• ベストアンサー

インターネット上での応募について

3日位前にヤフージャパンの求人サイトから気になる企業が2件ありましたので、それぞれの一番下にある応募フォームをクリックして応募しました。 で、質問なのですが、こういった場合大体どのくらいで先方から連絡をいただけるのでしょうか?遅くてもどのくらいなのかな…?と。また、必ず返事もいただけるものなのでしょうか? なにぶんインターネットから応募するのが初めてなので分かりません。人事担当者の方、又は経験されたことのある方、教えてください。よろしくお願いします。

• A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

時間がかる場合が多いです。中小でも300件は応募かあるようです。また、掲示期間も2週間はすくなくともあるでしょう。 だから、1カ月位あとっていうのも珍しくないと思いますよ。

A-_-A
質問者

お礼

<中小でも300件は応募かあるようです> ひぇ~っ(☆o☆) 300件ですか。でもそうですよね。自分の都合のいい時間にボタン一つで応募ができるのですからね。気長に待ちます。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• pmps2002
回答No.4

私は応募の翌日、不採用メールをもらいました。(;_;)

A-_-A
質問者

お礼

pmps2002さん、それはそれは…(-_-;) でもそのほうが私はスッキリするんやけどなー。 ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

新聞などの募集の場合は、掲載日が決っていますが、ネット上では、ある程度の期間掲載されますから、応募も、長期間にわたります。 採用側が、緊急で採用する場合は、短期間で連絡がありますが、緊急でない場合は、ある程度人数かまとまってから、選考を開始しますから、1週間や2週間では連絡が来ないでしょう。 ある程度の期間が過ぎても、連絡がない場合は、電話で問い合わせてもよろしいでしょう。

A-_-A
質問者

お礼

<ある程度人数かまとまってから、選考を開始しますから、1週間や2週間では連絡が来ないでしょう> そうですか。そうですよね。分かりました。気長に待ちます。 有難うございます。

回答No.2

私はアンケートに関しては答えないようにしています。 すべて情報収集のためのそれだと思っていますのでね! で、質問なのですが、こういった場合大体どのくらいで<先方から連絡をいただけるのでしょうか?遅くてもどのくらいなのかな…?と。また、必ず返事もいただけるものなのでしょうか? 相当余裕のある状態なら返答はかえってくるかもしれません。

A-_-A
質問者

お礼

kblueislandさんは人事担当者の方なんですね。 <私はアンケートに関しては答えないようにしています> そうなんですか?企業が“何かあればお構いなく質問も記入してください”って書いてくださってたのでおバカな私は遠慮なく質問をしてしまいました(笑) <相当余裕のある状態なら返答はかえってくるかもしれません> 気長に待ってみます。 ありがとうございますm(__)m