• 締切済み

再応募

1年半ほど前に内定を辞退した会社があります。あの時は、周りの人に反対されて勇気がなく、辞退してしまいました。後悔しています。先日また、募集していることを知り、ダメ元ですが、もう一度応募してみようと思っております。そこで皆様に質問なのですが、以前、辞退した時に、母の病気という理由で辞退しました。今から考えれば、もっと正直に自信がないなどといえばよかったのですが、トラブルなく辞退するには、家庭の事情が一番いいと聞き嘘の理由で辞退してしまったのです。今回、母の病気がよくなったからということで応募しようと思っております。応募しても、書類審査に通るのも難しいと思いますが、もし面接まで通った時、母の診断書などを提出するように言われたりしないか心配です。このような状況で診断書を求められたりした方、また、人事、採用担当の方、ご意見を聞かせて下さい。社員数40人ほどの制作会社です。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>母の診断書などを提出するように言われたりしないか心配です 100%あり得ない話です。 個人情報の中でも最も守られなくてはいけない情報です。 そんな非常識な会社はありません。 また、断れます。 なお、応募される時に、辞退に至った理由など具体的に書いて添付されたほうが良いと思います。

kensyun
質問者

補足

100%ないんですか?嘘なのか確認したい時や、本当に病気が治ったのか確認したい時、診断書を求められるのでは?と心配なのですが。交通事故などでも診断書などを求められますので、このような時もそうなのかなと思いました。非常識なことなのですか?

• rcc123
回答No.1

診断書出せなんか普通の会社は絶対言いません。 向こうも前回の辞退の理由は 病気でないとわかっていると思います。 前回の事を正直に丁重に言えば採用してくれる可能性はあるのでは。 だめもとで応募してみては。 ただ、1年半経過だと状況が変っているかも。 不況なので、応募しているか?

kensyun
質問者

補足

会社からしたら正当な理由で辞退したのかが一番気になっているところだと思うので、嘘ではなく、本当に辞退するしかなかったということを確かめるために、診断書など提出されるのではないかと思いました。交通事故の時なども提出を求められますし。絶対ないとおっしゃるなら母の病気で通したいと思っているのですが、法律などで決まっていたりするのでしょうか?