• 締切済み

謎のコイン?

5円だと思って受け取り、その場をあとにしました。 しかし家に帰ってみるとどうも5円じゃないようです。 表面にはcactusgold ???(???はレタリングみたいな3文字)で 5円と勘違いしたので真ん中には穴があいています。 裏面はなにも書いていなくツルツルしています。 検索してみても海外のサイトや関係ないサイトばかりでした。 いったいこのコイン?はなんでしょうか?

みんなの回答

• j200b
回答No.4

それはコインではありません。 いつ頃のものかわかりませんが、mitsuhiroというブランドで販売されていた 昭和のアンティーク照明(ガラス)の頭部分をネジで固定する際の、ワッシャーです。 私の倉庫に眠っています。

• OobqpdoO
回答No.3

18金に似せた銅の合金で、展示用の金塊などに使われるそうですよ。 金は含まれていないようです。 お持ちのコインは、恐らく合金の見本か何かだと思いますよ。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/koriki/Science/PreciousMetals.html
回答No.2

古銭商に持ち込んでみてはいかがでしょうか。何かわかるかもしれません。

回答No.1

それは、どこで・どういう状況で・どんな人から受け取ったのですか。

kksins
質問者

補足

おそらくレジにて以前このコインを出した方がいて、それを店員さんが5円と勘違いし、さらにそれがおつりとして私にまわってきた。という感じです。 なのでまったく出所もわからないのです^^;