• ベストアンサー

初心者向けGuitar☆!

中三の女子です。 最近エレキギターを始めたのですが、うちには、父のフェンダーのストラトと、 同じく父がどっかのゴミの中から拾ってきた日本製のギターしかありません。 わたしは極端に手がちびで、手のひらと指あわせて15センチくらいしかありません…。 また、背もちっちゃい上に、一応女の子なので、軽くて、ネックの細いギターを探しています。 どんなのがいいのかアドバイスください。 お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.7

はじめまして。 ストラトは初心者の方にもオススメできるギターです。ボディとネックのバランスが非常に良く、座って弾いても立って弾いても違和感がなく、自然に素直なフォームが身に付くギターです。 ですが、スケールが長いため、手の小さい人には厳しいかもしれません。 <スケールについて> ギターのスケールは、No.6の方とダブりますが、以下3種類が代表的なものです。  1)324スケール(648mm・レギュラースケール、ロングスケール、フェンダースケール)    ストラトキャスター、テレキャスター等、フェンダー系の代表的なスケール  2)314スケール (628mm・ミディアムスケール、ギブソンスケール)    レスポール、SG、ES-335など、ギブソン系の代表的なスケール  3)305スケール (609mm・ショートスケール)    ムスタング、ジャガーなど、フェンダーのスチューデント系モデルのスケール  1)がダメということなので2)3)からオススメを。  2)314スケール(ミディアムスケール)   ●レスポールジュニアまたはレスポールスペシャルはいかがでしょう?    http://www.gibson.com/jp%2Djp/Divisions/Epiphone/Electric/Les%20Paul/Les%20Paul%20Special%20II/    もともとレスポールの廉価版として開発されたギターですが、レスポールより軽いので、小柄な人でも弾きやすい。    ギブソン系(エピフォン等も含む)は、他にも選択肢はありますが、     ・レスポール:重い(ものが多い)     ・ES-335:ボディが大きい。小柄な人には弾きづらい     ・SG:軽いが、バランスが悪い。変なクセがつきやすい。(特に立った時に弾きにくい)     ・フライングV:軽いが、形がいびつで、変なクセがつきやすい。(特に座った時に弾きにくい)   ●ストラトでも一部314スケールのモデルがあります。    http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/strat/ast_m_dh.htm  3)305スケール(ショートスケール)   ●No.6の方がご紹介されている、フェンダーのムスタング、ジャガーが代表的なところです。 <ネックの太さ、形状について>  ストラトが細い、レスポールが太いとかいわれることがありますが、これは一概には言えません。  同じストラトでも年代、モデルによって太さはかなり違いがあります。  また、太さもさることながあ形状(シェイプ)が弾きやすさに大きく影響します。  自分に合う、合わないで、細くても弾きにくかったり、太くても以外に弾きやすかったりするものがあります。 <ボディの形状に着いて>  僕は個人的にはどちらかというとギブソン派ですが、初心者の方には特にこだわりがなければ、  フェンダー系(特にストラト)をお薦めすることが多いです。  最初に書いたとおり、ボディ、ネックのバランスがよく、変なクセがつきにくいからです。  座ってギターを構えた時に、両手を離していても膝の上でギター安定するのがベストです。  バランスがどちらかに偏っていると、それを支えるために手の力を使ってしまい、無駄な力が入ってしまうからです。 <まとめ>  いろいろ書きましたが、楽器は自分との「相性」が大事で、しっくりくるかどうか、実際に弾いてみないとわかりません。  ですので、できるだけ時間をかけてお店を回ってたくさん試奏されることをオススメします。  見た目同じ形のギターでも、木材の種類で音や重さが全然違ったりしますし、ピックアップの種類やボリューム、スイッチ類  の構成もいろいろパターンがあります。 <余談ですが、手の大きさについて>  他の方も書いておられるとおり、手の小さい女性でもストラトや太いネックのアコギを弾きこなす方もたくさんいます。  僕は個人的には、手の「大きさ」よりも「柔らかさ」の方が大事だと思っています。  余分な力が抜けて、手を柔らかく使える様になると、以外といろんなネックに適応できる様になるし、演奏自体も  上達すると思います。自分の手にあったギターを探して買ったら、リラックスして力を抜いて弾ける様に練習してみてください。  そのうちお父さんのストラトも難なく弾きこなせる様になるかもしれません。   

kaela-nana
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます どんなギターも、自分で試してみないと、 合ったり合わなかったりがあるんですね。 父のストラトが上手に弾けるようになるまで頑張ってみます!!

その他の回答 (6)

noname#199778
noname#199778
回答No.6

もし手元のギターがあまり手に馴染まないように感じるのであれば、もっと手に馴染むように感じられるギターを選んで、それで練習を重ねてみるのが良いかもしれません。 ストラトはフレットの間隔が広めのギターですので、指が届きにくく感じられることもあるかと思います。ただ、その差については実際ギターに慣れてしまうとそれほど重大な差ではなくなることもあります。そこに関しては、ストラトやそれと似たサイズのギターをトラウマのように嫌うことはないでしょう。また、フェンダーは指板の曲率(ネック表の横断面の曲がり具合)が比較的きつめのことが多く、指板がよりフラットなものと比べると少し指が届きにくく感じられることもあるかもしれません。これについても慣れで克服できる範囲だとは思いますが、やりにくく感じるのであれば別のギターを選ぶというのも立派な選択肢です。慣れるまでは取り組みやすいギターを使う方が気持ちよく向き合えるかと思います。 とりあえず、フレットの間隔の広さについては、スケール長と呼ばれるナットからブリッジまでの弦の長さが影響します。エレキギターでは特にこうと規格が決められている訳ではないのですが、648mmのロングスケール、628mmのミディアムスケール、610mm前後のショートスケールの3つが主流になっています。ストラトキャスターは基本的にロングスケールを採用していて、ギブソン系のモデルはミディアムスケールを採用していることが多くあります。もしフレットの間隔が広くて苦労する感じがあるのであれば、ミディアムスケールやショートスケールのギターが馴染みやすいかもしれません。 具体的なモデルについてですが、Gibson系のSG(ミディアムスケールで軽量)、Fender系のジャガーやムスタング(どちらもショートスケールで小振り)などは比較的女性にも人気のあるモデルだと思います(ジャガーやムスタングは少々癖のあるモデルでもあるのですが)。ちょっと癖のあるものでは、変形ギターのフライングVなどはミディアムスケールで非常に軽いギターです(形状の問題で座った状態では弾きにくいモデルですが)。 http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/SG/ http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/jaguar_jazzmaster.htm http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/mustang.htm このあたりを参考に、どんなモデルがあるのか調べてみると良いかと思います。最近ではネット上にカタログを公開しているメーカーも多いので、ネットでいろいろと調べることもできるでしょう。 なお、ZO-3などに代表されるアンプ内蔵ギターについては、そのほとんどが持ち運びが便利なようにショートスケールかそれより短いスケールを採用しているものが主ですが、これらを練習用のギターとして活用するのは少々厳しいかと思います。ボディのサイズが小さすぎるためピッキングなどは通常のギターと違う感覚が必要になりますし、音作りの幅でもアンプをボディに積み込んでいるために制限が大きくなっています。練習用としては、普通のギターを使う方が良いでしょう。ZO-3などはトラベルギターや宴会用などのセカンドギターと見る方が適切かと思います。 いずれにしても、どのギターが手になじむかについては、実際にギターに触れ、ネックを握って弦を押さえてみないことにはなんともいえないところがあります。最終的には、ご自身の手で試奏してみて、その感触で判断するのが良いでしょう。 参考まで。

kaela-nana
質問者

お礼

やはり、長さにもいろいろと種類があるんですね。 お店に行って、見てみようと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございます

• dogday
回答No.5

欲しいモデルがないなら、お父さんのストラトが一番弾きやすく、音もいいと思います。 安物はチューニングが不安定で作りも甘いですから、しっかりした素性のわかるギターのほうが弾きやすいです。ストラトはネックは細いほうですし。スケールは長いですけど。 ここ15年で材料の木が世界中からほんとになくなっています。現在の安物は昔は使うのも考えなかった代用木ばかりですので、材料から粗悪なのです。 それでも欲しいギターがあるなら、頑張って買えば楽しく練習できるでしょう。愛着わくし。 初めてのギターなんてルックスだけですよ。それなりのギターは家にあるわけだし。 好きなギタリストのモデルを参考にしてはどうですか?ストラトタイプを全く使わない人はかなり少ないと思いますけど。

kaela-nana
質問者

お礼

やっぱり、安いのは良くないんですね いろいろなギターを見てみて、検討してみます。 ありがとうございました

回答No.4

大丈夫です、私も中学生からギターの練習をはじめましたが 左手の指が伸びて右手の指と比べると長いです。 ギターを練習することによって「伸ばそう伸ばそう」とするので 伸びるのだと思います。 多分成人してから練習をはじめても伸びないと思います。 あと私より小柄で指が短くても私よりギターがうまい友人がいます。 とりあえずストラトで練習をはじめることをおすすめいたします。

kaela-nana
質問者

お礼

ほんとですかー>< では、頑張って練習に励みます!! ありがとうございました

• takas223
回答No.3

ストラトかーw  いいねーw  多分お父さんのなら年代物では?  大事にしてね。  小さくて軽いギターって結構ありますよね。  子供用のギターもあるので、調べてみるといいです。  基本ギターはストラトサイズですから、テレキャスは重いしレスポールなんかはもっと重い(;´▽`A``  まー、趣味によるんですが、Zo-3なんかはどうですか?  スピーカー内蔵なんでちょっと重いかな?  あと、コードによっては開放弦をうまく使うとか、コードのパターンをいろいろ自分なりに変化させてという事もできますよ。  例えば、最初の難関Fのコードなんかは6弦をオープンにしてひかないとかね。    

kaela-nana
質問者

お礼

ありがとうございます 子供用のギターですか~ 考えてもみませんでした コードのパターンの変化なんて、そんな難しそうなこと 私に可能なんでしょうか... 頑張って練習します!!

• jakarta
回答No.2

背が低く手が小さくても上手い女性プレイヤーもいますが、率直にいうと手の大きさにかかわらず初心者がストラトできっちり弾くのは難しいと思います。ストラトでも年式によって違いがありますが、それはさておき例えばミディアムスケールでネックが細く、フレットが大きく高いもので、指板がフラット寄りで弦高の低い現代的なギターだとかなり弾きやすく感じるかと思います。 モデルとしてはフェンダーやギブソンならスチューデント系のモデル、または国内メーカー(Ariapro、YAMAHA、Ibanezなど)のものが割と探しやすいと思います。

kaela-nana
質問者

お礼

ありがとうございます ゆっくり見て、探してみます

• AmuroRay
回答No.1

ども。 30代おっさんです。 私も同じくらい小さいです。(背も手も) アコギとFender(Japanですけど…。)ストラト使ってます。 大丈夫です。難しい奏法をやらない限りほとんどの曲は弾けますよ。 (難しい奏法しているアーティストの完全コピーをしない限りってことですね。) ストラトは比較的ネックが細い?感じがします。とても弾きやすいと思います。 ギブソンのレスポールの方が幅が広い感じがします。 初心者なのですから楽しみながら練習できることが良いと思います。 指が痛くなるのでそれを我慢できることが最初の試練かもしません。 初めてのギターがFenderなんてうらやましいですよ。 私は20000円くらいのアンプセットのばったものでした。 木村カエラさんもFenderユーザですよ。 彼女も確か身長154cm位で小柄ですけど大したものです。昔からギターやら音楽が好きだったみたいですね。 だからFenderストラトキャスターを使ってやってください。 きっと弾けるようになりますよ。 ギターも年を重ねるごとに味のある楽器に育っていきます。 お父さんのギターに対する想いと質問者さんの想いをぜひ重ねてメロディを奏でてください。 (日本製のギターは最高峰ではないといわれますが、最高の量産ギターと言われているそうですよ。だから悪いものではないと思います。) ギターが粗末でもうまい人が弾くと「そんなの関係ねー」という感じです。 ご参考までに。

kaela-nana
質問者

お礼

ありがとうございます カエラちゃんもFenderでしたか~... 今、指痛いMAXですよ>< 頑張りますね