• ベストアンサー

求人について企業に直接問い合わせ

5月の初めにハローワークのネット検索で応募したい企業があり、 ハローワークに詳しいことを聞きに行ったところ、担当の方に 「前任が女性」ということで、受付てくれませんでした。 もちろん募集要項には、どこにも「女性限定」等は記載されていませんでした。 このことについて、企業に直接問い合わせをしてもいいのか迷い、質問しました。 後、自分は身体障害者で、応募しようと思っている求人は、一般枠です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

現在の募集内容では年齢や性別の制限をすることが難しいようです。 なので表書きには記載がないということになります。 求人広告などで年齢や性別の記載がないのに「20代女性が活躍中」などと書かれているときは、20代の女性を希望しているという風に捉えたほうが良い。それと同じことだと思われます。 前任者が女性であり、事務業務であれば前方は女性を希望されている可能性がかなり高いと思います。また一般枠ということですから、さらに募集要項から外れてしまっているのではないでしょうか。ハロワで受け付けてくれないということは、問い合わせをしても期待はできないと思いますよ。

thincl
質問者

お礼

条件は、一番合ってたんですけどね。 諦めて、別の求人を探してみます。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

・・・企業に、直接問い合わせを、してもいいのか迷い、質問しました。:NG

回答No.3

書いてなくても、制限がいっぱいあります。性別、年齢、通勤時間、学歴、経験、資格、病歴、などなど。会社が気に入らないものは、書類選考で落とします。ですので、前もって言ってもらったので、親切だと思った方がいいです。  余計なことですが、障がい者で一般求人で応募してるのですね。障害の程度が判りませんが、今年の4月から障害者差別解消法で、合理的配慮が民間業者では努力義務となってますが、行政機関は義務となってるのはご存知と思います。  ですので、障害者求人も考慮されると、就活も幅が広がるかと思います。敢えてとおっしゃるのでしたら、ごめんなさい。

thincl
質問者

お礼

障害者差別解消法は、知っていましたが、今年の四月でしたか。 そしたら、求人が増えるのは、先の話になりますね。 今年中には、転職したいのですが・・・

回答No.1

採用担当者です。 建前上「女性限定」の求人は出来ないのですが 企業が欲しいのは女性ですので 直接問い合わせ →一応受け付ける →選考のどこかで落とされる が現実です。

thincl
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 今の仕事辞めたいんですが、次が決まらないと辞められないし・・・ 回答ありがとうございます。