• ベストアンサー

初心者の買うエレキギターとアンプについて

 趣味でアコースティックギターをしている高校生ですがバンドを組むことになりエレキギターを買うことになりました。    そこでスクワイヤーかフェンダージャパンのテレキャスかストラトキャスターを買おうと思っていますが、使っている木の部分によって当たりはずれがあると聞きました。当たりのギターというものはどのように見つければいのでしょうか?  それとアンプについてですがまだ「こんな感じの音を出したい」というものがないのでオールラウンド?なアンプを探していますがどのようなものがありますか?  またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?  

noname#207845
noname#207845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

趣味レベルでやっている自分のような者には、 弾きやすい、気に入ったカラーリング、気に入った木目、生鳴りの違いなどはわかりますが、 木の部分でアンプから出てくる音の違いは全くもってわかりません。 ボディでいえば、 柾目というのは重要なキーワードになります。 フェンダー・ジャパンの黄金期を作ったフジゲンの材にかかわるお話のURLです。参考にしてください。 http://www.apollonmusic.com/fujigen/Fujigen-top.htm 純粋な音を出してくれるという意味では、 Roland社のJCシリーズは安心して使えます。 どのようなエフェクターにもどんとこいですから、 スタジオやハコにも普通に置いてあります。 >またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか? スクワイヤ-もフェンダージャパンも廉価版ギターを主に作っています。 この価格帯では、製造工程上、 均一品質を保つことが主ですから、 ナチュラル以外は材の目にこだわる必要があまりないかもしれません。 全体の作りにスキが無いもの、 弾き心地の良いものをお選び下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

えっと、予算五万円なら「音の良し悪し」より「弾きやすさ」 「チューニングの安定」などを重視して選んで下さい。 あとフェンダー系のギターはレスポールなどに比べて軽量なので スクワイアーやフェンダージャパンならどのモデルでも重さは気にしなくて良いと思います。 予算が少ない場合はできるだけギター本体にその予算を使ったほうが良いので取りあえずアンプは自宅練習用のものを買えば良いと思います。 実際にライブをやるようになったなら練習スタジオにもライブハウスにも 備え付けのアンプがあるので大きなアンプを自分で持ってなくても当分大丈夫です。 小型アンプの例↓ http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591025200/ http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_no=78

回答No.2

予算がどれくらいなのか不明ですが フェンダージャパンなら値段の高い機種ほど良い木を使っているはずなので 予算の許す限り高い機種を買えば良い木材のギターが買えると思います。 高い機種は「アルダー」「アッシュ」を使っていますが 安い機種は「バスウッド」などを使っています。 アンプも予算が不明ですが自宅練習用ならフェンダーのこの機種が お勧めです、一応真空管アンプです↓ http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_no=174 こちらで音源が聴けます↓ http://www.fender.com/products/amplifiers/vibrochampxd/ 参考まで。

noname#207845
質問者

補足

 予算はアンプ含めて5万円なのでお勧めしていただいたアンプよりも安いものはありますか?  またこの予算だと大量生産されているギターになってしまうので音が悪い(エレキの音の良し悪しがまだよく分かりません)ものであったり、重いものを選ばないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • エレキギターの初心者セット

    エレキギターをはじめようと思いまして、お手軽なギターセット(アンプ等がついている物)を通販購入したいのですが、問い合わせたところ、もう、終わりましたとか、店自体が営業していなかったりして、戸惑っています。フェンダージャパンのストラトキャスターをセット購入できる通販会社をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 中古のギターを通販で購入

     エレキギター(ストラトキャスター)を初心者が買うならフェンダージャパンのものがオススメだと言われましたが、新品は予算的に手が届かないのでyahoo japanのオークションでフェンダージャパンのエレキギターを探したところ、中古で2~3万円で落札できそうなものもいくつかあり、これらなら予算の範囲内なので購入を考えていますが、スクワイヤーのアフィニティストラトキャスターを新品で買うのとではどちらが良いでしょうか?      

  • エレキギター購入を考えています

    アコギをやっているんですがエレキギターにも興味が出てきたので購入を考えています。予算は6万前後です。 私はどちらかというと高音の利いたギターが好きなのでフェンダージャパンのストラトかテレキャスにしようかと思っています。 テレキャスターに結構興味があるのですがストラトに比べ出せる音の幅が狭いとよく聞くのでどちらにしようかかなり迷っています。 こういう場合好きなアーティストの真似をするのがいいのかもしれませんがどんなギターを使っているのかわかりません。 ストラトキャスター、テレキャスターどちらにするべきでしょうか。 それと下記のアーティスト達が使っているのはどんなギターなのでしょうか。 スピッツ、JUDY AND MARY、ジャンヌダルク、ラルクアンシエル、GLAY、スネオヘアー よろしくお願いします

  • ボーカルギターとしてエレキギターを始めるのですが。

    軽音楽部の友人らにボーカルとしてバンドに加わらないかと打診されました。(ボーカルが脱退したので。。。) 楽器も始めたらよいのではといわれ、自分も以前から興味があったのでエレキギターを始めようと考えています。 似たような質問を見させていただいて参考にしたり、ギターをやっている友人などからもアドバイスをもらい、ある程度のまとまった予算を作ることにしました。 そこで予算は5~6万円程度でフェンダージャパンかスクワイヤーのストラト、他にもアンプやシールドなど、始めるにあたって必要なもの一式を購入しようと考えているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか(もちろん個人の好みというのもありますが。 バンドの方向性としては、ビートルズの初期や、バンプオブチキンの 曲をメインとして活動しています。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • アンプ

     フェンダージャパンのストラトキャスターというギターが家にあるのですが、アンプがないと音が出ませんよね。 どんなアンプを買えばよいのでしょうか? なんのアンプでもいいのでしょうか?

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者のエレキギター

    これからエレキギターを買おうと思っています。 色々ありすぎて混乱に陥ってます。 予算は5万程度です。 ストラトキャスタータイプが欲しいです。 メーカーは「フェンダー」、「フェルナンデス」、「アイバニーズ」から選ぼうと思っています。 この3つのメーカーで初心者でもオススメできるギターを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 初めてのエレキギターを買おうと思っているんですが、どんなのが良いんでしょうか!?

    こんにちは。 バンドを組みたいと思いエレキかベースを買いたいのですが、 どっちが良いのでしょうか。 自分はエレキかなーと思いますが、バンドの要、ベースも捨てがたいのです。 それで、色々googleで調べてみたんですが フェンダージャパンやギブソンのギターが良いと書いてありました。 (他にも良いメーカーがあれば教えてください。) そして初心者過ぎる質問だと思うんですが、「ストラト」「レスポール」「テレキャスター」だのと、どれがどんな特徴なのか、ごちゃごちゃになってる状態です。 一応ギター+小物類も揃えてできれば8~10万くらいに抑えたいです、 それではお願いします。

  • エレキギター&アンプ&エフェクター選びで悩んでます

    2年前くらいからアコギをやってて、最近友達にエレキも借りてやってたんですが、バンドも組んだので本格的に自分のギターがほしくなり自分なりに結構ほしいギターとアンプを選んだのですが迷っているので、皆さんのお言葉をきかしてください。 ギターとアンプはフェンダージャパンに決めていて、ギターは (1)TC72-70(2)TN72-85(3)ST-43HM(4)AST-65の4つにしぼってます。この中でエレキ初心者でも大丈夫と言ってはおかしいかもしれませんが、使いやすいものなどあれば教えてください。個人的には(1)TC72-70はテレキャスなのに多くの音を作れるところに引かれています。(2)TN72-85は自分の好きなZONEのボーカルの子が使っているのと2ハムバッカーという理由です。後の2つはデザインで選びました。 次にアンプはフェンダージャパンの SD-15CEかSDR-15CEにしようと思うのですが、どこが違うのか正直あまり分かりません、でも僕はいちおSDR-15CEの購入でで考えていますが違いなどを教えてください。 後はエフェクターですが SDR-15CEについているオーバードライブはどの程度のものでしょうか?エフェクターはBOSSのSD-1かOS-2を考えていますが、軽い感じのオーバードライブがほしいのでSD-1に引かれています。でも最初はアンプだけで十分かな?とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、非常に悩んでいますので、是非皆様のお言葉をおきかせください。

専門家に質問してみよう