• 締切済み

求人募集の問い合わせについてです

私は今転職活動をしていて、保育園の求人を見つけたので応募しようと思っています。 そこで、求人募集の問い合わせは電話とメールどちらがいいのでしょうか。 問い合わせをする場所が保育園であるため電話では手が離せなかったり、忙しかったりしたときに迷惑がかかってしまうのではないかと思います。 メールだと時間がある時に見れるので、メールのほうがいいのでしょうか。 ちなみにホームページの求人募集のページには電話番号とアドレスのどちらとも書いてあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qdobp
回答No.3

メールではなく、電話で問合せした方が良いです。 子供の昼寝の時間が14~15時前後だと思いますので、この辺りの時間に電話を掛けるのが良いと思います。

• 40871
回答No.2

まずは電話することをおすすめします。 「~職の求人を拝見し、お電話させて頂きました~と申します。  求人の件で、詳細をお尋ねしたいのですが、  ただいま、お時間を頂戴しても構いませんでしょうか。」 など、始めに相手先の都合に配慮しておけば、先方から返答が得られることでしょう。 例えば 「時間を変更して改めて電話をかけ直してください」 「こちらからお電話しますので、連絡先を教えていただけますか」 「メールにてお送りください」 等々 先にメールというのは、求人の応募に関してはあまり得策でないと思いますよ。 応募先の担当者が、見たのか見ないのかわからない上に、 待っているうちに、応募を締め切ってしまう企業もたくさんあるからですね。

回答No.1

ビジネスの上では メールした後電話で確認取るのが最低限の礼儀です。 どっちか片方ではなく 両方やってください。そういうとコも見ているところは評価対象です。 先にメールを出した後、電話で届いてますでしょうかお手数ですがご確認をお願い致します。 相手が確認した上の返事を貰ってで、初めて業務が終わりです。