• 締切済み

求人に関するお問い合わせメールについて

私は、23歳の女性です。 前の会社を辞めたことに後悔はないのですが、また前の仕事に戻りたいと思っています。もちろん違う会社を探しています。(ここでは前の仕事を辞めた理由については触れないで下さい。お願いします。) 今、気になる会社がありまして求人のことで会社に聞きたいことがあるのですが、どうしても電話が苦手で何日も電話で問い合わせることを躊躇しています。この歳でとても情けなく、お恥ずかしいし、躊躇ってる場合ではないのですがどうしても勇気が出ません。 そこで、会社のHPにお問い合わせフォームがあるのですが、それを利用して求人について問い合わせしてはどうかと考えています。非常識でしょうか。HPの求人の募集要項の下にお問い合わせ窓口があり、電話番号と採用担当者様のお名前が載っています。お問い合わせフォームには、お問い合わせはメールまたは電話で受け付けておりますと書いてあります。求人のこともお問い合わせフォームを利用してもいいのかなと思ったのですが、募集要項の下に電話番号が載ってるということは求人のことは電話でお問い合わせくださいという意味ですよね。それで、お問い合わせフォーム(メール)を利用した場合、やる気が感じられないまたは非常識だと取られるでしょうか。失礼になるのでしょうか。 文章が読みづらかったらすいません。電話もかけられないで情けなく、ダメな私に回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.2

求人の問い合わせにメールは、やめた方がいいと思いますよ。 答えてはくれると思いますが、非常識って判断される可能性が高いです。その時点で、不採用になる可能性があります。それは、もったいないと思うんです。 行きたいな、採用してほしいなって会社ほど、最初の電話って緊張しますよね。気持ちは、わかりますが、そこは乗りこえてほしいなって思います。 求人みて応募する場合って、伝えることはどこも同じだったりします。 なので、簡単なフローチャートみたいなものを作って、それを元に話すと少し緊張が和らぐかもしれないです。フローチャートを机において下を向いて話すと、声がくぐもった感じになりやすいので、自分の目線のところにフローチャートがくるように話すといいですよ。ファイトです☆

MySu05
質問者

お礼

電話も慣れですよね。回答、アドバイスありがとうございました。

• ueshita123
回答No.1

>非常識でしょうか はい、非常識です。 >募集要項の下に電話番号が載ってるということは求人のことは電話でお問い合わせくださいという意味ですよね。 そーです。 >それで、お問い合わせフォーム(メール)を利用した場合、やる気が感じられないまたは非常識だと取られるでしょうか。失礼になるのでしょうか。 はい  ちゃんと答えてくれるとは思いますが、そんなあなたを採用することはないと思いますよ

MySu05
質問者

お礼

そうですよね。勇気出して電話しようと思います。早速の回答ありがとうございました。