• ベストアンサー

彼と初めての花火大会 浴衣を着るべき?

今週末に彼と初めての花火大会に行くのですが、浴衣は着て行った方がいいですか? 花火大会の場所が往復で4時間以上かかるので迷ってます(^-^;) 浴衣を着ていて、疲れてしまい、気を使わせてしまわないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.2

あなた自身が浴衣に慣れていれば問題ないと思います。 もし慣れていない場合 ・着崩れたらどうするのか。 ・下駄ズレしたら歩くのはどうするのか。 を考えたほうがいいと思います。 下駄ズレは絆創膏をあらかじめ貼っておくとか沢山持っていくとかすればいいと思いますが、着崩れは大変ですよね。 もともと形が作られている飾り帯ならいいですが、結び帯がもし人ごみの中で崩れたら…と思うと… 付き合い始めかどうかは分かりませんが、長時間浴衣を着たり下駄で歩いたりというのは、自分自身も疲れるし、疲れた貴方を見ている彼氏も確かに気を使ってしまうと思います。 洋服と違って気軽に座れないですし。 花火大会ではなく、近くでお祭りとかがあればそちらで浴衣を着たほうがいいかなと思いました。 せっかくの浴衣姿を彼氏に見せたいですよね~

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣は毎年着るんですが…あまり慣れていないかもしれません。 下駄ずれすると、ほんとに痛いですし、長時間はキツイですね。 着ようか、すごく迷っていたのですが 次回地元のお祭りで着ることになりました。 今年はたくさん浴衣を着たいと思います(*^ー^*) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

高感度は上がりますよね。 浴衣の着付けも問題かもしれないけれど、それ以上に下駄で足が痛くなることは想像できます。・・・結構厳しいですよ。 荷物を何とかできるなら、帰りは洋服でというのが楽だと思います。

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼は喜んでくれると思います(*^~^*) 着替えを持っていく、というのもいいですね~! しかし、電車なので荷物になるので断念…。 今回は私服で行きました。 次回、地元のお祭りは浴衣で行くことになりました。 ありがとうございました。

• hu-shan
回答No.1

浴衣なんて夏の花火大会やお祭り以外で着る機会はそうそう無いんだから、着てみたら^^? 夏のいい思い出になると思いますよ♪♪ きっと彼も喜ぶンじゃないでしょうかヾ(〃^∇^)ノ??

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は言うと、彼も着てほしいと言ってくれたので、浴衣姿見せたかったんです(*^~^*) すごく悩んだのですが、浴衣は地元のお祭りで次回着ることになりました。夏はたくさん着れたらいいなぁと思います!笑 ありがとうございました。