• 締切済み

WEBからの応募の際に

リクナビやエン・ジャパンなどの求人サイトで応募する際は、たいていはWEBの応募フォームからの応募になると思います。  その場合のマナーとして、あらかじめ応募先に「応募させていただきます」ということを電話で伝え、そのうえでフォームから応募するのがいいのでしょうか。  それとも、何も連絡せずに、直接フォームから応募しても問題ないでしょうか。  些細な事柄かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tky-ny
回答No.2

電話は不要ですよ。 企業側もその手間を省きたいからネットを使っているのです。 申込者全員から電話がかかってきたら・・・(^_^;)

• tng1701
回答No.1

人事担当です。 WEBからエントリーしてもらう形式は最近主流になってきました。 電話で問い合わせをすることは無意味とは言いませんが、注意しない と、(あなたにとって)マイナスになることがありますよ。 たとえば、 「御社の仕事にはどのような経験が必要でしょうか?」と、電話で質問 したとします。すると、先方の担当者は・・、 「この人はちゃんと募集要項を読んでくれてるのだろうか?」といった 疑問を持つ可能性があります。 したがって、個人的には直接応募して差し支えないと考えます。 新卒以外の場合は、どのような分野の経験者を希望するかが書いてある ことが多いですから、それらに対して自分の経歴を具体的に過不足なく 記入してください。 嘘はいけませんが、少々ハッタリかます程度は有りかと思います。 それで、本番の面接で勝負してください。