕事を辞めました。それから、ずっと家にいるようになりました。 私の祖母(母の母親)が、私の家の近くに叔父と2人で住んでいたのですが、以前は遠くに住んでいたのを叔父が働いている間、1人で置いておくのは心配ということで近くに引っ越して来ましたが、私の娘を見ていたから母が祖母の面倒を見れなかったと私を責めるようになり、その祖母も今年5月に亡くなったのですが、祖母が死んだのは私のせいだと言われるようになりました。そして両親の仲もさらに悪くなり、父が若いときに母に乱暴して仕方なく結婚して、父が残業をしないで母が内職をして生計を助けていたのに、みんな私を助けてくれないと父に物を投げたり、更には紐で父の首を絞めようとしていました。父はやさしい人で人に手を上げたりしないのですが、若いときにお酒をかなり飲んだみたいで、今は糖尿病を患っているのですが、お酒を飲んだから病気になったことを責めて、家の外に出し鍵を閉めて、閉め出したり、死んでしまえと言い続け、夜寝ている時に上から水をかけたりもするようです。 父を助けようとすると、今度は私に攻撃してきます。私にとっては、どんな親でも両親なので、仲良くしてほしいのですが、私の旦那にも最近は攻撃してくるようになり、二世帯を建てたのはおまえたちにだまされたとか言われます。 今年に入ってからすぐ、父が農薬を飲んで自殺未遂を図り、母も祖母が亡くなってから睡眠薬を大量に飲み、自殺未遂を図りました。 母は、薬は不整脈の薬とC型肝炎の薬、安定剤、睡眠薬、メニエール病の薬、甲状腺のホルモンの薬とかなりの数の薬を飲んでいます。 母が自殺未遂した後で、心療内科の先生にかかったのですが、最近になってその病院にもいかなくなってしまって、近くのかかりつけの内科の先生で鬱病の薬をもらい出しました。自分で、もう治ったからと言ってます。ですが、睡眠薬を飲んでも夜中明け方まで眠れず、起きるのはいつも午後3時を過ぎてからです。私も母が眠るまで起きていないと心配で同じくらいに寝ています。ですが、このままの生活でよいはずがありません。私の娘も母の攻撃にあいます。娘が主人の実家(山形)の話をすると、”あなたを育てたの私(母)よ、そんなにいいなら山形に行きなさい”と半狂乱で怒ります。とても主人の実家にも帰れず、主人にいつ自分が捨てられるか心配です。 親戚のおばさんにも相談したのですが、放っておきなさいとしか言われず、兄弟もいないので相談できる相手がいません。市の相談にも行きたいのですが、私が家にいないと一人だけ遊びに行ってとか言われ、また半狂乱で怒り出すので出かけることができません。 最近になりまた自殺してやると、言い出しています。 私に出来ることは、母の話すことを聞くことと、病院に薬を一緒にもらうことしか出来ず、どうしたらいいか分かりません。長女もこの環境で暮らすことで、どんな子に成長するか心配で仕方ありません。 分かりづらい文章になってしまってすみません。半分愚痴にもなってしまってすみません。 誰か助けて下さい。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 「犬を連れて行くなら専門学校には行かせない」

    自分はうつ病で通院し投薬治療しているものです。 アダルトチルドレンであること、 離婚した前夫が自殺したことが病気に影響していると思われます。 前夫との間に飼っていた犬を自分が引き取って実家で両親と暮らしています。 ゆくゆくは自立してひとりと1匹で暮らしていこう、と考えています。 最近、少しですが前向きな考え方ができるようになってきていて ずっと考えていた動物関係の専門学校に通いたいと両親に相談しました。 その専門学校は実家から通うことの出来ない距離にあるため一人暮らしは確実です。 それと実家に犬を置いていくことはできないため、連れて行こうと思っています。 加えて自分自身に貯蓄がないため学費を両親に出して貰わなければなりません。 それは将来、働いて返済すると両親には伝えてあります。 ところが、母は賛成してくれているのですが、父は反対しています。 理由は「犬を連れて行くなら専門学校には行かせない」というものです。 犬の世話に追われて学業に身が入らなくなるからだ、というのが父の意見です。 それに加えて、父は離婚して精神病院に通院しているわたしが 学校に行きたいと言い出したのが気にくわないようなのです。 わたしとしては学校も犬もどっちも大切です。 天秤にかけることはできません。 しかし両親の援助がなければ学校に行くことは今のところできません。 1年間就職し少しでも自力で学費を貯めて学校に行くか、 4月からでも学校に通うか悩んでいます。 その他、書ききれなかったこともいくつかあります。 この質問文を読まれて不明な点がある場合、 指摘して頂けましたら補足しますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病の身内とどう接したらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。今の状況は弟は障害者年金を受給し今は仕事ができる病状ではありません。 家族間の問題(私の以下に書いている経歴で両親と対立しています。)で弟は一人で住んでいます。 弟自身の意見としては、私のやってきたことに対し反発を繰り返していました。弟の言い分としては「大学卒業して医者になりたいだの税理士になりたい、そして医者がだめだから看護師、正直、私に対し何がやりたいんだ」という言い分です。そのたびに両親にお前には関係ないことだと押さえつけられたことによって、結果、うつ病を発症したと今感じているようです。 母が他の祖母に父と母は「弟の立場だったら父と母を殺したいだろうな」と言われたようです。 父と母はそれほどまでに私と弟と一緒に住んでいない祖母にまでわかるくらいの差別だったのか私にはわかりません。 私は母親と生活してます。私は32歳になりますが、大学卒業時に医学部を受験し、失敗し税理士資格取得を目指しました。このときの税理士資格取得のための専門学校の費用は両親に出してもらいました。 その後4年間会計事務所で仕事をし、ある程度お金を貯金し医学部受験をし失敗し看護の専門学校に入学し、それでもあきらめきれなくて数か月で看護の専門学校を休学し、医学部を受験し失敗し看護大学に入学しました 今は両親にお金を借りて年間200万円弱(4年間で700万弱)の学費の看護大学に通っています。その間の生活費も借りるということで両親に負担してもらいます。 父とも弟は対立していますので、医師の判断で父は一人で別々に暮らしています。 私の行動は間違っているのでしょうか? なにか私が今後どうしたらいいか意見を頂ければと思います。

  • 祖母がうつ病でした

    4ヶ月ぶりに実家に帰ったら、祖母(74歳)がうつ病になっていました。 実家には私の両親と父方の祖母の3人で住んでいます。両親はともに仕事をしているので、日中は祖母が一人で家にいます。 父は祖母を気遣っているようなのですが、母はそれを「(祖母を)甘やかしている」と言い、家事も思うようにできなくなった祖母をよく思っていないようです。 私の実家はものすごい田舎にあって、電車は通っておらず、バスも1日本程度なので、病院までの道のりは両親が仕事を半休するなどして送っていかなければなりません。母はそれも嫌がっています。 母は、祖母がこんな状態のままあと10も生きられたら迷惑だとまで言っていました。 母は根が頑固なので、自分が納得いかないことには協力しようとしません。 うつ病の克服には家族の理解と協力が必要とのことでしたが、こんな母をどうしたらいいでしょうか。

  • うつ病の母を持って

    こんにちは。わたしは15年間うつを患う母を持つ20歳です。 大学一年生の春休み、家族間でトラブルがあり母の調子が悪くなり、話し合いの末に大学を辞めることになりました。本当は辞めたくなかったのですが、来年から専門学校へ行かせてくれるという約束のもと一年間母の側にいました。母は一人でいると不安定になってしまうため、わたしは一年間自分のやりたいことをほとんど諦め母のためだけに母に合わせ生活していました。 そうして一年がもうすぐ終わろうとした去年の10月、再度家族間で重大なトラブルが発生し、行くはずだった専門学校はまたも来年度に延期となりました。さらに12月、「一年間しか側にいてくれないの」などという母の責めに近い言葉に負け、結局専門学校の話はすべてなかったこととなりました。 下の妹は4月から専門学校へ通うようになりますが、わたしは事実上無期限で家にいて母の世話をしなければならなくなっています。家にいても常に母のそばにいなくてはならない、話しかけなくてはならない、弱音を吐いてはならない、泣いてはならない、母と同じ時間に寝なければならない、母の相談には快く乗らなければならないなどたくさんの制約つきで自分の時間はほぼありません。(バイト以外に家から出ることもできません。)また、これらの制約は母から直接はっきりと言われたわけではないのですが、制約を破るとあとで責められたり嫌味を言われたりするので暗黙の了解(あくまでもわたしの自主的な制約)のようにされており、そのことについて追及すると「あんたが勝手に思ってるだけでしょ」と責められます。耐えられなくなって一人暮らしを頼んでみたりするとなぜそんなことを言うのかとすごい剣幕で責められ、言い返す気力がなくなり結局いつも最後にはこちらが謝ることになってしまいます。母は確かにうつ病ですが、正直うつ病を盾に他人を責めるところもあるのです。 他にも妹の財布からお金をくすねたり、父を言葉で責め立てて精神的に追い詰めたり、祖父母にたいして自分に都合のいいことしか報告しなかったり、正直母に対して嫌悪感が募るばかりです。 こんな生活がいつまで続くのかと思うとぞっとします。母はいつまでもこのままってわけじゃないからと言ってはいますが絶対にこのままわたしを母のそばに置き続けるつもりだと思います。 心療内科などに相談したいのですがバイト以外では一歩も外へ出られないのでとても行けそうにありません。一度バイトに行くふりをして市役所の福祉課へ相談しに行きましたが訪問介護を勧められただけでした。一生を母親の顔色を窺うことに費やすくらいなら死んだほうがましだと本気で考えています。 みなさんならどうしますか?どうか御回答お願いします。

  • 家族の死を考えてしまいます。

    20歳で、学校に通うため実家から離れて一人暮らしをしているものです。  不安な気持ちをどこかに吐き出したくて始めてここに相談します。 まず、幼少時代の頃から書いていきたいと思います。 私の母親は私が物心をついたときから精神的に不安定で、 寝込んだり、父や私に当たってしまうときが何度もありました。 「生んで不幸になった」と毎日言われていたこともあります。 でも、母が大好きで大人になったら一緒にお茶をするのが夢でした。 しかし、母は私が8歳の時に自殺してしまいました。 私が学校から帰ってくると母が農薬まみれで倒れていたのです。 お母さんにもう会えないんだというショックさや怖さ、不安、 あのときの光景が目にやきついていて、今でも忘れることができません。 このときから死の恐怖間があったんだと思います。 それからは、祖母、祖父、父と暮らしていて、 祖母も祖父も父も私のことをすごく大切に育ててくれて、母親がいなくても家族の愛情をたっぷりもらって生きてきました。 三人とも優しくて私のことを見守っていてくれる自慢の家族で大好きです。 特に祖母は私の母親代わりで、一緒に買い物に行ってくれたり、 一緒にご飯をつくったり、旅行に行ったりと私に寂しい思いをさせないように一生懸命育ててくれました。 しかし、去年から大学が県外に決まり一人暮らしをするようになったことから、なかなか実家に帰れないようになりました。 それから、年に数回帰る度に、だんだん年をとって小さくなる祖母祖父を見るたびになんともいえない気持ちになります。 昨日も私が住んでいる所にわざわざ遠くから遊びに来てくれました。一緒に観光し、楽しむことができたのですが、二人が帰ったあとにものすごい不安に襲われてしまいました。 もし、今二人が事故にあっていなくなってしまったらどうしよう。 今度実家に帰ったときにドアを開けて倒れてたらどうしよう。 母みたいに急にいなくなってしまったらどうしよう。 そんなことを考えてしまい楽しかったはずが涙が止まらなくなってしまいました。 人間には寿命があって、いつかは死んでしまうこと家族はそのことと向き合わないといけないこと、そのことは分かっているのですが…。 それなのに、また大事な人がいなくなってしまうような不安、母が死んでしまった時の悲しさを思い出すと不安で不安で… 離れて暮らしているせいもあるのでしょうか。新幹線の窓から一生懸命手を振る二人を思い出すと悲しくて胸が締め付けられる思いです。 このような不安な時はどうしたらよいのでしょう。 考えたくもないことが次から次へと出てきてしまいます…。

  • うつ病の祖母とDV男の父

    中3の女子です。 私は両親と祖母の家に住んでいます。 小学校三年生のとき、東京から家の事情で九州にある父の実家に引っ越すことになりました。 それからずっと現在まで祖母と同居しています。 祖母はうつ病で、精神病院のような所に入っていたこともあります。 ある日、両親が出張で家から出ている時、食事中に嫌味をいわれ続け、帰ってきた母の顔を見ると同時に私は泣き出してしまいました。今までたまっていた祖母に対するストレスが一気に溢れ出したんだと思います。 泣き出したのは2階で、祖母はその時1階で食事をしていたので祖母に泣き顔を見られることは無かったのですが、父に泣いていることを気づかれてしまい、父が祖母を怒鳴りつけました。私と母は面倒なことになるのが嫌だったので止めたのですが、父は無視して祖母を怒鳴りました。 私の父はDVをするので、私は怖くて強く止めることができませんでした。そして後日、両親の出張があるとき、祖母から呼び止められ、「私があんたのお父さんにどう怒られるか知ってるだろ。なのにどうしてお父さんにチクったんだ。」「私があんたに泣かれるようなことを言ったか?」と言われました。私は何も言えず、その場に立ち尽くしてしまいました。 頼んでもいないのに祖母を怒鳴りつけた父と、開き直って自分は悪くないと主張する祖母が殺したいほど憎いです。 父は、正義感から祖母を怒鳴ったのでは無く、「親のこと(つまり自分のこと)を祖母が悪く言って私を攻撃した」と思っているからです。 私が家を出るまでのあと約3年半、私はずっとこの2人に挟まれて耐えなくてはいけないのでしょうか。 臆病者な私にアドバイスを下さい。 乱文しつれいしました。

  • 大学の学費が払えない、家族問題によるうつ病

    長文失礼します。あと五日で大学を除籍になりそうです。大学を休学、留年しているため奨学金を借りられず、学費を工面できませんでした。 幼少期から父のアルコール依存による暴言や両親の喧嘩が酷く、高校の時にうつになってしまいました。その頃はまだ自覚はなかったのですが、大学受験の頃にお金がないのに何故か私が大学に行くのを疑わない母親と、私にお金がかかるのをとにかく憎んで文句を言ってくる父親という板挟みのような状態が辛く、受かったところに何とか入学したのですが、父に「出ていかないと殺す」と言われ耐えかねて母の実家に逃げ、しばらくして学校に通えなくなりました。 父と同じ家に住んでいた頃は父の実家が学費を出してくれていたのですが、父はそれが許せなかったらしく「学費をよこせ」「家を売るから出ていけ」と夜中に何時間も怒鳴られたり、私と母の悪口を実家に伝えたりしていて、祖母は父のことが可愛いらしく言うことを全部信じていたため、私と母はとても嫌われており、私たちが耐えきれなくなって家を出たのと同時に学費も打ち切られました。 学費をもらう際には絶対に父を通してからじゃないといけなく、毎日のように「親に頭を下げろ」と酔っ払いながら言われるのもとても苦痛でした。 父の実家は自営業を営んでいて会う度「ウチには金がある」と豪語してきて、実際そこで一緒に住んでるいとこは大学の学費と一人暮らし代(しかも4年分一括で払ってもらったのに2年しか住まなかった)、仕送りなど大量にもらっていました。お金はあるけど私には出したくないということらしいです。 母は普段話はできても大学をやめたいという話をすると毎回激怒するので話せてません。私が通えてないのを知った時も「あんたには何もないんだからせめて大学ぐらい出て」と怒鳴られました。大学卒業→就職というコースを私が普通に歩めると思っていたらしいです。 居候させてもらってる家にいる叔父にも早く出ていけと睨まれているので母が唯一の味方というか、母とも険悪になったらいよいよ終わりな気がして除籍のことも怖くて言い出せてません。 私がいなければ母がここまで縛られることもなかったし、こんなに面倒なことにもならなかったと思うとすごく死にたくなります。いることで迷惑をかけるなら死んだ方がマシだと自分に対して思います。 文章が読みづらくてすみません。 大学をやめても続けても間違ってる気がして考えるのが辛いです。これからどうしたらいいのでしょうか、、、 ご意見、ご感想いただけると幸いです。よろしくお願いします。