• ベストアンサー

エレキギターと指の太さについて

当方指が太くて苦労しています。特にコードを押さえる時に他の弦に振れて、うまく押さえられません。 ネック幅の広いエレキギターにした方がいいのでしょうか? なにか解決方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbtkgda
回答No.6

BBキングなどはごっつい指して、良い演奏しております。 ただし、あまり、コードは弾きません。 第1関節をくの字にすることを意識して弾けば問題ないと思います。 むしろ、弾かない弦は何かが触れていた方が、音が出なくて良いです。 コードも最初は基本に忠実に抑えますが、だんだん形を崩して、自分流に弾きますので問題ないと思います。 ギターの種類はあまり関係ないと思います。

dawndragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにBBキングはからだもごついので指もそうなのでしょう。 第1関節を意識して練習します。

その他の回答 (5)

noname#141722
noname#141722
回答No.5

はじめまして。 私はギター歴3年の♀です。 明らかに指の太いと思われるギタリストはたくさんいるので、指の太さは本当に関係ないと思います。 他の方もおっしゃっていますが、指を立てられず、他の弦に触れてしまうのでしょう。 ほんの少し触れただけでも音が鳴らないので、わたしも苦労しました。 未だにGを弾くときに薬指が2弦に触れてしまうことがあります。 とにかく練習あるのみだと思います! 私は指の皮が何度もむけて、カチカチになった頃には自然とできるようになっていました。 まだまだ私も半人前ですが、一緒に頑張りましょう!

dawndragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、私の指の皮はまだぷよぷよしています。 カチカチになるまで練習します。

回答No.4

指が太いってどれくらい太いんでしょうか? 私は左手薬指で(結婚指輪です)23号です。ちなみに妻は6号です。 私の指は太すぎて店頭在庫がありませんでした。でも、ギターを弾くのに指が太くて弾き難いと思った事はありません。 同様に妻も女性にしても手が小さい方ですがクラシックギターとベースとピアノを弾きます。 二人とも特に問題なく弾けます。 23号よりも太そうですか?

dawndragon
質問者

お礼

指輪はしませんので号数はちょっとわからないのですが・・・。 みんなんのアドバイスを聞くと、とにかく練習あるのみのようです。 ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

外国のミュージシャンで指のごつい人はたくさんいます 指の使い方が悪くて隣の弦に触れるんでしょうね ちゃんと指を立てる様に練習してください 指先までが直径2cmも有る様な人はそうそういないと思うんですけど

dawndragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も外国のミュージシャンはどうなんだろうと思っていました。 計ってみたら、指先のつめと指腹の間は1.5cmでした。 兎に角練習します。

• ogojo3
回答No.2

私はエレキ初心者なので、何ともいえませんが 我家の主人は、太く短い指をしていますけど 弾きこなしていますよ♪ 私の場合は、#1さんの書かれているように うまく指を立てて弾くことが出来ず 他の弦に触れてしまうことが多々あります。 質問者様もそういうこと、無いですか?

dawndragon
質問者

お礼

自分では立てているつもりなんですが・・・。 兎に角練習します。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらくですが、単純に指を立てきれてないんだと思います。 いままで、指が太いと言っている人を何人か見ましたが、練習を繰り返しフォームをちゃんと直していったら大丈夫でしたよ。 質問者様がそうとは限りませんが、一応指をきっちり立て、フォームを見直してみてください。

dawndragon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひたすら練習します。