• ベストアンサー

出版関系の仕事をしたい。

編集プロダクションや出版社に勤めてるかたなどにお聞きしたいのですが。 私は現在フリーターなのですが、最近、出版関係の仕事をしたいと思いはじめたのです。 しかし、出版社の採用は何処も大卒なので、家庭の都合上、大学に行けなかった私には無理でした。 そこで調べたのですが、編集プロダクションでアルバイトをし、そこから出版社に勤める方法があると聞いたのですが、編集プロダクションの求人を見ると、経験者や専卒を募集してるところが多いのです。 やはり高卒で未経験では無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元・書籍編集で出版社に勤めてました。 (今は広報の仕事をしています) 大手出版社は残念ながら大卒でないと無理ですが、 編集プロダクションや専門書の出版社、大手の系列会社ならば大丈夫です。 編集プロダクション→大手出版社への転職は、 よほど実績がないとちょっと難しいのですが、 名が知れ渡るくらい頑張るか、作家とのコネをつくるか、 ヒット作を何本か作り出せれば可能性は高くなります。 ただ編集プロダクションにもいろいろと種類があって ・リサーチ、調査、マーケティングに強い会社 ・デザインに強い会社 ・企画に強い会社 というように、いろいろ強みがわかれます。 デザインに強い会社に関しては入社しても 出版社への転職はかなり難しくなるので避けたほうが無難。 リサーチもしくは企画に強くて、編集だけじゃなく 営業的な仕事ができる編集プロダクションを探すといいです。 あとアルバイトも本当に雑用(TVのADみたいな仕事)しか させてくれない会社もあるのでどこまでさせてもらえるかは ちゃんと把握した上で入社しないと後悔してしまうので気をつけてくださいね。

asahi1725
質問者

お礼

編集プロダクションに、色々な種類の会社がああるのを初めて知りました。 役立つ情報、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://blog02.okawauchimari.net/2007/03/post_f972.html 上のサイトは 「[Q&A]高卒でも編集の仕事はできますか?」です。 これを読んで下さい。 編集は実力勝負の世界です。 高卒か大卒かは重要な事ではありません。 豊富な引き出し・アイデアと文章能力があればのし上がっていけます。

asahi1725
質問者

お礼

高卒でも就職できる可能性はある。ということを知れて少し安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出版業界への応募資格について

    来年新卒の出版業志望のものです。 出版社の求人告知を見ていて、ふと思い当たるもがあったので 質問させてもらいました。 それは、通年採用の告知で、条件が大卒以上、未経験者可と書いてあるんですが、これに新卒が応募することはありなんでしょうか? 出版業界はわりと採用の資格規定が緩いと聞きますし、特に新卒不可などとは書いていなかったので、履歴書だけでも送ろうと思うんですが。。。

  • 編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報を教えてください

     来春卒業の北海道の大学4年生(女性)です。出版社志望で就職活動をしていましたが、内定はありません。  マスコミ採用情報のMLで、情報は集めていましたが、もう殆ど出版関係の求人もなくなっています。編集プロダクションの存在を知ったのは極最近で、編集の仕事を全般的に出来るので、是非働きたいと強く希望しています。  大学の就職部に聞いても、編集プロダクションで仕事をするための今後の活動へのアドバイスがもらえず、これからどうやって活動をすればよいのかと焦っています。北海道という地理的条件の不利さ(経済的負担など)も悩みの種です。  どんな情報でも構いませんので、編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報をご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出版企画部と編集部が分かれている出版社って

    出版社に就職を考えている者です。 とある出版社を調べていたら、 出版企画部と編集部が分かれていました。 求人情報では、編集部で募集をしているのですが、 この場合は企画はせず、制作業務だけを行うということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社へ求人の問い合わせ

    こんにちわ。 求人募集がかかっていない出版社に、 近いうちに募集をかける予定は無いか 問い合わせの電話はして良い物でしょうか? 未経験(ペーパーにレビューを書きは しています)で良い大学を出ているでもないので気後れしてしまいます。 でも、もしタイミングが合えば。。。と思って。 編集長をお願いしますと言ってしまって良いのでしょうか?6人くらいで仕事を回している様です。 ご助言下さい。 もし出版関係の方ご覧頂いていましたら 迷惑だった問い合わせ、好印象だった問い合わせを 教えて下さい。

  • 編集プロダクションへの転職

    現在25歳、今年で26歳になるOLです。 大学卒業して新卒で入った会社を1年半で退職し、 今の会社では求人広告の進行管理をしています。もうすぐで2年になります。 もともと編集の仕事がしたくて今の会社に転職したのですが、 進行管理とはまた違うようで、編集プロダクションへの転職を考えています。 いきたいところがあるのですが、そこはアルバイト採用のみです(社員登用あり)。 なので、その際は、1年くらい勤めた後、他の編プロもしくは出版社に社員として転職する事を考えています。 そこでご相談です。 ■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか? ■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか? ■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?

  • 出版社(編集)の仕事について、教えてください!

    はじめまして。私は現在公立高校に通う2年生です。 入学当初は理系の大学に進もうと思っており理数科を選択しましたが、 だんだん編集の仕事に興味を持ち始め、今では完全にそちらの方を目指そうと思っています。 私なりに出版社の仕事について調べてみたのですが、大手出版社に就職することは困難であることや希望した部に入れるわけではないと言う事を知ると同時にたくさんの疑問を持ちました。 1. まず、私はレイアウトなどデザインすることが好きなので、ライターではなく、レイアウト関連の編集をしたいと思っています。 そういった場合は編集プロダクションの方が合っているのでしょうか?また、出版社では希望してレイアウト関連の編集の仕事に就くことは可能なのでしょうか? 2. 出版社に就職するにはどういった大学に進むのが適切なのでしょうか? 以上、2点ありますが、1つでも結構ですので回答いただけると幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 未経験でも出版社で働きたい!

    こんにちは。 就職のカテゴリーとどっちにしようか迷ったのですがこちらにしました^^; これは近い将来の話ではないのですが、後々東京に出て、マンガを扱っている出版社で働きたいと思っていまして質問させていただきます。 今現在も行きたいなぁと思ってる会社があるのですが、今まで調べた限りではどの会社も、出版、編集など、経験者を募集しているんですよね… これでは本命の会社へ行くまでの経験をつむ場所が、未経験の人には与えられないのではないのでしょうか… 出版社に勤めたことがある方で、未経験から始められた方っていらしっゃるでしょうか? また、未経験でも可の出版社の募集サイトなどありましたら教えてください。

  • ファッション雑誌の編集者

    私はファッション雑誌の編集者を目指しています。 編集プロダクションのHPで採用情報を見てみると、 ほとんどが経験者のみ、と書いてありました。 もちろん新卒採用もありましたが、 私が希望しているところでは編集経験者のみのようでした。 編集経験者とは一度どこかの出版社に 就職していないといけないという意味ですか? アルバイトでも経験者となるのでしょうか? 専門学校での実習や、新聞会社での仕事など、 幅広い意味なのでしょうか? 詳しい人、ぜひ教えてください!

  • 高卒以上と書いてある会社だと専卒でも大卒でも給料は同じですか?

    求人誌に高卒以上と書いてある会社は、もし採用になった場合、大卒でも専卒でも高卒でも給料は一緒ですか? また、そういう会社は卒業証明書を提示させられる可能性は高いですか? 教えてください!!