• 締切済み

内定を辞退した会社へ再応募

  こんにちは。 現在、派遣社員として働いている者です。 就職活動のことで悩んでいるので相談させてください。 昨年の08月 派遣契約期間満了ということで 就職活動をし、A社から内定を頂きました。 (臨時職員、業績次第では嘱託までの登用有り) しかし、派遣先の会社より 「別の課で働かないか(派遣で)」と言われ 派遣先の会社に残りたい気持ちの方が強かったため 「他社で決まりましたので」という理由で A社の内定を辞退させていただきました。 電話と書面の両方で辞退の旨を伝えたので、失礼のないようには努めたつもりです。 派遣先とA社は、同系列の会社なので 上司の方からも、A社の人事の方にはお話をしてくれたみたいです。 02月になり、来年度の継続の話があったのですが たまたま見た新聞で、またA社の求人を見つけ 今度は、08月の時に応募した職種とは別職種で臨時職員(正社員への登用有り)ということもあり 応募したいと思いました。 08月に内定を辞退し、A社にはご迷惑をおかけしたと思っています。 ビジネスマナー的には、やはり再応募はしてはいけないことなのでしょうか? 先輩からは 「採る、採らないはA社が決めるものだから心配することではない」 と言われましたが、応募していいものかどうか悩みます。 また、応募するのであれば 08月の時に辞退し迷惑をかけたことに触れていいのかどうかも悩んでいます。 皆さんの意見をお願いします。 経験者の方や、会社の人事担当の方がいらっしゃいましたら、ぜひお考えを聞きたいです。 わかりにくい書き方をしてる部分もあるかと思いますが、お願いします。

みんなの回答

  • zug
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.1

再応募することに問題はないと思います。 先輩のおっしゃるように採用するかどうかはA社が決めることですし。 辞退し迷惑をかけたことに触れることも問題ないと思います。 今回再度辞退することはないことを強調する必要はあると思いますが。 前回との違いについても説明できるようにしておいたほうがいいですね。 質問者さんのように誠意ある言動をとっていれば前回の辞退はマイナスにはならないと思います。 無事内定がもらえるといいですね。

luv8mai
質問者

お礼

ありがとうございます! 応募してみました! ドキドキしながら、結果を待ちたいと思います

関連するQ&A

  • 内定承諾、辞退

    転職するためA社とB社の面接を受けました。A社からはすぐに内定の連絡がきて、内定の返事の期日が一週間でした。 その期日までにB社からは選考結果の連絡がなく、こちらからB社の人事部にメールで問い合わせたところ、現在選考中とのことでした。 しかしA社の期日まで日がないため、A社の内定に承諾のお返事をしてB社には応募を辞退させていただくことにしました。 B社の人事部にメールで応募の辞退をお伝えし、念の為B社の支店にもお電話して応募の辞退をお伝えしたところ(理由もお話しました)A社とまだ正式な入社の書類など書いていないのなら内定承諾していても断れるので、17時までに選考結果の連絡をするので少し待っていてほしいと言われました。(そのとき16時前だったと思います) とても一生懸命に対応してくださっているのがわかり、申し訳なく思い、A社に内定承諾り取り消しできるか確認してみますとお伝えして、一旦電話をおきました。 A社に確認のため電話したところお留守のようだったので留守電にいれて、16時50分頃にA社から折り返しの電話がきました。 A社の方は入社書類を既に発送してくださっていたよ うで、入社後の資格試験の申し込み準備もはじめていることを聞き、内定辞退は無理だと思いました。 A社とお電話中に16時59分だったと思いますが、B社の支店から着信がありました。わたしはキャッチをつけていないため、通知で知りました。A社との電話が長引いたためその後も5回か六回B社支店からの着信があったようですが、通話中のたるでることができませんでした。 その翌日、最初にメールをいれていたB社の人事部から応募の辞退了承しましたという旨のメールがきていました。 人事部からのメールのお返事で、支店の方に急いでくれたのに電話にでれなかったこと、入社準備を進めていたため内定辞退できなかったこと、お詫びの気持ちをお伝えお願いできますでしょうかということを書きたいのですが、何て書いていいのか思いつきません。 どなたか助言いただけますか?

  • 内定辞退した会社に年賀状を送ってもいい?

    今年就職活動を終えたものです。数社から内定をいただいたのですが、結局第一志望の会社以外は辞退しました。辞退した数社は、人事や面接官の方にもよくして頂いたので、できれば今後もよい関係をつづけていきたいと考えています。内定辞退の際にも一悶着あった会社もありましたが、結局は辞退を承諾していただき「どんな形で、一緒に仕事をすることになるかもわかりませんので、今後ともよい関係を続けて行きましょう」ということで最終的に丸く収まりました。(実際、就職先企業と取引のある会社もあります。)そこで質問なのですが、こういった会社、もしくは人事の方に年賀状を送ってもよいでしょうか。人脈づくりの一環という意味もありますが、個人的に年賀状というものが好きで、何らかの形でお世話になった方にはできるだけ出すようにしているのですが・・・。でも、相手からしたら辞退したヤツの年賀状なんて見たくもないかもしれないと、とまどっています。どうすればいいでしょうか。

  • 内定辞退するか迷っています。

    内定辞退するか迷っています。 以前ハローワークで見かけた派遣の求人に応募しました。私は腰痛持ちで定期的に病院に通っているという事情から、平日休みのお仕事を探しておりまして、求人票を見ると派遣先はサービス業・休日はローテーションということで、平日休みだと思い応募しました。 その派遣会社に面接に行きまして「出勤できない曜日はありますか?」と聞かれて「何曜日でも大丈夫です」とは答えたものの、平日休みと思い込んでいた私は休みが何曜日なのか確認しませんでした。最大のミスでした。 そして本日内定の電話が来たのですが、平日休みと思いきや「出勤日は月~金曜日になります」とのことでした。 月~金と言っても夜勤なので昼間病院に行けないことはないのですが、混雑してる日に検査が重なると半日掛かることもよくありますので、できれば平日休みを頂きたいと思っています。 そこで、明日にでも「土日休みですが、平日の休みになる可能性もありますか?」と聞いてもし無理そうなら内定辞退しようと思っていますが、仮に要望が通っても雇ってもらう側の人間がこのような要望を言うと厚かましく思われて入社後扱いがぞんざいになったりしますでしょうか? それを話すことによって派遣会社とギクシャクした関係になるのであれば素直に内定辞退するべきか迷っています。 ちなみに金曜日にすり合わせに派遣会社に行きますが、現時点では派遣会社の面接が受かっただけでまだ派遣先への顔合わせや書類関係は書いていません。

  • 昨年度内定辞退した会社へ今から再応募を考えています

    今年3月に卒業したフリーターの者です。 昨年はSE職としてA社、そしてインターンでお世話になったメーカー企業B社に内定を頂き、 ITに興味があったのでB社を内定辞退し、ITは初心者ですがA社に行くことにしました。 しかしA社の自宅の入社前研修でプログラミング課題があったのですがさっぱり解らず、 また課題をするうち自分にSE職は向いていないと実感しました。 そしてSE職の転職はSE職でしか難しいことを知り、今年3月にA社も内定辞退しました。 3月から新卒学生と一緒に就職活動をしていますが、必ず一次面接で落とされます。 自身のスキルや向き不向きを考えず安易にA社に決めたこと、 インターンでお世話になったB社をそんな理由で内定辞退したこと、 その浅はかさ、恩を仇で返したしっぺ返しがきているのだと現在は深く反省しています。 現在、B社が夏採用をしていると知りました。 B社の方には周りをふりまわして本当にどうしようもない人だと思われると覚悟しています。 でも少しでも可能性があるのなら、応募してみようと考えています。 私はもう一度採用される可能性があるでしょうか。 ご意見を宜しくお願いします。

  • 内定辞退を電話で伝えます。もし「訴える」と言われたら?

    私はある企業(A社)から内定をいただいたのですが、その会社に入ろうかをずっと迷っていました。 内定者懇親会の日になっても他社の内定は決まらなかったので、懇親会に出席し、そこで内定承諾書を提出しました。 滑り止めとしてこうするしかありませんでした。 その時に人事の方から「これで裁判になっても大丈夫」と、脅しととれる一言を言われました。 しかしその後、本当に入りたいと思うB社から内定をいただき、A社の内定を辞退することになってしまいました。 内定辞退は電話で伝えようと思っています。表向きの理由は「専門学校(または大学院)へ進学を決意したため」ということで考えています。 もし人事の方が怒り出し、 1.「訴える」と言われたらどのように対応すれば良いですか? 2.いつまでも了解してもらえず、「辞退を認めない」と言われ続け収拾がつかなくなったらどのように対処すれば良いですか? 3.その他、対処法がありましたら何でもご回答いただけると助かります。 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 面接辞退した会社に再応募して、内定もらえる可能性

    面接を辞退した会社に再応募して、 内定もらえる可能性はありますか?

  • 書類選考を辞退した会社への再応募について

    はじめまして。 書類選考を辞退した会社への再応募について質問させていただきます。 とある会社に、ハローワーク紹介状と共に書類を提出したのですが、結果の連絡が来る前に昨日辞退をしてしまいました。 もう一社から内定をもらいそれを理由に辞退したのですが、家で諸々確認した所、どうしても、内定を頂いた会社ではとても勤務できそうになく内定を辞退するつもりです。 合わない会社だからやっぱりそっち受けると思われるのは覚悟の上です。 口頭での内定で、そのまま流れで辞退をした私は流されやすい人間である事も自覚しております。 元々第一希望はその辞退をした会社でありましたが、連絡が来ない焦りから先に内定をくれた会社を受けてしまったことを後悔しています。 しかし、どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。

  • 内定辞退について

    はじめまして。 転職の内定辞退について教えて頂きたく、ご相談させて下さい。 現在勤めていて7月末に退職予定です。 A社から6月下旬に、8月から入社ということで内定を もらい、私も入社の意思を伝えました。 その後、入社の前に健康診断を受ける必要があるとのことで、 今週末にクリニックに行く予定です。 (日にちは先延ばし出来ませんでした。。) それと並行して、第1希望である会社Bの面接が来週あり、 その面接の結果が来るのは、早くても7月末になると思うので すが、もしB社から内定を頂いた場合は、A社を断り B社に行きたいと考えています。 その場合、A社へ内定辞退の連絡をするのが、入社8/1の 直前になってしまいますが、特に問題ないでしょうか? 内定が決まってから入社まで約1ヶ月の期間があり、 内定辞退が直前になっても、止むを得ない事情で・・と伝えれば 済む話でしょうか? A社に内定を辞退する場合の伝え方等、色々アドバイスを 頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 内定を辞退して夢の会社の求人に応募するかどうか

    現在失業中の36歳です。先日、希望する職種とは異なりますが事業内容に魅力を感じ応募したA社より内定をいただきました。 しかし、A社よりも、職務内容、条件など希望に添う、経験を活かせるB社の求人を見つけてしまい、A社の内定を辞退して合格するかわからないB社に応募すべきか、A社に就職すべきか悩んでおります。 B社に応募した場合、内定まで少なくとも3週間はかかり、A社はできるだけ早く入社を希望されており、3週間も待ってはもらえない状況です。 就職が非常に厳しい昨今ですので、B社に不合格だった場合のリスクも大きい事は明らかです。 大変傲慢な悩みですが、ご助言をいただけると非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 内定辞退する会社に対して…

    大学4回生の者です。 2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。 9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。 大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。 両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。 辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか? また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。 その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。 そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか? わからないことだらけで…。 良いアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう