• 締切済み

再応募

1年半ほど前に内定を辞退した会社があります。あの時は、周りの人に反対されて勇気がなく、辞退してしまいました。後悔しています。先日また、募集していることを知り、ダメ元ですが、もう一度応募してみようと思っております。そこで皆様に質問なのですが、以前、辞退した時に、母の病気という理由で辞退しました。今から考えれば、もっと正直に自信がないなどといえばよかったのですが、トラブルなく辞退するには、家庭の事情が一番いいと聞き嘘の理由で辞退してしまったのです。今回、母の病気がよくなったからということで応募しようと思っております。応募しても、書類審査に通るのも難しいと思いますが、もし面接まで通った時、母の診断書などを提出するように言われたりしないか心配です。このような状況で診断書を求められたりした方、また、人事、採用担当の方、ご意見を聞かせて下さい。社員数40人ほどの制作会社です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>母の診断書などを提出するように言われたりしないか心配です 100%あり得ない話です。 個人情報の中でも最も守られなくてはいけない情報です。 そんな非常識な会社はありません。 また、断れます。 なお、応募される時に、辞退に至った理由など具体的に書いて添付されたほうが良いと思います。

kensyun
質問者

補足

100%ないんですか?嘘なのか確認したい時や、本当に病気が治ったのか確認したい時、診断書を求められるのでは?と心配なのですが。交通事故などでも診断書などを求められますので、このような時もそうなのかなと思いました。非常識なことなのですか?

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

診断書出せなんか普通の会社は絶対言いません。 向こうも前回の辞退の理由は 病気でないとわかっていると思います。 前回の事を正直に丁重に言えば採用してくれる可能性はあるのでは。 だめもとで応募してみては。 ただ、1年半経過だと状況が変っているかも。 不況なので、応募しているか?

kensyun
質問者

補足

会社からしたら正当な理由で辞退したのかが一番気になっているところだと思うので、嘘ではなく、本当に辞退するしかなかったということを確かめるために、診断書など提出されるのではないかと思いました。交通事故の時なども提出を求められますし。絶対ないとおっしゃるなら母の病気で通したいと思っているのですが、法律などで決まっていたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じ会社に何度も応募しても良いと思いますか?

    お世話になります。 やっぱり好きな仕事がしたいと思い転職を考えているものです。 希望する仕事は洋服の販売員です。 これまでに応募しなかった理由は・・・・ 事務の仕事に比べ販売員の経験はアルバイトで半年 しかなく自信がありませんでした。 でもやはり諦めきれず、一度きりの人生、やっぱり 販売の仕事をしたいと思い応募する事にしました。 入社したいブランドは決まっており、 実は1年前にも応募して内定をもらったのに 自信がない為に辞退してしまったところです。 決して一度内定をもらえたから又もらえるだろうという 安易な考えではなかったのですが・・・・ 正直に1度内定をもらって辞退をしたがやはり 諦めきれずもう一度挑戦したい旨を応募の理由欄に 書いて応募したところ、書類選考でダメでした。 でも販売をするならその会社でしたいと思っており 他のサイトや職安でも募集があるので もう少し時期が過ぎてから同じ会社へ応募しようと 思うのですが・・・・ 一度不採用になったところへ何度も応募する事はどうなのでしょうか? 一度ダメだったものは何度応募しても同じでしょうか? 自分次第で・・・応募したかったら応募すべきかもしれませんが・・・ ご参考にご意見お願いします!

  • 再応募

    家庭の事情で内定を辞退してしまった会社に再応募しようか悩んでいます。実際に内定を辞退してもう一度応募し、入社できた方はいますか?周りにそういう人がいるという人でもいいです。もしそのような経験があるという人がいたら、どのようにして内定を勝ち取ったのか教えて下さい

  • 書類選考を辞退した会社への再応募について

    はじめまして。 書類選考を辞退した会社への再応募について質問させていただきます。 とある会社に、ハローワーク紹介状と共に書類を提出したのですが、結果の連絡が来る前に昨日辞退をしてしまいました。 もう一社から内定をもらいそれを理由に辞退したのですが、家で諸々確認した所、どうしても、内定を頂いた会社ではとても勤務できそうになく内定を辞退するつもりです。 合わない会社だからやっぱりそっち受けると思われるのは覚悟の上です。 口頭での内定で、そのまま流れで辞退をした私は流されやすい人間である事も自覚しております。 元々第一希望はその辞退をした会社でありましたが、連絡が来ない焦りから先に内定をくれた会社を受けてしまったことを後悔しています。 しかし、どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。

  • 応募の履歴は残りますか?

    こんにちは。 今月末より転職活動を始めたばかりです。 1年半ほど前に、応募をして書類選考に通ったのですが、派遣の仕事が決まったので面接を受けずに辞退した会社があります。 その会社がまた募集しているので、応募したいと思いますが1年半前に応募して辞退したことは会社側でわかってしまいますか? 前回応募した時の履歴書などを保管しているでしょうか? 会社によりけりだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 内定を辞退した会社へ再応募

      こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

  • 診断書

    一年半前に、父が入院し看病しなくてはいけないという理由で内定を辞退した会社に再応募したところ、書類審査に受かりました。正直びっくりしているのですが、誠意ある手紙とやむを得ない理由だったからだと知り合いの経営者に言われました。そこで不安なことがあります。実は父の看病というのは嘘なんです。本当は、転職するのが不安になったからなのですが、問題なく辞退したかったので嘘をついてしまいました。この場合、父の診断書を提出しろなどといわれたりしないでしょうか?本当のことを言った方がいいのでしょうか?辞退の理由が本当なのか確かめるため、診断書を求められそうで不安です。人事の方、同じような経験をした方、教えて下さい。また、求められるとしたらどのタイミングでしょうか?入社後に求められたりしたらと思うと不安でなりません。受かる可能性もすごく低いので、心配するだけ無駄かもしれませんが、詳しい方教えて下さい。

  • 新卒時に内定辞退した企業への転職

    社会人2年目の者です。 新卒時に内定辞退した企業への転職を考えています。 ですがその企業の社会人採用の募集要項に合致しておらず、 面接の機会を頂きたい旨を人事部にメールでお伝えしたいと考えています。 現在は別の会社で勤めており、内定辞退したその企業がいかに素晴らしいかを痛感しており、非常に後悔しています。そして、今年に内定辞退した会社の社員の方と会食する機会がありその際内定辞退したことのお詫びを申し上げ、後悔している胸中をお伝えしました。もう一度可能ならば再挑戦したいという意志をお伝えし、名刺を頂いて終わりました。 その方は人事部の方でいらっしゃいませんが、これは前向きに捉えてもよいものでしょうか? そして、人事部に再応募の意志のメールを送ることに対し客観的な意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再応募

    一般的に、採用選考中で一度辞退した企業に再度応募するのは モラルがないでしょうか?。 以前応募したとある企業ですが、配属予定の部署が希望職種が折り合 わず、1次面接で辞退しました。 2次面接の案内がありましたが、上記理由で早めに辞退しました。 内定までは至っておりません。 その後数年たち、契約社員から、再度応募しようか 検討しています。 ご意見お願いします。

  • 応募を辞退したいです!

    どなたか相談に乗ってください。辞退したいのですがメールでどの湯王に書けばいいのか分かりません。私の状況は下記のとうりです。 中途採用として応募 2週間後、第一面接を6人中1番で突破 1週間後、条件を聞きに来社しろといわれ来社(その条件で大丈夫ですと言いました) 1週間後(今日)、いまだに連絡はがありません 今日、もっと条件のいい会社がネットでありました。あす派遣会社に行ってきます。 応募中の会社からの内定はもらえるとおもうのですが辞退したいです。決断に時間を掛けすぎる会社には勤めたくありませんので。 メールで応募を辞退するのにはどういったことを書けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 同じ会社への応募

    先日、とある会社の求人に応募をしました。 ですが、書類を郵送後、のっぴきならない事情ができ、応募を辞退してしまいました。 ところが、辞退の連絡がうまくいっていなかったらしく 書類審査を通過したと電話が来ました。 ここでも事情は言いませんでしたが辞退を申し出て電話を切りました。 ですが、その会社は第一希望だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 私がこの次に就職活動を再開できるとしたら、早くても 1年。長ければ2~3年はかかると思います。 もしも、就職活動を再開した時に、この会社が求人を出していた場合、 再度応募しても礼儀に反することはないでしょうか? また、応募したとして、今回のことを履歴書などに 書く必要はありますか? 現実性の乏しい仮定の話なのですが、気になってしょうがありません。

専門家に質問してみよう