• ベストアンサー

3歳児のオウム返しについて

3才の男の子の母です。 息子が「オウム返しが多い」と、子どもを時々預けている方から指摘を受けました。 3才にもなると言葉が話せるようになり、大人の言っている意味もわかってくるので、面白がって親やお友達、お友達のママの言葉を真似してオウム返しをすることが確かにあります。 私も時々「やめなさい!」と叱ったりすることもあります。 ですが、親としては、3歳児くらいならば、成長の過程としてこの程度のオウム返しがあっても問題はないのではないか?と思っていました。 オウム返しは成長過程によくある症状ではないのでしょうか? 親の接し方が原因でオウム返しが増えることがありますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trolls
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.3

人から指摘されると誰しも気になるものですし、まして我が子のことでしたら尚更のことと思います。 お子様のオウム返しの頻度がどの程度は判りませんので、はっきりしたことはいえませんが、オウム返しの言葉だけではないようですので、あまり気にしなくてもよろしいのではないかと思います。 ただ、オウム返しをする時のお子様の表情・声のトーン、その前後の様子などに、一度注意を払ってみても良いかと思います。 というのは、オウム返しをお母さんに応じてもらうことでお子様が安心感を感じる ただその為だけにオウム返しをするお子様もいるからです。

mi-na-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親としては問題ないのでは・・と思いつつ、複数の子どもをみている方が言われるのだから、何か親が気づかない問題があるのかもしれないと感じました。trolls様が言われるように、オウム返しをする時の子どもの様子をよく観察してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momo3116
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.4

質問者さんのお子さんは大人の言っている意味が分かって、面白がってまねしているんですよね? それならば問題はないと思います。 意味が分からずオウム返ししているとしたら少し心配ですが。 もしオウム返しの仕方が相手を傷つけるような言い方であればその都度理由も添えて注意すればいいと思います。「そういう言い方すると嫌な気持ちになるんだよ?」「あなたはこういわれたらどう思う?イヤじゃない?」というように。 それ以外ではあまり強く注意する必要はないと思います。

mi-na-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親と一緒の場面では、面白がっているように見えます。 お友達など他人に不快感を与えるような時には、その場で叱るのですが、momo3116様が書かれているような理由を添えることが少し欠けていたかもしれません。そのような場面がまたあったら、気をつけたいと思いました。 本当にありがとうございました。

  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.2

こんにちは。 オウム返しにも、色々ありますよ。 心配のないオウム返し(いわゆる成長の過程)は、 ・ふざけて相手の言葉を真似る。 ……これは、相手の反応を確認しているという状態ですね。小学生なんかでもよくやっている「まねしないでよッ!(怒)」「まねしないでよッ!(笑)」っていうアレです。 ・言葉の響きがオモシロかったから、それを真似る。 ……なんだか意味はよく分からないけど、言葉の響きがツボだった。オモシロイから、とにかくその言葉の響きを楽しみたい。 ・新しい単語(言い回し)を知った喜び ……「あぁ、こういう意味だったんだ~」という知識がひとつ増えたことがうれしくて、何度も自分で喜びをかみしめる。 気をつけておいたほうがいいオウム返し。 相手の言うことが理解できない(言ってることがわからない)が、 何か質問されているようなので、とにかく何か返事をしないといけない…ということで、オウム返しでしのいでいる。 他の発達に比べて、言葉の理解が遅れているという状態です。 預けている方のおっしゃる「オウム返しが多い」というのは どのような状況でのオウム返しなのかが分かりませんでしたので 一般的なことを書いてみました。 参考になりましたら幸いです。

mi-na-to
質問者

お礼

ご回答を読み、心配のないほうのオウム返しではないかと思い、少し安心しました。 まだ覚えた言葉が少なく、お友達との関わりの中で、何て返事をしていいのかわからずオウム返しをしてしまった・・というような状況だったようなのですが、もう少し様子をみて、「オウム返しが多い」と言われた方にも、もう一度よくきいてみようと思います。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そうやって何度も確認しながら言葉や文章の意味を覚えるんじゃ無いですか。子供は。 やめなさい!って… 何言ってんですか?

mi-na-to
質問者

補足

一番にご返信をいただき、大変感謝をしていますが、質問の回答とは全く違うものですし、勘違いをされていると思います。 質問とは違う部分についてのコメントとなっているので、状況なども伝わっていないと感じましたが、私が叱ったのは、NO4の回答者の方が書いてくださっているように、相手(お友達やお友達のママ)に不快感を与える時、自分がされたら嫌なことはしてはいけないと伝えたい時です。そのような状況で子どもが続ければ、わかってもらえるまで言うこともあります。 私は子どもをきつく叱りすぎることもあり、育児にはたくさん悩みもあり、母親として試行錯誤をしていて、このような場で悩み相談をする不出来な母ですが、MACHSHAKE様がご自分のお子様の心や言葉にじっくりと耳を傾けた育児をされているようには思えません。

関連するQ&A

  • オウム返し

    言葉の遅い3歳1ヶ月の息子がいます。 最近、劇的に言葉の数が増え、 基本2語文、ときどき3語文で話せるようになりました。 ただ、それと前後して、オウム返しが目立ち始めました。 オウム返しは、誰でも通る道だ。と、近所のママ友から言われたのですが、 何か発達に問題があるのかも・・・と、心配になってきました。 みなさん、いかがでしたか?

  • 2歳児のオウム返しについて

    2歳7ヶ月の娘がいます。 言葉が遅く、現在は 「○○行っちゃった」「○○あった(ないよ)」「赤い車」「黄色の花」 など、見たことをそのまま口にすることが多いです。 何か欲しい時には「取って」や、「アメ食べたいよー」。 単語はもう何個くらい…と数にできないほど多いです。 ただそれを文にすることがまだできないようで 例えば食事中に、下の子がアーアー言っていると 「○○ちゃん(妹)はまだ赤ちゃんだから、ご飯は食べれないよ」 という事を本人は下の子に言っているつもりなのですが 「○○ちゃん(妹)、ごはん、食べれん、赤ちゃん」 と単語を並べるだけになります。 そういう時には私が 「そうだねー。○○ちゃんはまだ赤ちゃんだから食べれんね」 と言ってあげています。 言葉に関しては遅いなりに、この2ヶ月くらいでかなり進歩したと思います。 (これでもかなり喋れるようになったんです…^^;) 本題はここからなのですが。 オウム返しが多いのが最近気になります。 例えば私が天気予報を見ながら「また雨かー」 と言っていると「また雨かー」と繰り返し、 「そうだねー。雨ばっかりで嫌だねー」と返事をすると 「雨ばっかりで、嫌だねー」と繰り返し、会話にはなりません。 今まで、これは言葉が少ないからオウム返しになるわけで こうして言葉を覚えていくんだと思い、気にしていませんでした。 というか、むしろ「マネして喋れるじゃん!」と喜んでいたくらいでした。 でも先日何かで「2歳過ぎてのオウム返しは良くない」 というようなことを読んで、そうなの?と色々調べていたら 「言葉を繰り返すだけでなく、質問文のイントネーションまで真似るのは問題」 というのをこちらのサイトで見つけてしまい、心配になりました。 娘は「公園行く?」と聞けば「行く?」と繰り返し、 「じゃあ行かない?」と言うと「行かない?」になります。 「行く!」か「行かない!」かの返事はできません。 でも毎回そうではなく、例えば行きたいと思っている時に 「行かない?」と言うと怒って行きたいと言いますし 牛乳が欲しい時に「お茶?」と聞くと冷蔵庫へ行って「にゅーにゅー」と言ったりする事もあります。 私は大人の真似からやりとりを覚えていって次第に会話になっていくのでは…? と今まで思っていましたが、やはりこの年齢でオウム返しばかりというのは何か問題があるのでしょうか? 普段の娘は、人見知りが非常に激しいですが他には言葉の遅れ以外特にこれといって気になることはありません。

  • オウム返しをする人。

    私の知人にオウム返し(そう言っていいのか分かりませんが、適切な言葉が見つからなかったので……)をする人がいます。 私も彼女も高校生の女の子です。 ここの書き込みでよく見られる、こちらが投げかけた質問をそのまま返してきたりということはないのですが、私が発したふとした言葉を拾って繰り返したりしているのです。 例えば、私と彼女ともう1人の友人と話をしているとき、 友人「昨日○○食べたんだー」 私 「まじでっ?」 彼女「まじでっ?」 友人「これどう思う?」 私 「いややばいでしょー」 彼女「いややばいでしょー」 こんな感じでちょっとした言葉を繰り返しています。 1回や2回なら気にも留めませんが、割と頻繁にあるので「おや?」と思うようになりました。しかも彼女は、もう1人の友人の言葉は繰り返したりすることはなく、真似るのは決まって私の発した言葉です。 ただ意地悪や冗談でやっている様子ではなく、ごく自然に、ちょうど小さな子が大人の言葉を真似るような感じです。 私はよく親せきの子供(2歳)と会って相手をしているのですが、その子がやる繰り返しと何となく似ているなと思っています。 (例) 私「わぁっ、すごいねー」 子「わぁっ、しゅごいねー」 私「お母さーん、ちょっと○○持ってきてー」 子「○○持ってきてー」 彼女のオウム返しというか繰り返しによって不快感を感じたり困惑したりということはないのですが、ただなぜそういうふうに繰り返しているのかが気になります(意識的にではなく癖のようなものなのでしょうが)。 ちょっとした言葉を拾って繰り返す、この行動をする人の心理などが分かる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 言葉のオウム返しが多いと言われます。

    こんにちは。32歳の女です。 私は昔から人前に立ったり、自己主張をするのが苦手な性格で、学生の頃も大人しめのグループでした。 自分から遊びに誘ったりすることも苦手なので、社会人になってから友達がほとんどいなくなって?しまってるんですが、小学生の頃からの友達Aはたまに誘ってくれて、今も仲良しです。 Aは割とハキハキした性格で、私とは真逆だなあと思っていましたが、いつも盛り上がるし、旅行も行くような仲です。 しかしこの間Aと飲みに行ったとき、「オウム返し多いよね。つまらないよ〜。」と言われました。 私は無意識でしたが、例えば、「暑いね→暑いね→汗やばい→やばい」というような返しが多いそうです。あと、「私(A)がふざけて芸人のモノマネしたりしても、オウム返ししてくるじゃん。」と笑いながら言われました。 実は職場の人にも一度言われたことがあったんですが、その人は意地悪な人なので大袈裟に言ってるだけだと思っていました。 それ以来すごく意識してしまって、他の人との会話でも、今までどう返してたのか分からなくて黙ることが増えてしまいました。 解消法をネットで検索していると、「相手の言葉を繰り返すのはミラーリングで良い効果もある」と出てきたりして、直さなくてもいいのかな?と少しポジティブになったり。。 皆さんの周りにオウム返しが癖になっている人はいますか?また、そういう人とはあまり喋りたくないですか?

  • 言葉の発達とおうむ返し

    こんにちは。皆様のお子さんの、2、3歳頃の言葉の発達の経過をまだ覚えていらしたら、教えて下さい。 もうすぐ2歳3ヶ月を迎える息子がいます。最近心配なことは... ◇最近「~していい?」→「いい?」。「~したらだめ?」→「だめ?」など聞いた問いに対しておうむ返しが増えてきました。「~はどこ?」「~持ってきて」「片付けて」開けて閉めて、ズボンはいて、とか(命令型?は理解しています。◇正常な場合でも(発達障害などの子供に限らず)おうむ返しをするのも大切な時があると、聞いたことあるような気もするのですが、この年齢で話言葉の理解の半分がおうむ返しというのは、かなり心配な方なんでしょうか? ◇単語は身の回りの物大半言えます。が、語尾だけだったりが大半です。2語文はまだです。 ◇話言葉の理解がこの年齢でどの程度なのか、個人差で収まる範囲なのか、自閉症などのこともやはり心配すべき程度なのか... どちらでも親の愛情は同じですが、心配した方がいい場合は、一般のお子さんより、もっと子供に分かりやすくフォローしてあげていきたいと思っているので。 よろしくお願いします。

  • 2歳半ですがオウム返しがきになります

    2歳半になったばかりの息子がおります。 もともと言葉が遅くなんにでもマイペースで手の掛からない子でしたが、ここになって保育士さんから「ちょっと気になる」的なことを言われました。 こちらとしては「園での様子はどうですか?」と軽い気持ちで聞いたのに深刻な顔をされて「専門的に相談されては?」といわれました。 思ってもいない言葉にショックで数日間泣きました。 今冷静に考えてみるといろんなことが気になりはじめました。 1、2語分は2歳4ヶ月から 2、2歳4ヶ月くらいまで逆さバイバイをしていました(これに関してはあえて私たちは矯正しませんでした) 3、オウム返しが多い気がします(寝るの?と聞くと寝るの?と言ってくる) 4、言葉の遅れがある 以上です。 こだわりはありません。落ち着きもあり、ちゃんと私と手をつないで歩くし外食にいってもちゃんと自分でご飯を食べます。 言葉の理解もできており、頼むと持ってきてくれたりして行動します。オムツは2歳4ヶ月で取れて、今では「トイレ行く~」などといって自分でパンツ脱いで用をたしてきます。自分でもはきます。 絵本も玩具も大好きでいろんなもので遊びます。 自分から「お茶のもうか~」や「お家かえる」や「お外にに行く」や「電車走ってるね~」などもお話できるし、物の名前もしっかり覚えています。野菜果物は制覇しています。 挨拶を促すと出来るしお友達と手をつないで歩いたり「○○ちゃんバイバイ!」や「先生にもバイバイ!」といっています。 思い返すと保育園に行き始めてから言葉が出るようになりそれと同じくらいにオウム返しも多くなりました。 私は言葉を覚え始めたので多くなってるのかな?と思っていましたがそうではないのでしょうか?? 友達や親は「異常だなんて思ったこともないよ!!」といってくれましたが、息子を知っている専門的な立場の保育士さんから言われたので、すんなり受け流すことが出来ませんでした。 ちなみにその保育士さんは担任ではありませんが・・・。 似たような質問があり読ませていただきましたが、どうしても書かずにいられませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ふざけてオウム返しする娘

    初めまして。うちの家族構成は旦那・私・娘2人(小2と3歳)と旦那の両親の6人家族です。義両親とは3年前からの同居です。 最近、小学校2年になる娘が大人の言う事をふざけてオウム返しします。 主に 「調子に乗っている時」 「叱っている時」 にします。 その事で私含め、何度も旦那や義両親に叱られており、叱り方としては、「同じ事されたら嫌な気持ちにならない?」等です。 特に義父は普段は優しいのですが、怒り出すととても怖い存在です。 (※義父の性格は、白黒はっきりつけるタイプです。 先日も、電車の中で携帯を使って喋っている人を、公衆の面前で怒鳴り散らしたそうです・・・。) 先週の水曜にまた娘が、義父の言葉(普通の会話)をオウム返ししたようで、 謝らせたのですがその日から今日まで一週間近く口を利いてもらえません。 朝の挨拶・いってきます・ただいま・おやすみなさいなども無視されています。 旦那に義父は「絶対許さない」と言っているそうです。 ここ2日、娘は義父と顔を合わせたくないみたいで小学校の出かけ前にトイレに篭ってしまって出てきません。(※隠れている) 今日も鍵をかけて篭っていたので、学校に遅刻しそうになり自転車で途中まで送っていきました。 私たちが同居を始めるまで、甘やかして育てていたのが悪かったと反省しています。 これから娘にどう叱ったらオウム返しを辞めさせられるのでしょうか? もし義父が許してくれたとしても、また繰り返すのが目に見えています・・・。 義父に縁を切られたりするのではないかと、心配でなりません。 良い叱り方などあれば、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 1歳11ヶ月の息子の成長が気になっています。まだ2歳前なので様子を見よ

    1歳11ヶ月の息子の成長が気になっています。まだ2歳前なので様子を見ようと思っていたのですが、ネットで言葉の遅れを検索していると、言葉の遅れを伴ったつま先歩きはすぐに診てもらった方が良い、という内容を見つけて、急に焦ってきました。。アドバイスがありましたら何卒よろしくお願いします。 息子の様子です。 言葉が出ません。オウム返しであれば、ママ、ガッコ(アヒルの玩具)、ねんね、ないない(片付け)の4つが出来ます。 ママを指さして『誰だ?』と聞くとママと答えることもありますが、ガッコと言ったりします。答えないことが多いです。自分から言葉を発することはありません。 最近つま先歩きがひどくなってきました。 今はないですが自傷行為が一時期ありました。私が叱ると自分で自分の頭をポンポン叩いていました。 癇癪もちですぐに怒ります。頻度は数えきれない程おおいですが、手がつけられない程おおきな癇癪ではありません。 車を一列に並べたり重ねたりすることが好きです。綺麗に出来ないと泣きます。 意味が分からない指さしが多いです。急に指をさし始め、向きもコロコロ変わる、等。 簡単な指示は通ります。例えばパパにこれを渡して、とハンカチ等を渡すと持っていきます。ポイして、ゴミ箱へ行きます。御飯だよ、お風呂に入ろう、等は分かっているようです。これより長くなると難しいようです。 表情は豊か、共感を求めます。名前を呼ぶと『ン?』というような返事をします。一人遊びは苦手です。 最近は食べる真似(ごっこ遊び?)が好きで、料理の本を開いてスプーンで食べる真似、食べさせる真似をして遊んでいます。

  • どうしたらわかってもらえますか?

    私には三歳九ヶ月になる息子がいます。 息子は言葉が遅いほうです。三歳半検診では心配なので発達相談を受けましたが物の名前もよくわかってるしテストの結果も特に問題ないとの事でした。集団生活に入れば言葉も増えますと言われました。 確かにあれから数ヶ月、言葉も増えてきて、出来る事も増えこっちの質問にも答えられるようにもなってきました。 でも、今日もパンツ(トレーニング中)でうんちをしてしまったので叱りました。 後で『なんでママに怒られたの?』と聞くと「なんでママに怒られたの?」とオウム返し。『トイレでうんちが出来ないからママに怒られたんだよ』というとまたオウム返し。 二十回ほど同じ事を教えてもわかっていないようですべてオウム返しで答えられません。 普段、例えば『なにが食べたい?』と聞けば「ハンバーグが食べたい」とかお友達のおもちゃを勝手に借りようとした時に『借りたい時はなんていうの?』というと「○君ボール貸して」とか、下の子供におっぱいをあげてると「シーだよね。○ちゃんねんねだからおっぱい飲む」と私がいつも静かにしてと言っているので言わなくても息子から言い出来ます。 でも『なんで?』とか『どうして?』とかがわからないようなんです。私の教え方が悪いんでしょうか?そろそろ幼稚園なのに4歳近くてこれって大丈夫なんですかね。 怒られた意味がわからないのでは繰り返し同じ事をしてしまうのは当たり前なのでは?と思うんです。 いい教え方とかありませんか? 叱ってもごめんなさいといい泣くもののすぐけろっとして違う話を普通にしたりしだすとイライラします。手を出したりはしたくないのでおさえていますが、自分がストレスがたまり子供にもよくないと思うんです。 ご意見お聞かせください。

  • 小五の息子バレンタインのお返し?

    息子が手作りのチョコを、2個もらいました。1つは友達と遊んでいる時に直接、もう1つは家の玄関のドアポケットに入ってました。2つとも手作りで、メッセージつきでした(玄関に入っていたのには、メッセージと下の名前が書いてありました。) お返しには何をあげたらよいと思いますか? うちの息子は無頓着で、親の私が何も言わなければ、お返しをあげそうにありません。 もらった男の子、あげた事のある女の子両方の意見がいただければ嬉しいです。