• ベストアンサー

浴衣で淀川花火大会

こんにちは。京都に住んでいる大学生の女です。 彼氏と淀川の花火大会に行こうと考えています。 淀川の花火大会は初めてなのですが,かなり混んでいると聞きます。浴衣で行っても大丈夫でしょうか? 大阪まで遠い上,駅からも歩くことを考えると浴衣で行くのは彼に気を遣わせてしまわないかな,と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

探すとなんでも出てくるもんですね(^^; http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070804_yodohanabi/ http://shiirro22213s.at.webry.info/200708/article_1.html 開演までの付近の様子 十三、塚本、中津駅で待ち合わせ、って言われたら注意してください(^^; 6時以降の待ち合わせってのも注意してください(^^; 中途半端なまちあわせ時間も注意してね 河川敷へ降りるのは階段やスロープですが、見る場所が河川敷の斜めになった斜面になってる所もありますので、下駄は注意してね

yu-yuak
質問者

お礼

見させて頂きました。 こんなに早くから人がいるんですね~ でも浴衣姿の人もちらほらいるので安心しました。 待ち合わせには注意します。 すごく参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.7

今は新御堂の上で停止できません みんな止まってません 警官が誘導します 違法な行為は教えちゃダメよ 衝突事故とか多いから 橋の上も人だらけです(^^;

noname#91784
noname#91784
回答No.6

こんばんは。 昔、何度か行ったことはありますが、今、ちょっと、地理的に行けない者です。 車が用意できるのであれば、国道423号線(所謂、新御堂筋)の、橋(淀川大橋だったかな??)の上で停車して、花火見るという手もありますよ。 警官も多くいるけど、そんなの無視して、大丈夫です。 みんな停車するから。場所的には、新大阪に近いほうが、いいからね。 あと、車用意できなくても(新御堂筋は自動車専用道路)、歩行者も、橋の上に上れるから(橋の部分だけ歩道あり)、 河川敷に人が多ければ、こっちに逃げてきてもいいと思う。 なんか、昔みたいに、関西の花火見に行きたくなったな。 そういや、明日は、8月1日、PLの花火だな。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

五山の送り火の四条通りの加茂川の橋の上を想像してください あれの3倍、混んでると思えば間違いないです(^^;

yu-yuak
質問者

お礼

かなりですねっ(^-^; 覚悟して行きます!

回答No.3

会場周辺、人しか見えない(地面が一切見えない)くらい人で埋め尽くされます。 トイレの数も限られているし、狭くて使い辛い簡易トイレ(仮設トイレ)が殆どなので浴衣だと大変かもしれません。 足元も良く無いし、とにかく暑いし、人に押し潰されるし・・・。 浴衣姿で髪も綺麗にセットしている人も居ましたが、汚れやセット崩れが気になって仕方が無いんじゃないかなぁ、と思えます。 花火終了近くなると人がゾロゾロ動き出して駅周辺は大変な混雑です。 花火終了後一時間待って人が少し居なくなってから私は帰宅を始めましたが、それでも駅は人で埋め尽くされていて、電車も通勤ラッシュ以上の混雑でした。 ラフな格好&飲み物&暑さ対策グッズを持って行く方が楽じゃないかなぁ、と思います。 会場から離れた所で遠目に花火を見るなら浴衣でも、ゆったり見られるかもしれません。 (でも、浴衣姿でデートしたいですよね・・・)

yu-yuak
質問者

お礼

会場が河川敷(?)ですもんね…下駄じゃ歩きにくいかもですよね; うーん,悩みます 笑 ありがとうございます ^ ^

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

何度か行きましたが、結構浴衣姿の人は多いですよ。 ただ下駄とか草履が慣れていないと、歩く時が辛いかもしれません。 荷物になるかもしれませんが、歩きやすい靴を別で用意した方が良いかもしれません。

yu-yuak
質問者

お礼

浴衣の人が多いのなら,浴衣で行ってみようと思います。 歩きやすい下駄探してみます。他に履くものを持っていくのもありですね。 ありがとうございます~!

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

彼は喜ぶと思いますよ、彼女が浴衣姿 (^_^)v で、すっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 混みます 動けなくなるぐらい 最寄り駅の十三降りたら(花火開始の30分前だったら電車から下りれない、ホームが人だらけなので(^^;ホームの外も人だらけなので改札を出られない、改札の外も花火会場まで人だらけなので進まない(^^; 人だらけで暑くて風も吹かないから、もー汗だくになるのは確実 だいぶ、遠いけど西中島南方(阪急なら南方)駅から淀川河川敷に出たホーガマシです。 十三待ち合わせなら、1時間以上前にしましょ あと、携帯電話が繋がりにくくなる事がよくあります(人が多すぎなんで(^^;

yu-yuak
質問者

お礼

携帯電話が繋がらないなんて…やっぱりすごく混むんですね(> <) 会場よりなるべく手前で待ち合わせてから行くことにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なにわ淀川花火大会について

    今年の夏は、なにわ淀川の花火大会に浴衣を着て行こうと考えています。 しかし、なにわ淀川花火大会に行くのは初めてで、わからないことだらけなので幾つか聞いてみたいことがあるので、 よろしければ、ご回答お願いします。 1)インターネットで調べるとなにわ淀川の花火大会のHPでは   いくつかの最寄駅が記載されていますが、どこで降りると人が少ないでしょうか?? 2)また、その駅で降りた場合の穴場スポット、他の駅で降りた場合の穴場スポットなどがあれば、教えていただけると幸いです。 3)花火大会に行くに際して、気をつけることや、何かアドバイスがありましたら、お願いします。 初めてのことで、人の多さやどの程度の混み具合か、できればキレイに花火をみたいなと思うので、不安がたくさんです。

  • 淀川花火大会

    おはようございます。今月の5日に行われる淀川の花火大会に好きな男性と行ける事になりました。 実は、数日前にその男性から告白を受けて、私もずっと好きだったのでもちろん返事はOKなのですが、メールや電話はあまり好きではないので直接お返事する事になりました。その花火大会の日に言うつもりです。 花火大会には一度も行った事がなくて初めてなのですが、浴衣で行っても良いものなのでしょうか? 浴衣は頻繁に着られるものでもないので着たいなあと思うのですが、レジャーシートを敷いて地べたに座るつもりなので浴衣だとおかしいのか心配になってしまって。 また、浴衣でも良いのなら座る時に気を付ける事や楽な座り方があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 花火大会といえば浴衣ですよね…

    花火大会といえば浴衣ですよね… 淀川の花火大会に行きます。彼はバイクで連れて行ってくれるつもりのようですが…バイクで出かけると浴衣は着れませんよね。浴衣を着てかわいく着飾るべきか(彼が喜ぶか分かりません…)、それとも混み合う電車を避けて快適に過ごすか。迷っています。アドバイスお願いします。

  • 花火大会に浴衣?

    28歳女です。 彼氏でないけれど、気に入っている男性(34歳)と 花火大会に行くことになりました。 浴衣で行くって、気合入りすぎに見えますか?? よろしくお願いします。

  • 彼と初めての花火大会 浴衣を着るべき?

    今週末に彼と初めての花火大会に行くのですが、浴衣は着て行った方がいいですか? 花火大会の場所が往復で4時間以上かかるので迷ってます(^-^;) 浴衣を着ていて、疲れてしまい、気を使わせてしまわないか心配です。

  • 淀川の花火大会を阪神淀川駅周辺で見れますか?

    8月3日に行われる淀川の花火大会を見に行きます。阪急十三駅周辺がよく見えると聞きましたが、人が多いのがいやです。阪神淀川駅近くは空いていそうですが、肝心の花火が見えるか心配。あまり大きく見えなくてもいいのですが、小さすぎるて見えないのなら行っても意味がないので...。

  • 淀川花火大会の楽しみ方

    淀川花火大会の楽しみ方 7日の淀川花火大会に初めて行くのですが以下の条件に当てはまるオススメの楽しみ方を詳しく教えてください。 ・屋台を軽く回りたい ・花火はある程度見れたら良い (水上花火などは見えないor見えにくくても大丈夫です) ・混雑が嫌なので十三側ではなく梅田側を希望 屋台を回るなら何時頃にどの駅に着くのがオススメですか? また、スポットへの移動は何時頃に始めれば良いですか? その他用意した方が良い物等も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 淀川花火大会

    今週末の淀川花火大会ですが、大阪・梅田のトップビアガーデンから見えるかどうか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 淀川花火大会と阪神線

    今年はじめて淀川花火大会をみにいこうと思っています★ でも、かなり人が多いということを聞いているので、電車の中から花火みれたらいいなぁ、と思っています。最寄の駅が阪神線で淀川を通っているのですが、阪神線の電車の中からでも花火はみえるでしょうか?? ややこしい質問なんですが、知っている方いたらお願いします><

  • 淀川花火大会の混雑状況。帰れますか?

    滋賀の堅田から淀川花火大会を見に行く予定です。 堅田駅へ帰るための最終電車は、JR大阪駅23:20発です。 これに間に合わせるには、遅くとも阪急十三駅23;08発の電車に乗らなければなりません。 どのぐらい混むのでしょうか?花火終了後、終電に間に合いますか?