• 締切済み

ギターの超初心者です。

ギターの超初心者です。 まだホントに昨日ギターを買ったばかりで全然弾けないんですが、とりあえずクロマチックのトレーニングと、パワーコードを練習しようかと思ってます。 その進め方自体がどうなのかというのもご教示してほしいんですが、パワーコードを練習する際にミュートが上手くできません。 まだ始めたばかりなので当たり前と言えば当たり前なのですが、最初からしっかりと完璧にミュートするところまでできるようになるべきなのか、まずはミュートを置いといて押さえるべきところをしっかり押さえることができるところまででも良いのかどちらでしょうか。 同じ指でコードを押さえながらミュートもするのは難しいです。 あと、せっかく2ヶ所押さえるだけでいいパワーコードから始めてるのに、結局他の指もミュートのために使わないといけないのは難易度が私には高いです。 いきなりミュートができなくて先に進めなくて挫折したくないので、ミュートはとりあえず後回しにしてコード進行させていくことを考えるのは上達する上で間違った順序でしょうか? ちなみに、エレキギターです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

パワーコードはミュートは必須だし、そんなに難しくもないので、最初から意識してやったらいいと思いますよ。 普通にコードを押さえる時は、指は指板に対して垂直になるように、指先で弦を押さえるのが基本ですが、パワーコードはベッタリ寝かせ、少し指先に力を入れて押さえます。 例えば、Gのパワーコードだったら、6弦の3フレットと、5弦の5フレットを押さえますが、人差し指と薬指の指先ではなく指の腹で押えようとすると、自然に指が他の4321弦に触れて、ミュート出来てしまいます。 Cの5弦ルートのパワーコードだと、5弦3フレット、4弦5フレットを同じように押さえれば321弦のミュートはできます。 6弦のミュートは、人差し指の先でちょっと触ってミュートします。 ピッキングは6弦を避けて54弦だけ弾くのは無理で、6弦も一緒にピッキングしてしまうので、6弦のミュートは大事です。

• nagata2017
回答No.3

パワーコード と ミュート なんかむつかしく考えすぎのような気がする。一番上の弦とその下の弦のふたつを押さえて その2本を弾くだけでいいのだから 他の弦からは音は出ないはずですけど。 https://www.youtube.com/watch?v=qjQTUYPH_U4

回答No.2

取り合えず 弦を押さえる指先が硬くならないと 色々演奏も難しいです http://guitar.navicchi.net/hajimete.html 色々な初心者用のサイトが有るので参考にしてはどうですか? https://guitar-hakase.com/ http://guitar.navicchi.net/index.html 弦を押さえて 綺麗な単音が出る コードチェンジ等指の移動が出来る ピックが上手く使えるなど 毎日の積み重ねです 毎日 少しの時間でも楽しくギターを触る事と思います 練習方法は 個々に有ると思いますね ギター教室に行くのも一つの方法です

• ts0472
回答No.1

個人的には 楽しく続けられる事が一番 苦痛に感じて嫌いにならない事 を重視して欲しいと考えています 曲を選べばミュートの少ない楽曲があると思うものの 興味の無い曲は演奏回数も減ってしまいますし 譜面を見ずに最後まで弾けるようになれば 何度も演奏していれば 後から付いてくる という感じで良いんじゃないでしょうか そういう曲選びも重要 ただ プロ級の技は簡単には身に付かない 同じプロ同士でもできない事はあるのも現実です