• ベストアンサー

浴衣で淀川花火大会

こんにちは。京都に住んでいる大学生の女です。 彼氏と淀川の花火大会に行こうと考えています。 淀川の花火大会は初めてなのですが,かなり混んでいると聞きます。浴衣で行っても大丈夫でしょうか? 大阪まで遠い上,駅からも歩くことを考えると浴衣で行くのは彼に気を遣わせてしまわないかな,と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.5

探すとなんでも出てくるもんですね(^^; http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070804_yodohanabi/ http://shiirro22213s.at.webry.info/200708/article_1.html 開演までの付近の様子 十三、塚本、中津駅で待ち合わせ、って言われたら注意してください(^^; 6時以降の待ち合わせってのも注意してください(^^; 中途半端なまちあわせ時間も注意してね 河川敷へ降りるのは階段やスロープですが、見る場所が河川敷の斜めになった斜面になってる所もありますので、下駄は注意してね

yu-yuak
質問者

お礼

見させて頂きました。 こんなに早くから人がいるんですね~ でも浴衣姿の人もちらほらいるので安心しました。 待ち合わせには注意します。 すごく参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (6)

• draft4
回答No.7

今は新御堂の上で停止できません みんな止まってません 警官が誘導します 違法な行為は教えちゃダメよ 衝突事故とか多いから 橋の上も人だらけです(^^;

noname#91784
noname#91784
回答No.6

こんばんは。 昔、何度か行ったことはありますが、今、ちょっと、地理的に行けない者です。 車が用意できるのであれば、国道423号線(所謂、新御堂筋)の、橋(淀川大橋だったかな??)の上で停車して、花火見るという手もありますよ。 警官も多くいるけど、そんなの無視して、大丈夫です。 みんな停車するから。場所的には、新大阪に近いほうが、いいからね。 あと、車用意できなくても(新御堂筋は自動車専用道路)、歩行者も、橋の上に上れるから(橋の部分だけ歩道あり)、 河川敷に人が多ければ、こっちに逃げてきてもいいと思う。 なんか、昔みたいに、関西の花火見に行きたくなったな。 そういや、明日は、8月1日、PLの花火だな。

• draft4
回答No.4

五山の送り火の四条通りの加茂川の橋の上を想像してください あれの3倍、混んでると思えば間違いないです(^^;

yu-yuak
質問者

お礼

かなりですねっ(^-^; 覚悟して行きます!

回答No.3

会場周辺、人しか見えない(地面が一切見えない)くらい人で埋め尽くされます。 トイレの数も限られているし、狭くて使い辛い簡易トイレ(仮設トイレ)が殆どなので浴衣だと大変かもしれません。 足元も良く無いし、とにかく暑いし、人に押し潰されるし・・・。 浴衣姿で髪も綺麗にセットしている人も居ましたが、汚れやセット崩れが気になって仕方が無いんじゃないかなぁ、と思えます。 花火終了近くなると人がゾロゾロ動き出して駅周辺は大変な混雑です。 花火終了後一時間待って人が少し居なくなってから私は帰宅を始めましたが、それでも駅は人で埋め尽くされていて、電車も通勤ラッシュ以上の混雑でした。 ラフな格好&飲み物&暑さ対策グッズを持って行く方が楽じゃないかなぁ、と思います。 会場から離れた所で遠目に花火を見るなら浴衣でも、ゆったり見られるかもしれません。 (でも、浴衣姿でデートしたいですよね・・・)

yu-yuak
質問者

お礼

会場が河川敷(?)ですもんね…下駄じゃ歩きにくいかもですよね; うーん,悩みます 笑 ありがとうございます ^ ^

• rinring
回答No.2

何度か行きましたが、結構浴衣姿の人は多いですよ。 ただ下駄とか草履が慣れていないと、歩く時が辛いかもしれません。 荷物になるかもしれませんが、歩きやすい靴を別で用意した方が良いかもしれません。

yu-yuak
質問者

お礼

浴衣の人が多いのなら,浴衣で行ってみようと思います。 歩きやすい下駄探してみます。他に履くものを持っていくのもありですね。 ありがとうございます~!

• draft4
回答No.1

彼は喜ぶと思いますよ、彼女が浴衣姿 (^_^)v で、すっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 混みます 動けなくなるぐらい 最寄り駅の十三降りたら(花火開始の30分前だったら電車から下りれない、ホームが人だらけなので(^^;ホームの外も人だらけなので改札を出られない、改札の外も花火会場まで人だらけなので進まない(^^; 人だらけで暑くて風も吹かないから、もー汗だくになるのは確実 だいぶ、遠いけど西中島南方(阪急なら南方)駅から淀川河川敷に出たホーガマシです。 十三待ち合わせなら、1時間以上前にしましょ あと、携帯電話が繋がりにくくなる事がよくあります(人が多すぎなんで(^^;

yu-yuak
質問者

お礼

携帯電話が繋がらないなんて…やっぱりすごく混むんですね(> <) 会場よりなるべく手前で待ち合わせてから行くことにします! ありがとうございました。