中国人応募者の特徴と疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近、会社の人事担当者として、カラメールで応募してくる中国人の若者たちについて疑問がわいてきました。
  • 彼らは履歴書を添付してきて、メール本文には何も書かず、件名は単に「応募」とだけです。
  • 彼らに対しては、常識を持っていないのかと思わずにはいられません。しかし、なぜか社長夫人は彼らに興味を持っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の応募者達

会社で人事を担当しているもの(CHINESE)です。 最近よくカラメールで応募してくる人がいます。 履歴書を添付してきて、メール内容は何も書かないのです。 もちろん担当者への挨拶など一言もなしです。 件名は「応募」のみです。 よくみてみると、この人達は全員中国の若者です。 大体81-85年前後の生まれです。 このような応募者には、本当に「あなたは常識は知らないのか? 社会人としては資格だと思いませんか?」とすぐに返事したいですね。 しばらく返事しないままにすると、中国人の社長夫人に「この人はよさそう ですね、ぜひ会ってみたいわ!」とよく言われています。 確かにいままでの応募者の中では非常に優秀な方もいましたが、でもなかなか 社長夫人に気に入れもらえず、逆に非常識な人に是非あってみたいのはとても不思議です。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

81-85年前後の生まれの中国の若者は、一人っ子でだいたい社会的常識が欠けています。仕方ないことです。 むしろ中国では「人材は常に常識はずれたもの」というのが常識かもしれません。

その他の回答 (2)

• garu2
回答No.3

決して、中国人への差別や偏見の意図は無く客観的な見地からの回答ですのでそのつもりで読んで頂けると幸いです。 昨今、日本でもニュースを見る通り、北京五輪に向けて中国共産党は必死にマナー向上政策を打ち出しているようです。 痰吐き、信号無視、割り込み、偽装食品(豆をペンキのような真緑色の着色液に漬けて売るのは当然として、臭い下水の廃液油を汲み取り濾過してレストランで提供している店が非常に多く発癌性が指摘され衛生的にも非常に汚いとのニュースを耳にし驚愕を通り越しました。また、五輪に向けて枯れはじめた芝生を緑色の耐水のペンキで着色して青々と見せてみたり、伐採しまくり禿山になった山までペンキで着色している映像を見て本当にゾワっとしました) 私は4年程前に中国上海へ渡航の経験があります。 概ね、渡航して驚いたのはマクドナルドに入店した際、店員は笑顔が無いのはまだいいのですが、店内にゴミ箱があり、どの国もマックで飲食後はゴミ箱にゴミを捨てて帰りますが、彼等は全くそれをせずに放置。誰一人として片付ける人間は居ませんでした。 そして交通マナーは無いと思った方が良いです。 クラクションはあちらこちらで鳴りまくり、例えば日本では自動車専用道路のような大型幹線道路においても車道を堂々と突っ切ったり側道を走っている人間が居たり、横道から本線に合流し曲がる際にも本線の車間が1メートルであろうと堂々と強引に入ります。 信号無視は当たり前です。 そして、海賊版のCDや本やブランドやゲームはあちらこちらで公然と売られています。と言うより公園を歩き日本語で喋っていると向こうから物売りに話しかけてきます。 2年程前にニュースを見た際に警視庁発表の外国人犯罪の国籍別では日本国内に密入国し犯罪をする外国人の約半数が中国人との事です。 サッカーワールドカップの日本対中国戦では終始ブーイングの嵐。日本国旗は燃やすわ、日本人サポーターへ、ペットボトルやゴミは投げ付けまくるわ、しまいには日本の大使館の車をボコボコに壊す始末。 見る限りは殆どの中国人がこのような行為に及んでいた為、一部の中国人とは言えないような気がしました(全員がこのような輩では無いと思いたいが、見る限りは中国人は殆どがブーイングと暴挙の繰り返し) 彼らは全員が全員そんな人間ではないのでしょうが、概ね社会道徳やモラルや倫理やボランティア精神などと言ったものは皆無なのでしょう。 彼らに責任があると言うより中国と言った国に責任があるのかなとも思います。何せ、あそこの国は未だに民主主義ではなく中国共産党の独裁政権下ですから、出版物や映画やテレビに検閲や規制が未だにあります。 表現の自由が希薄なので、自国のプロパガンダを押し通し易い状況にあり、暴挙に出たのも限られた情報下で生活してきた国民には無理も無い事でしょう。 マナーに関してもお国柄でしょう。 国籍で差別し採用の可否を決めるのは良くないかと思います。 が、概ね応募の際に最低限の挨拶もできないようでは、国籍関係なくお話しにならず論外なので不採用にする事をお勧めします(この点は人事のプロフェッショナルとして働く人事担当者さんに対して私がアドバイスをする立場ではありませんが・・・常識的にそうですよね。)

回答No.1

僕の場合は履歴書だけだと何でもウソをかけるし 向こうは顔で落として来るかもしれないので、 わざわざ向こうまで駆け込みのようにして出向いて(事前予約はしていますが)自分の成果物(IT関係ですので)を持参してそしてようやく5社に一件ぐらい内定的な感じがいただけます(それでもまだ内定ではない)。 そういう事情ですから僕から言わせると空メールだけで就職しようなんて言語道断です。 関係ないことですが、ennriwaさんの会社は社長夫人の人事においての権限が凄い会社ですね。