• ベストアンサー

彼と初めての花火大会 浴衣を着るべき?

今週末に彼と初めての花火大会に行くのですが、浴衣は着て行った方がいいですか? 花火大会の場所が往復で4時間以上かかるので迷ってます(^-^;) 浴衣を着ていて、疲れてしまい、気を使わせてしまわないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

あなた自身が浴衣に慣れていれば問題ないと思います。 もし慣れていない場合 ・着崩れたらどうするのか。 ・下駄ズレしたら歩くのはどうするのか。 を考えたほうがいいと思います。 下駄ズレは絆創膏をあらかじめ貼っておくとか沢山持っていくとかすればいいと思いますが、着崩れは大変ですよね。 もともと形が作られている飾り帯ならいいですが、結び帯がもし人ごみの中で崩れたら…と思うと… 付き合い始めかどうかは分かりませんが、長時間浴衣を着たり下駄で歩いたりというのは、自分自身も疲れるし、疲れた貴方を見ている彼氏も確かに気を使ってしまうと思います。 洋服と違って気軽に座れないですし。 花火大会ではなく、近くでお祭りとかがあればそちらで浴衣を着たほうがいいかなと思いました。 せっかくの浴衣姿を彼氏に見せたいですよね~

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣は毎年着るんですが…あまり慣れていないかもしれません。 下駄ずれすると、ほんとに痛いですし、長時間はキツイですね。 着ようか、すごく迷っていたのですが 次回地元のお祭りで着ることになりました。 今年はたくさん浴衣を着たいと思います(*^ー^*) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

高感度は上がりますよね。 浴衣の着付けも問題かもしれないけれど、それ以上に下駄で足が痛くなることは想像できます。・・・結構厳しいですよ。 荷物を何とかできるなら、帰りは洋服でというのが楽だと思います。

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼は喜んでくれると思います(*^~^*) 着替えを持っていく、というのもいいですね~! しかし、電車なので荷物になるので断念…。 今回は私服で行きました。 次回、地元のお祭りは浴衣で行くことになりました。 ありがとうございました。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

浴衣なんて夏の花火大会やお祭り以外で着る機会はそうそう無いんだから、着てみたら^^? 夏のいい思い出になると思いますよ♪♪ きっと彼も喜ぶンじゃないでしょうかヾ(〃^∇^)ノ??

mmm0129
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は言うと、彼も着てほしいと言ってくれたので、浴衣姿見せたかったんです(*^~^*) すごく悩んだのですが、浴衣は地元のお祭りで次回着ることになりました。夏はたくさん着れたらいいなぁと思います!笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花火大会はやっぱり浴衣??

    こんにちは☆質問させてください!! 私は24歳の会社員です。気になっている男性と、 今週末に二人で花火大会に行くことになりました。 やっぱり浴衣のほうがいいのかな~と思ったのですが、付き合ってない人との花火で、浴衣って気合い入りすぎでしょうか?(苦笑) 田舎のほうの花火大会なんですが、混雑するので少し早目に、 午後3時くらいから車で出発する予定です。 何年も浴衣を着ていないので、予測がつかなくて…移動中のことなど 考えると普通に洋服のほうがいいのかな?とかなり悩んでいます。 男性側から見たら、付き合ってない子が浴衣で表れたら迷惑に思いますか?また、女性側からのご意見もぜひお聞かせください。 よろしくお願いします!!

  • 浴衣で淀川花火大会

    こんにちは。京都に住んでいる大学生の女です。 彼氏と淀川の花火大会に行こうと考えています。 淀川の花火大会は初めてなのですが,かなり混んでいると聞きます。浴衣で行っても大丈夫でしょうか? 大阪まで遠い上,駅からも歩くことを考えると浴衣で行くのは彼に気を遣わせてしまわないかな,と心配です。

  • 花火大会といえば浴衣ですよね…

    花火大会といえば浴衣ですよね… 淀川の花火大会に行きます。彼はバイクで連れて行ってくれるつもりのようですが…バイクで出かけると浴衣は着れませんよね。浴衣を着てかわいく着飾るべきか(彼が喜ぶか分かりません…)、それとも混み合う電車を避けて快適に過ごすか。迷っています。アドバイスお願いします。

  • 花火大会…そして浴衣

    8/16に地元である花火大会へ、彼と行く予定です。 今年でその花火大会も3度目になります。 過去2年、浴衣を着て行きました。 でも、去年は彼が全く無関心、無反応だったのです。 私は彼に見てもらいたい、彼の前でキレイでいたいと思う一心で 浴衣を買い、美容院へ行き、オシャレをして行ったその分 寂しい思いをすごくしました。 そんな事があったせいか、今年はまだ浴衣を新調していません。 きっと今年着て行っても、彼の反応は去年と同じだと思うと 着て行く事が出来ません。 でも着て行かないと、「今年は着ないんやな」みたいな嫌味を 言われる様な気がしてなりません。 私は着て行った方がいいのでしょうか…。 くだらない質問ですみません。。。

  • 花火大会に浴衣?

    28歳女です。 彼氏でないけれど、気に入っている男性(34歳)と 花火大会に行くことになりました。 浴衣で行くって、気合入りすぎに見えますか?? よろしくお願いします。

  • 花火大会の浴衣

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか?それとも私服で行きますか?また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 花火大会は浴衣着るべき?

    男性からして花火大会の日に何の予告もなく浴衣を着てこられたら困りますか? 下駄履いてたら足痛くないか気になる、 色々気を遣ってしまう、など。

  • 女性に質問 花火大会 浴衣

    男女2人で浴衣来てわざわざ1時間以上かかる大規模な花火大会に行くのは好意がない人でも行きますか? または どういう風に思っている男性となら一緒に浴衣着てまでして行きますか? 別になんとも思ってない恋愛対象にはならない男性とでも2人で浴衣着て花火大会に行きますか? 答えられるところで構いません よろしくお願いします。

  • 花火大会

    夏と言えば花火大会ですよね。 彼女と花火大会へ行くのですが、彼女は浴衣で行くみたいです。 で、彼氏の私も浴衣で行こうと言うのですが、大丈夫でしょうか? なんか、周りの男性がカジュアルな服ばかりだと、心配になってしまうんです。 男の人が浴衣で花火大会、結構いるんですか?

  • 浴衣で花火大会

    先日、浴衣で彼と花火大会へ行きました。 普段から口数の少ない人で私の容姿や性格についてもあまり話してきません。褒められたりなんて考えられないぐらいです。(もっとも私に魅力がないだけかもしれませんが) こんな感じですから、浴衣を着て行ってもスルーだと思い込んでいました。それに、浴衣について何か言ってほしいともそんなに思っていませんでした。 当日、疲労や歩くスピードなど気を遣ってくれているのはとてもわかりました。帰り際に、『浴衣似合ってたよ』と言ってくれました。 でも、私はあまり素直に喜べませんでした。なんだかとてもお世辞に聞こえてしまい、お世辞なら言わない方がいいのに、とすら思いました。 これって私が捻くれてるのでしょうか? 本当は素直に喜ぶことなのでしょうか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう