• ベストアンサー

求人応募問い合わせのメール書き方を教えて下さい

現在非常に興味のある会社があり、 その会社はウェブ上で、求人募集を呼びかけています。 「詳しい応募については人事担当~まで」 とかかれており、メールアドレスのみ載っています。 こういったケースの場合、どうすればいいのか教えてください。 一、件名について 件名はどのように書くべきでしょうか。 二、本文について 人事担当者の名前で、~様と書くべきでしょうか。 また冒頭の文章はどのように書き出すべきでしょう。 三、職種なのですが、ウェブ系の企画の求人で、その場合、自分の作品のURL等をいきなり一度目のメールで書いて応募してしまってしまうというのも、ありなのでしょうか。 失礼の無いように、人事担当者に気持ちよく読んでもらえる内容のメールを送りたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メ-ルでのエントリ-でしょうか? 詳細の問い合わせとして下記に例文を書きます。 件名:応募の詳細について 人事担当 ○○様 拝啓  時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  さて、私は現在就職活動をしております○○と申します。 貴社の募集要項を拝見しましたところ、○○について不明な点がありましたので、その詳細をお伺いしたいと思い、この度メ-ルにて質問させて頂きました。 ご多忙中大変恐れ入りますが、ご返事頂ければと思います。(右下に敬具と入れる)                      これで、先方から詳しい説明や場合によっては面接の場所と時間帯など手配してきますのでそれに従ってください。 作品については自己PRという形で応募の際に添付しても構わないと思います。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速例文を参考にしてメールを送ることが出来ました。 ご丁寧に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

以下、簡単に、私ならこうする、という文章を書いて みました。 件名:求人の件につきまして ○○(担当者名)様 文頭:謹啓 時下益々ご清栄の由お慶び申し上げます。 職種:作品URlを書いても良いと思います。   

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速求人の問い合わせを致しました。 ありがとうございました!