• ベストアンサー

出版社へ求人の問い合わせ

こんにちわ。 求人募集がかかっていない出版社に、 近いうちに募集をかける予定は無いか 問い合わせの電話はして良い物でしょうか? 未経験(ペーパーにレビューを書きは しています)で良い大学を出ているでもないので気後れしてしまいます。 でも、もしタイミングが合えば。。。と思って。 編集長をお願いしますと言ってしまって良いのでしょうか?6人くらいで仕事を回している様です。 ご助言下さい。 もし出版関係の方ご覧頂いていましたら 迷惑だった問い合わせ、好印象だった問い合わせを 教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 以前出版関係の仕事をしていましたが、求人情報が載っていない会社に問い合わせをする場合、編集長というのはちょっとダイレクトすぎるので、人事ご担当者の方?とかそういった方に伺ったほうがいいと思いますよ。また会社にもよるかもしれませんが、大学は関係ありません!やはりやる気だと思います。  迷惑といったわけではないですが、いきなり編集長を・・と言ってしますと、勧誘かな?と思ってしまいます。ただ求人の出していないところにかけるのは勇気のいることですが、是非頑張ってくださいね!

kecoco
質問者

お礼

こんばんわ。お礼が遅くなってしまい大変大変 失礼致しました(><) 早速電話をかけてみようと思ったのですが 「やる気はあるけど、私に何ができるだろう」と 考えたら悶々としてしまって。。。 若くもないのでどうアピールしたものか悩んでいます 。でもとっても丁寧な回答に頑張ろう=3ととても励みになりました、有難うございますvv