• ベストアンサー

副社長の奥さんを中国語なんて呼べばいいか

副社長の奥さんを中国語なんて呼べばいいか いまのうちの会社の副社長は中国人の人です。 奥さんが年末にこちらに来るということで色々準備しているのですが 中国語で副社長の奥さんをなんて呼べばいいのかいまいちわかりません。 「夫人」はなんか古臭い気もするし、「阿姨」は俗っぽい気もして・・・ 何が適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.2

阿姨とは呼んではいけません・・・ 中国人は確かに、名前で呼び捨てにしますが(礼節の知らない者です)、中国にも礼儀作法は在りますので、相手により使い分けます・・・当然、副社長の奥様なら、夫人若しくは太太で呼ぶのが礼儀です。(今昔は関係在りませんよ)

Treble
質問者

お礼

レスありがとうございます。 阿姨はだめでしたか・・・危ないところでした。 おお、太太がありましたか。抜けてました。 夫人でも問題ないのですね。 なら比較的慣れてる夫人でいこうと思います。 ありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

中国人は相手を名前で呼ぶのが基本です。 「~さん」という呼称も必要ありません。 日本人には抵抗があるかもしれませんが呼び捨てで問題ありません。

Treble
質問者

補足

レスありがとうございます。 すみません、書き忘れてました。 自分30歳、副社長55歳ですので奥さんも50代かと思われます。 さすがに名前呼びには抵抗を感じる年齢だと思うのですがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長夫人にいじめられていて死にたいです。

    海外駐在員の妻です。日本人の友達も作りづらいですが、一応一人はいます。 一緒に赴任した夫婦の奥さんのほうが真顔すら笑顔みたいな人で、とても可愛らしくて社長夫人にも好かれています。 それに比べ私は顔もちょっと気を抜くと怒っているような顔だし、小さい頃貧しかった事もあり顔色も小学生から悪くて貧相と言われていて、自分でもふと鏡に写った自分を見るとこんな暗そうな人と友達になりたいとはなかなか思わないだろうな と思ってしまうほどです。 それをどうにかしようと、明るく皆さんに声をかけていたのですが、たまたまそれが社長夫人だったのです。 なれなれしく声をかけるなと思われたのか、私にだけ冷たいです。 奥様会で集まってる時も私にだけ目線を合わせないし、ホームパーティーも私だけ呼ばれません。 他のちょっと親しくした奥さんも「社長夫人のあれはちょっと行き過ぎよね」とか言いながらも、夫人の前ではにこやかで、特に嫌われているようでもないのです。 私はもう死にたいです。ちょうどさっき私だけ色々仲間はずれにされている事がわかり、どうして私だけのけものにされるの?と、死にたいです。 死にたいって思うわりに本当に自殺方法を考えるとビビッてしまいます。 もう苦しくて苦しくて、これを解決する方法どなたか教えて下さい・・・。 自分が情けないです・・・

  • 中国人社長にうんざり。

    閲覧ありがとうございます。社会人1年目の20歳です。 専門2年生の去年11月、ある関東の会社から内定を頂きました。 内定を頂いた3日後からアルバイトとして働かせていただき、専門卒業後(4月)に正社員として採用される約束でした。 ですが、1年間働いてみて数々の違和感を感じました。 ・社長が中国人夫婦(旦那が中国人、奥さんが日本人) ・上司は全員家族。(奥さんの姉4人、父母) ・全体で正社員は7.8人、アルバイトは5人~10人のうちほとんどが中国人。日本人はたったの5人ほど。 ・労働契約書等の書面での契約が何もない ・週6日8時間労働、繁忙期は12時間労働&祝日休みもなし ・繁忙期が終了すると休暇が10~20日程度の休暇がもらえるはずなのに実質休暇は3日程度しか貰えなかった ・上司たちの確認不足で招いたミスで同僚2人がクビに ・年俸制なので残業代は0。しかし残業の強要をする(自分の仕事が終わっても他の人は終わってないじゃないか!等の理由で) ・社長が会社のことを把握していない。(会社の書類等の確認に対し「しらーん、○○さんに聞いて~」) ・まだ在学中で授業があるのに「来週から週5日勤務ね、何も用事がないなら絶対に会社に来ること」と言われ、早朝バイト→大学→会社の繰り返しで卒業制作にも力が入れられず悔いの残る卒業に。 ・まだ未成年だったのに飲酒の強要、深夜まで飲み会で連れ回された ・事故で意識不明になった身内を看病するために休みがちになると「正社員なんだから会社に来るか会社を辞めるかどっちかにしろ!」と言われたので「辞めます」と返したところ、「あなたは今の仕事が好きでしょう?」などと言い引き止め、4月から正社員のはずが勝手に6月から正社員に先延ばしにされた。 ・自分たちにとって都合の悪いことを言う社員に対する差別が酷い(ミーティングに呼ばない、ボーナス無し、昇給なし) ・昇給と言ったのに3か月間昇給せず。聞いても忘れていたことを認めない。 ・社長たちは海外・国内へ出張という名の旅行(会社用のカメラに無数の家族写真有) ・社長夫婦は社内に平気で子供を連れてくるものの面倒は見ない。子供は仕事の邪魔ばかりする。 ・分煙していない ・日本人の私たちが理解できないのをいいことに中国人社長は中国語で日本人の悪口を言っている(社内の中国人の間でかなり嫌がられている) ・誰一人として社長である中国人社長を尊敬していない。「あの人は子供と一緒」など陰で言われている ・中国人社長の暴言(中国語)は日常茶飯事、毎日何かしら怒鳴っている ・社長夫婦揃ってなんの仕事をしているのかわからない、中国人旦那は別の部屋で携帯を弄ったり昼寝したり、まるで自宅にいるよう ・中国人社長は人の揚げ足を取ることばかり考えているようで、毎日従業員の監視(何もすることがないくせに無駄に遅くまで残っていたりする) ・感情の起伏が激しく、従業員に対しての暴力、椅子や机、窓ガラスなどを破壊。普通に怖い ・中国人社長が仕事に口出しをするせいで業務がストップする ・「お昼は一緒に食べなきゃダメ!」といい煙草の煙で充満している部屋での食事を強要。 ほかにもたくさんありますが、理解できないことのほうが多いです。特に中国人社長は。 ほんとうにうんざりします。日本なのに中国語が飛び交う異様な環境に毎日耳を塞ぎたいし姿も見たくないので目を瞑っていたいです。 面接中に内定は決まるし考える間もなく勤務だし、周りは中国人だらけなので伝達もスムーズにいかず仕事も思うように進まない。 上司たち(全員家族)は就職したことがない人たちばかりで社会人としての教養も学べず、同僚も私もお茶出しや電話応対などさせてもらえないのでなにもできません。 社内は常に煙草の煙が充満し、社内の環境もよくありません。(買って間もない社内のスリッパにカビが生えていたり、ゴキブリはもちろん、ムカデや毛虫なども大量にいる) 取引先に対しても小さな会社のくせに「うちが金払ってるんだから」の考えで図々しく失礼なことばかりしているように思えます。 もちろんいい中国人がいることも知っています。現に社内の中国人は日本人に対して社長のように差別的なことはせず、よくしてくれる方ばかりです。 世の中もっと苦労している方々がいるのも知っていますが、これで転職を考えるのは甘いでしょうか? 勤務して1年(正社員としては5か月)で転職は技術職といえど厳しいと感じます。 まだ働けと言われたらもう少し頑張れそうですが会社の利益も段々下がってきているようだし、このまま何もできずダラダラ過ごして次の転職先で「実務経験はあるのに何もできない奴」になりそうで焦りを覚えます。 会社が会社なので業務内容も悪いことに加担しているような気分です(大手ブランドのパクリ販売とか) こんな会社、さっさと辞めるべきでしょうか。 こんなところにいても・・・という気持ちと一人暮らしで生活もきついんだからまだ働かなければという気持ちがあります。 私よりもたくさんの経験を積まれている社会人のみなさま、ご意見お聞かせください。 書いている途中から怒りが込み上げてきたので所々主観的で文章がおかしかったと思いますが最後までお読みくださりありがとうござました。

  • 中国人の社長

    中国人が日本で起業して会社社長になれますか? 中国人が社長になれたとして何かデメリットはありますか?(中国人への偏見以外で)

  • 中国人の応募者達

    会社で人事を担当しているもの(CHINESE)です。 最近よくカラメールで応募してくる人がいます。 履歴書を添付してきて、メール内容は何も書かないのです。 もちろん担当者への挨拶など一言もなしです。 件名は「応募」のみです。 よくみてみると、この人達は全員中国の若者です。 大体81-85年前後の生まれです。 このような応募者には、本当に「あなたは常識は知らないのか? 社会人としては資格だと思いませんか?」とすぐに返事したいですね。 しばらく返事しないままにすると、中国人の社長夫人に「この人はよさそう ですね、ぜひ会ってみたいわ!」とよく言われています。 確かにいままでの応募者の中では非常に優秀な方もいましたが、でもなかなか 社長夫人に気に入れもらえず、逆に非常識な人に是非あってみたいのはとても不思議です。 皆さんはどう思いますか?

  • 「社長の○○の奥さん」を社外の人に言うには

    社長の奥さんも経営者で、特に役職名はないんですが、社外の人からの電話や応対の時、 社長の奥さんに用事がある方が多く、「社長○○の奥さんの○○」と言ってるのですが、 非情におかしい気がします。 奥さんという言い方が、そもそも何の敬語でもない、むしろ「部長はおっしゃっています」みたいなニュアンスを感じます。 どのように言えばいいのか、よろしくお教えお願いします。

  • 社長に使うのは尊敬語と謙譲語のどちらでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。面接に合格した人との連絡メールの文の中で、社長のことに触れる時に、私は社長に尊敬語を使うでしょうか。謙譲語を使うでしょうか。たとえば、「社長は……と言っていました」という文は「社長は……とおっしゃっていました」が正しいのでしょうか。それとも「社長は……と申していました」のほうが正しいのでしょうか。私はこれからこの人と同僚になるので、社長に対して、敬意を表すべきだと思います。「社長は……とおっしゃっていました」を賛成します。しかし、お客様に敬意を持つべきで、ちょっと違うなぁとも思いました。しかし、面接者は普通の取引のお客様とも少し違うような気がします。困っています。また、たとえば、社長は仲村と言うとします。社長のことを「仲村社長」と言うのでしょうか。それとも「仲村」と言うのでしょうか。それとも「社長」と言うのでしょうか。皆様、ご知恵を貸してください。  質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 社長の奥さんの勤務について。

    いつも回答ありがとうございます。 会社のことで質問があります。 私は小さなソフトウェア会社でSEとして勤務しています。 社員は12名しかおりません。 典型的な家族経営の会社で、社長、社長の奥さん(経理)、 社長の息子2人(営業)が会社を牛耳っています。 社長の奥さんの勤務内容に疑問があります。 朝は普通に社員と同じく9時出勤しますが、 それから午前中は銀行に行くついでに私用の買い物に行ったり、 家に帰ったり、ほとんど会社にいません。 午後もいろいろ出て歩き、一旦会社に戻り午後3時には帰ります。 合計して1日のうち3時間くらいしか会社にいないと思います。 社長が出張でいない時などは、 何食わぬ顔で午前中で帰る場合もあります。 ハッキリ言うと、1日中フラフラして、会社にいても、 電話に出るわけでもなく、忙しい私達に電話を取らせ、 自分はスーパーのチラシを見たり、本を読んでいます。 ひどい時など会社の電話で私用の長電話をしている時もあります。 給料計算や銀行に行くくらいしか仕事が無いので、 やることが無いのだと思います。 外出先や戻りの時間も書かずにフラっと出て行くため、 奥さん宛てで電話が来ても「いつ戻るかわかりません」と 言うしかなく、気まずい思いをします。 うちの会社は各週で土曜日も出勤なのですが、 もちろん土曜日は休みます。 仕事の面でも忘れっぽいらしく、会社で購入した物の 代金を振り込み忘れたりするので、いろいろな会社から 頻繁に催促の電話が来て、他の社員が取らなければいけません。 納得がいかないのが、仕事もほとんどしていないのに、 給料を15万円(手取り)も貰っているということです。 (とある事情で他の社員が知ってしまいました) ちなみに一番下っ端プログラマの月収は13万円です。 (手取りではありません) 社長の家の収入を増やすためだと思いますが、 あきらかにこの給料はおかしいとは思いませんか? 個人経営の会社ってどこもこのような感じなのでしょうか?

  • 中国語を習いたい

    中国に少し興味があり中国語を習ってみたいです。 英語とか上達するにはアメリカ人の友達をつくるのが一番とかいいますが、中国語まったくなにもわからないのにいきなり中国のメル友捜してもいいもんでしょうか?そこそこ学んでからにするべきでしょうか?それよりこのパソコンとか携帯であの中国文字なんて打てるんですか? あと中国語といっても上海語、北京語などあるんですよね。違いは日本の方言みたいものですか?どの語を勉強すればいいんでしょうか?習いたいと思ったのは少林サッカーの主役の人にあこがれたからなんですけど。 あと私は今フリーターなんですけど中国語をマスターできたら就職に有利になりますか?通訳、旅行会社など以外でなにか生かせる仕事はありますか?あと中国に住んでみたいとも思っているのですが中国ってどんな国ですか?中国のよいところなども教えてください!

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 中国語(ピンイン)での訳をお願いします

    中国板では中国語スレがなかったので ここで質問します とあるネットゲーをしているのですが最近RMT目的の中国人 が増えてきて非常にマナーが悪いです 英語で話しても理解してないらしくまったく効果が ありません そこで中国語で注意をしようと思いました 以下の言葉をピンインで中国語に訳していただけないでしょうか? 人が叩いてるモンス(モンスター)や向かってるきてるモンスに攻撃するな これは俗にシーフ(thief)と呼ばれ日本じゃ一番嫌われてる行為なんだよ 少しは日本のルールを守れこの中華野郎 お願いします