• ベストアンサー

ギター初心者です。

1度エレキギターに手をつけて挫折したものです。 手が小さく、指も短いのでFコードを押さえるのにも一苦労でした。 最初は趣味間隔でギターをやろうと思い、ギターも適当に選んでいたのでフォトジェニックのエレキでした。 しかし、今回は真剣に練習していこうと思っています。 そこで質問なのですが、ネックの大きさはどのギターも統一なのでしょうか? できればネックが細い方がいいなと思っているのですが、該当する楽器があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.5

手が小さい、指が短い、指が太い、というのは、ギターの上達に全く関係がありません。Fコードが押さえられないのは単なる練習不足です。 中指の長さが4cm以下とか、中指の太さ(幅)が3cm以上とかでなければ問題ありません。しかも、フォトジェニックのストラトコピーは、いわゆるストラトタイプの中ではかなり薄く、握りやすいモデルです。 よく、ストラトタイプはロングスケールだから弾きにくいという人がいますが、これも単なる練習不足です。ギブソンスケールとストラトスケールの1フレットでの差は2mmありません、僅か1.1mmです。 他者回答にもありますように、ネックの握りやすさは、スケールやモデルによるものではなく、好みの要素もかなり大きくなります。 同じストラトでもカマボコもあれば三角おにぎりもあります。 ロック・速弾き用といってアイバニーズは薄いネックですが、ヘビメタ御用達のシェクターは逆に半円形のように太く丸いネックです。 細ければ弾きやすいとは限りません。指板のRも少し変われば全然タッチが違います。 このへんは、実際に楽器店でいろいろなタイプを試奏してみて、好みを身につけるしかありません。 あるいは、どんなネックでも弾きこなせるように柔軟に対応する(弾き手がネックに合わせる)かのどちらかです。

doborn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 参考になるアドバイスありがとうございました! 他の回答者様も「Fコードは…」と言われていましたし、もっと練習が必要だなと思います。 練習あるのみということですね。

その他の回答 (4)

  • GodBreath
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.4

手が小さいようでしたら、MUSICMANのAXISはどうでしょう。 これを使用している友人も手は小さいですが普通に弾いてます。 自分が持つと、小さく感じるサイズでした。 金額が高いので、他メーカーで同じ形のもので安いのもあります。 もしものすごく手が小さくて、人差し指がネックの幅にいたらないようでしたらすいませんけど、 Fコードは慣れです。 ネックを握りこもう(ロック式)としないで、親指をネックの下のほうにあてて(クラシック式)あげれば 押さえやすくなります。 一度コツを覚えれば意識しなくて出来るようになります。 誰もが通る最初の関門ですよね。 ちなみにソロなどでハイポジションを弾くときは、ギターをたてると弾き易いです。 ライブとかでPAスピーカーに足乗せて、その足のももにギター乗せて弾いてる人いますよね。 あんな感じです。

参考URL:
http://www.kandashokai.co.jp/mm/guitar/axis_ex1.htm
doborn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 当方、どうしてもロック式の握りをしてしまうというのも要因の1つなのかもしれません。 なのでクラシック式の練習をしていきたいです。 これと同じ形のものを探してこようと思います。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

ネックの幅、厚さ、丸み、長さ、様々な種類があります。 特にこのタイプが細いというものでもないと思うので、 実際にお店でネックを握らせてもらって検討してください。 手が小さい方なら、ネックは短めのほうが演奏はしやすいと思います。 弾きやすさを徹底的に重視するのなら、 フレットの高さなんかもチェックする必要があるでしょう。 弦の高さは調整が可能です。 お金はかかりますが、ESPのようなメーカーでオーダーメイドすることも出来ます。 確かネックだけのオーダーも出来たと思うので、 もしすごく気に入ったギターがあったけれどネックが太くて演奏しづらい…などといったことがあれば 検討してみても良いかと思います。

doborn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 ネックは短めの方がいいのですね。 ネックオーダーですか。 そちらの方が自分にあっててすごく弾きやすくなりますね。 今は練習用のギターを買おうと思っているのでオーダーメイドは慣れてからにしようと思います。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

幅に関しては多少の差はありますがどれもそんなに変わらないです。 厚みはモデルによってけっこう様々ですが、薄ければ弾きやすい、厚ければ弾きにくいと限ったわけでもないです。アールの形の具合などもありますし、弦長との組み合わせによってはある程度厚くないとかえって弾きにくかったりすることもあります。 私もかなり手が小さいほうですが、どちらかというと厚めのネックのほうがセーハのコードなどではしっかり力が入れやすいので好きですね。 それと、弦長もモデルによって違います。 ストラトやテレキャスなどフェンダー系のギターは少し長いめです。レスポールやSGなどのギブソン系は少し短めです。 これもどちらがどうとも言えませんが、やはり短いほうが全般的には弾きやすいでしょう。 また同じゲージでも弦長が短いとその分テンションも弱いですから弦は押さえやすいです。 あと弦の押さえやすさということで言うと、フレットが高いほうが押さえやすいと思います。 最近のギターはだいたい太く高いフレットのギターが多いですが、オールドコピーものなどでは細くて低いものもありますので、買うときはそのあたりも注意してみてください。 いずれにしても現物を弾いてみて(弾けないなら握るだけでも)選んだほうがいいです。

doborn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 フレットの高いギターですか。 まだ初心者ゆえに、フレットが高いとかはわからないので実際に見て選んでみたいと思います。 ありがとうございました!

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

ネックの詳細サイズは、 それぞれのメーカーや、モデル、などで様々です、 太いもの、細いもの、薄いもの、幅があるものなど、 同じメーカーでも、モデルによって変えています。 メーカーHPなどで、数値はある程度確認出来ますが、 可能ならば楽器店に足を運んで、色々握らせてもらうのが 一番賢明だと思いますよ。 薄い、厚い、幅が狭い、広い、指板のアールがキツイ、ユルイ、と沢山の要素があって、 ココだけは、決して「数字」じゃ解からない部分です。 Fコードが苦しいウチは、「もっと幅が狭かったらな・・」 なんて思うかもしれませんが、あまりに細いネックのギターは、 意外に開放コードが押さえにくかったりしますので、 色々と握ってみて、ご自身に合うモデルを見つけられると良いですね。

doborn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 実際に販売店へ足を運んだ方が良いということですね。 今はFコードに必死になっていますが、開放コードのことなども考えてより良いギターを探してみようと思います。 Fコードがすべてじゃないですもんね(笑

関連するQ&A

  • ギター初心者の練習方法。

    エレキギター初心者です。 色々なサイトを見てきたのですが、どのような事から練習していけばいいのかわかりません。 コードもまだうろ覚えです。 コードは、練習していくうちに覚えて行けるものですが? 教えてほしいことは、練習方法、それと、エレキギターを弾く際に気を付けることなど教えてくださるとうれしいです。 それと、もしよかったらもう一つ。 私は、手が小さくて、6弦まで抑えるのが大変です。 学校の担任が経験者で、担任も手が小さく、苦労したと言っていました。 担任以上に手が小さい私は、正直どのようにすれば6弦まで指が届くのかわかりません。 なんとか届くんですが、弾きにくいです。 どのようにすればいいか、わかる方がいましたらぜひこちらもお願いします。

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • 初心者エレキギター

    私がエレキギター買おうかなと 迷っていたら、友達が玄が切れてるけど それでもいいならあげるよ。 と言ってきたので練習したかったので もらいました。 玄のはりかたがわからなかったので 楽器屋さんにもっていって 教えてもらおうと思ったのですが、 そのエレキギターは中国製で あるはずの部品がなく、部品全部 とらないと玄は直せないみたいで…… ちゃんとしたの1万くらいで 売ってるから自分で張りかえとかするなら 買った方がいいかもねと言われました。 そこで、ちゃんとしたエレキギターを 教えてほしいです。 手が大きくないので ネックはなるべく細いのがいいのですが… エレキギター初心者に教えていただけないでしょうか。 ちゃかしや中傷はご遠慮ください。

  • ギターの超初心者です。

    ギターの超初心者です。 まだホントに昨日ギターを買ったばかりで全然弾けないんですが、とりあえずクロマチックのトレーニングと、パワーコードを練習しようかと思ってます。 その進め方自体がどうなのかというのもご教示してほしいんですが、パワーコードを練習する際にミュートが上手くできません。 まだ始めたばかりなので当たり前と言えば当たり前なのですが、最初からしっかりと完璧にミュートするところまでできるようになるべきなのか、まずはミュートを置いといて押さえるべきところをしっかり押さえることができるところまででも良いのかどちらでしょうか。 同じ指でコードを押さえながらミュートもするのは難しいです。 あと、せっかく2ヶ所押さえるだけでいいパワーコードから始めてるのに、結局他の指もミュートのために使わないといけないのは難易度が私には高いです。 いきなりミュートができなくて先に進めなくて挫折したくないので、ミュートはとりあえず後回しにしてコード進行させていくことを考えるのは上達する上で間違った順序でしょうか? ちなみに、エレキギターです。 宜しくお願いします。

  • エレキギターと指の太さについて

    当方指が太くて苦労しています。特にコードを押さえる時に他の弦に振れて、うまく押さえられません。 ネック幅の広いエレキギターにした方がいいのでしょうか? なにか解決方法はありますか?

  • ギター初心者です。

    エレキギター暦3ヶ月程の初心者です。よろしくお願い致します。 コードでも、ソロでも、弦をきちんと押さえられません。すこしずれてたり指先で押さえられない感じです。特にオクターブ奏法は低音弦のミュートもあるので難しいです。こつや、よい練習法などありますか?挫折しそうです。

  • エレキギター◎初心者◎立って弾くとき・・・

    座ってならだいぶ弾けるようになってきたんですけど エレキギターやってる以上バンドとか組んだら 立たなくてはならないので 最近立って弾く練習してるんですが どうもうまくいきません。 コードならなんとか見ないでも押さえれるんですが アルペジオとかだと弦一本一本を見なくては弾けないので全然だめです。 みなさんは座りから立つとき苦労しましたか? もしアドバイスや良い練習法があったら教えてください。

  • zo-3ギター

    趣味で弾く用にzo-3ギターの購入を考えているのですが、 分からないことがあるので教えてください。 ギター経験は昔、アコギをほんの少しかじっただけです。 本当に少しで、簡単なコード3つぐらい弾けるようになっただけで、 Fコードで指が届かず挫折しました。 そこで質問ですが、zo-3は普通のアコギと比べてネックの太さは細いのでしょうか? またエレキの弦(特にzo-3専用弦)はアコギの弦と比べて柔らかいのでしょうか? ピアノも弾くのであまり指先が硬くなりたくないので。 あと電池は何時間くらい持ちますか?

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 現在友人とバンドを組もうと考えています。 自分がキーボードの担当になり、キーボードを購入したのですが 手が小さいということもあり、指が届かない箇所が多々あり、キーボードは惜しくも断念してしまいました。 ですが、バンドをあきらめたくないので新しい楽器を始めようと思い、エレキギターをやろうと現在 考えているのですが、エレキギターは体の大きさなどに関係なく、努力することによって どんな人でも練習さえすれば上達していくものなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 初心者のエレキギター上達のために

    エレキギターを挫折した知り合いから無料で貰ってきました。(Fが無理と言っていました) 前々から興味のあった楽器なので真面目に練習してみたいと思うのですが、なにぶん弦楽器は未経験な上に周りに弾ける人もいないので どうやって練習をすればよいのか分からず途方にくれております。 初心者がすべき練習方法、日々行う練習法、 およびにお薦めの教則本若しくはDVD等があればアドバイスを頂戴したいと思っております。 ご回答お待ちしております

専門家に質問してみよう