• 締切済み

謎のコイン?

5円だと思って受け取り、その場をあとにしました。 しかし家に帰ってみるとどうも5円じゃないようです。 表面にはcactusgold ???(???はレタリングみたいな3文字)で 5円と勘違いしたので真ん中には穴があいています。 裏面はなにも書いていなくツルツルしています。 検索してみても海外のサイトや関係ないサイトばかりでした。 いったいこのコイン?はなんでしょうか?

みんなの回答

  • j200b
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

それはコインではありません。 いつ頃のものかわかりませんが、mitsuhiroというブランドで販売されていた 昭和のアンティーク照明(ガラス)の頭部分をネジで固定する際の、ワッシャーです。 私の倉庫に眠っています。

  • OobqpdoO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 18金に似せた銅の合金で、展示用の金塊などに使われるそうですよ。 金は含まれていないようです。 お持ちのコインは、恐らく合金の見本か何かだと思いますよ。

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/koriki/Science/PreciousMetals.html
回答No.2

古銭商に持ち込んでみてはいかがでしょうか。何かわかるかもしれません。

回答No.1

それは、どこで・どういう状況で・どんな人から受け取ったのですか。

kksins
質問者

補足

おそらくレジにて以前このコインを出した方がいて、それを店員さんが5円と勘違いし、さらにそれがおつりとして私にまわってきた。という感じです。 なのでまったく出所もわからないのです^^;

関連するQ&A

  • 何のコイン(貨幣)なのか分からない

    私は昔の貨幣などを集めることが好きなのですが、 先日父にもらったコインが何のコインなのか分かりません。 コインに書かれた文字をヒントに検索してみたのですが よく分からず、質問しました。 そのコインは裏表とも同じデザインで、上に「間瀬」 下に「明治」と書いてあり、中央の端には☆が一つずつ書いてあり、 五十円玉のように穴があいています。色は銀色です。 「明治」という表記があるので、明治時代のものかとは思いましたが どうでしょうか。分かりにくい説明ですみません。 ☆マークがあるので、もしかしたらただのおもちゃなのかな?とも思いましたが。 分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • この硬貨はどこのもの?

    タイトルの通りです。 このコインはどこの国のものなのか教えてください。 昔雑貨屋さんの在庫処分?で買ったのですが、 その雑貨屋さんも今は無くなってて聞くことができず、 私も硬貨に詳しいわけではないので困ってます。 コインは五円玉より大きな穴が空いていて、大きさはまちまち。 表面に「good for amusement only」、「CASH VALUE 2 1/2Cents」 と書かれています。 検索して同じようなコインは見つけたのですが、海外サイトで英語が全くわからなくて・・・。 知ってる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • 穴あきのコイン

    仕事柄海外出張が多く、現地の人とも関わる機会が多いのですが、その時 日本の5円玉や50円玉のような穴あきのコインを土産に渡すと大変喜ぶんですよ。 やはりこのような穴の開いたコインは外国人にとって珍しいんでしょうかね? 俺の記憶が正しければユーロになる前にスペインに小さな穴開きコインが あったように記憶しているんだけど、今現在流通しているコインで、穴あきの物は どんな物があるかご存知の方お教え下さい。

  • コインの価値に詳しいサイトを教えてください。

    ゴミ箱から出てきました。 お金ではなさそうです。 直径5cmくらいで表面が故ダイアナ元王妃とチャールズ皇太子のツーショット、裏面がエリザベス女王というコインなのですが価値を調べたくどなたかそういったサイトをご存知の方いませんか? ダイアナの離婚前のものでしょうし、亡くなった方なので価値があがっているのではないかと思いまして・・・。

  • コインの価値が知りたいです。

    コインの価値が知りたいです。 1896年のUS20ドルコインで、色は金色、表側に女性の横顔(髪留めにLIBERTYの文字) 裏側に、おそらくワシと思われる鳥が刻まれています。 オークションサイトでも探してみましたが、このコインを使ったコインウォッチはありましたが、コイン自体は出店されていませんでした。 古銭や古物商のサイトも見てみましたが、それらしいものは見つけられませんでした。 検索しても見つからないので(見つけられないだけかもしれませんがorz)、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • コインパーキングの検索比較サイト

    この度、名古屋、大阪、京都、金沢 と車で移動します。 それぞれの街に数日滞在します。 知り合いの家に泊まるのですが、駐車場がありません。(客用という意味です) そこで、予めコインパーキングに止めて行く予定です。 折りたたみ自転車も積んで行くので少し遠くても良いのですが、コインパーキングの安いところを探したいのですが、コインパーキングの検索(料金比較ができるとうれしい)サイトが見つからないのですが、どなたかご存知ない、でしょうか? タイムズで探して、他のコインパーキングサイトを見たらもっと安いところをたまたま見つけたので、更に安いところをどのように探したらよいか?

  • オルトコインを指し値で取引できるサイト

    たびたびおじゃまします。 ZAIFでは、イーサリアム、リップル、ライトコインなどの上位オルトコインを扱っていないので、他のサイトを探しました。 そして、coin theckに登録しました。 coin theckでは、チャートの上で売り注文、買い注文ができるのはビットコインだけで、他のコインは「コインを買う」「コインを売る」しかありませんでした。 そこでは、見えない売り板、見えない買い板があり、ライトコインを「コインを買う」にすると、最初の元手がいきなり5000円くらい減ったのです。 なにかの間違いだろうと思い、問い合わせをしたのですが、coin theckは電話を受け付けようとせず、また、メールの返事もいまだありません。また、coin theckの都合でSBIネット銀行が一時利用停止になっており、送金がゆうちょ銀行に戻ってきたのですが、その分のゆうちょ銀行の手数料432円の返還も、問い合わせてもなかなか返事がもらえません。 資産額がいきなり5000円減ったのは、高く売ろうとする板の下っ端と、coin theckの資産評価額に乖離があるからだ、と気づきました。実際の送金額で、「コインを買う」にして、まるまるライトコインを買ったら、それがすごく高く売ろうとする板で、予定より少なくしか買えなかったのです。そして、その購買行動だけで資産評価額が5000円減ったのです。 さらに悪いことに、売ろうとする場合、今度は安く買おうとする買い板に「コインを売る」をぶつけることになるので、また同じくらい損をしてしまいます。つまり、「コインを買う」と「コインを売る」を同時間に一回やるだけで、10000円も損してしまうのです。 これは変なサイトです。完全登録して初めてすべての機能が使える、というから、チャートを見ながらZAIFみたいに取り引きできるようになるはずだとばかり思っていました。coin theckでは、ビットコインのチャートはZAIFと同じように使えるのですが、オルトコインのチャートは全部、ただ鑑賞するためだけにあるのです。 これはおかしい。 おかしいサイトを使ってしまったのは不運と諦めて、他の取引所にライトコインを送って、ZAIFのようにチャートで取引したいのですが、どこかないでしょうか? できたら、上位5位くらいまでのコインが揃っているサイトがいいです。海外のサイトは勝手がよく分からないので、できれば国内でお願いします。

  • このようなCD-Rはどこに売ってますか?

    ●表面も裏面と同じ色 ●まるで裸のようなCD-R(表面に何の加工もされていない) ●ラベルを貼れるようになっている ●音楽用 検索すると、大体がインクジェットプリント用だったり 表面に何か文字や色が付いてるのがほとんどです。 ラベルを貼る 無地のCD-Rを買えるサイトや 検索ヒントがありましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ICコイン未遂

    質問があります。先日スロットを打っていると女性が席を立ち 6000円くらい残して席を立ちました。 その後 先ほどと違う客が座り何事もなかったように返却ボタンを押しICコインを持ち去り、 しばらくして女性があわてて戻りコインを探していました。 女性が何やら店員さんと話ており、数時間後ICコインを持っていった客が姿を現しICコイン挿入 何やら慌て席をたちそのまま姿を消しました。 気になり見てみるとエラーの文字が出ており、 店員さんICコイン回収していました。  ここで質問ですがICコインを抜いておそらく未遂で終わった客は罪になる でしょうか?よく聞くニュースはICコイン又はパッキーカードを抜き 換金、遊戯して捕まるケースは 多いのですが、今回客が席をたち台放棄後 ICコインを抜き なおかつエラー表示で未遂状態の場 合で、現行犯ではない状態です。 ICコインを抜いていった奴はたまに見る客なので若干気になりました。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • アクセサリー(ペンダントトップ)に加工

    プレートは自分で持っていて、それに穴を開けてペンダントトップにしたいのですが、そういう加工をしてくれるお店やサイトがありましたら教えてください。 具体的には、コインをつぶした物(よくアミューズメントパークや海外観光地などにあるコインを機械に入れてつぶして記念プレートにするやつ)に穴を開けたいと思っています。できれば、裏に文字を彫ってもらえたらうれしいです。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう