• ベストアンサー

エレキギター初心者です。とにかく早く曲を弾きたければパワーコードと友達に言われました。これはどういう意味でしょうか?

自分はエレキギターを1年くらい前に購入しました はじめの2か月くらいは参考書をよんで頑張って練習していましたが あまり、上達しませんでした。 それから、一週間はまっては一か月休むといった事を繰り返していました そして今年の6~7月くらいだったと思いますが、何故かギターが流行り始めました それに触発されて、再び始めましたが 周りが上達する中、取り残されてしまいました それをギターの引ける友人に相談したところ メールで 『教本通りの基本的な練習ばかりだから、上達しない。 楽しいと思ったらすぐに伸びる。だから、技術云々より 先にギターを楽しいと思うようにしろ。 楽しいと思えば、飽きたりしない。ギタリストになる つもりなんだったら辛くても一日何時間も練習しなければ ならないと思うけど、趣味でしてるのに苦しみながら 練習してたら、本末転倒だと思う。楽しむための趣味なんだから』 と言われました。 ですが、楽しもうにも、楽しむ技術がありません それを相談すると 『とりあえず、パワーコード覚えれば荒々しいが曲は弾ける』 と言われました パワーコードについて友人に教えてもらったのですが、 説明が難しくて分かりませんでした なので、パワーコードについて簡単に教えてください! また、パワーコードを覚えれば曲は弾けるようになるんですか? ご回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パワーコードとは、ギターで言えば、3箇所抑えるだけでダイアトニックを全て網羅できる指の形で、6弦3フレットに人差し指、5,4弦の5フレットを薬指と小指で抑えて、この抑えた3本だけを慣らします。 手の形の都合上、薬指が上になるので、この薬指をはずすと、4度上のコードにいきます。 これをやっているときはFコードの形になっているので、FコードとBコードをしっかり練習すれば、パワーコードなんて中途半端なものではなく、メジャーマイナーがしっかり区別できるコードができるようになります。 周りの成長の早さにとらわれることなく、自分のペースで続けることが大事です。 その代わり、3分でもいいので毎日触ることです。たとえ、3分・・・いや30秒でも「毎日持つ」ことさえしていれば少しずつですが必ず覚えられます。 あなたは手が小さいだのなんだのというつまらん言い訳をせずに、努力されている様子なので、そんじょそこらの半端者達よりよっぽどうまくなります。これは保障しましょう。 この30秒でもいいから毎日続ける事をしていくうちにあなたは知らないうちにいろんな技を覚えていきます。 その技に気が付いたときの感動は一度覚えたらもう病み付きになります。教則本というのはそれらの技を正しく行うための基本であり、ゲームで言えば操作説明みたいもんです。そうかといっていきなり曲で実践するのも大変ですから、コードを鳴らせるようにして、今度はコードから別のコードに移る練習をしてと、一歩ずつ重ねていくことが最速の道になります。 根性論でいきなり曲をやってしまうと今度は変なクセを身に着けたままになり、そのクセが生涯付きまとって邪魔になる場合もありますから、そこだけは気をつけてください。

karatemute
質問者

お礼

ありがとうございます!! ここ二週間、学校にギターを持って行って10分間の休みにも練習 放課後も軽音楽部の友達に教えてもらって練習 家に帰ってからも習い事を済ませた後、パソコンもつけずに 睡眠時間を削って練習とひたすら練習をしていました! おかげさまで、なんとかブルーハーツの夢が弾けるようになりました 指についても、外国には手がなくて足で引いてるギタリストもいる と言うのをテレビで見たことがあるのでグダグダ言う気はありません! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • cloudmst
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

簡単に考えると、鍵盤を思い浮かべてください。白と黒を合わせて12この音があります。あとは、オクターブが上がっていくだけで、音は12音しかないのです。 音の構成が和音、コードになっていきます。 ドを1としたら、ソは5番目の音になりますよね?1と5を押さえた形をパワーコードといいます。 ギターだと、6弦の3フレットと5弦の5フレット、と言うように一本したの弦の1フレット空けた形ですね。それがドとソの音の間隔になります。1度、5度ですね。 この形で、フレットをずらすだけで、曲らしくなるのです。試しにやってみてください。 わかりづらかったらどんどん言ってください。自分も人に伝える練習をしたいので。もっと詳しくも書けますが、とりあえず、質問の答えはこれでどうでしょうか??

karatemute
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます! 最近まで、何指でどこを抑えればDがでる のように場所で音を考えていましたが やっと音と場所の関係について理解してきました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 ホルモンかRADWIMPSかバンプの曲を弾こうと思っていますが。 どれくらい教本で勉強&練習してからやればいいですか? それとも余り知識や基礎をやらずに初めてもいいでしょうか? ちなみに 僕の今、のレベルはパワーコードを弾けるくらいです。 詳しく丁寧に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • エレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

    私は今エレキギターを練習しています。 コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。 今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか? 出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、 誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者です。 やり始めて3ヶ月ぐらいになります。 曲の練習できると思いますか? それともまだコードを覚えたほうがいいですか?

  • エレキギターを買ったのですが

    近日、私はエレキギターを購入しました。 初めてのエレキギターを選びに、三条まで出て、友人について来て貰い、1時間ほど選定した末、IBANEZ RG350DXを買いました。 アンプ、シールド等も個別で購入しました。 それでこの質問に至るのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 買ってから何回か、友人に家に来てもらい、パワーコード、ミュート、ハーモニクス(できない)、などを教えてもらい、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのバンドスコアを借りて、基本的なパワーコードを抑えたりしています。 正直、すごく楽しいです。 自分で溜めたお金で買ったものですし、やはり上達したいです。 今のままの練習を続けてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エレキギター初心者、初めての曲

    ギターを入手して1週間くらい経ちました。 今まではコードの練習を主にしてきたのですが、コードの練習だけでは、どうも面白くありません。 そこで、簡単な曲に挑戦してみたいのですが、初心者でも挑戦が可能である易しめの曲はありますか? 自分はおもに邦楽を聴くので洋楽よりも邦楽がいいのですが。 お願いいたします。

  • ギターのパワーコードを弾けるようになりたいです

    ギターのパワーコードを上手く弾けるようなりたくて練習しているのですが、どうすれば上手く弾けるようになりますか?出来ればコツを下さい!お願いします(>人<;)

  • エレキギター

    こんにちは。最近エレキギターを購入しようと考えてるものです。 私はギターについてまったく知識がない初心者なのですが、3~4万ぐらいで買えるギター(本体のみ)がほしいのですが、どのようなメーカーの物がよいのでしょうか? 私は指が短いほうなのですがそれはやっぱり上達に影響してきますか? あと、みなさんはギターをやりはじめた頃の練習はコードから練習したのか、曲のコピーなどどちらからしましたか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • パワーコードの弾き方 ミュート

    ギターを弾き始めて2カ月ほどです 教室などには通っておらず、教本で練習しています 教本でわからないことがあったので質問させていただきます ダウンのみのパワーコードは何とか弾けるし、 オルタネイトも全弦を弾くコードではできるのですが、 パワーコードのオルタネイトピッキングができません となりの弦に引っかかったり変にからぶったり、リズムが狂ったりしてしまいます 上手く弾くコツがあれば教えていただきたいです もうひとつ、 ミュートをどうかければいいのかわからないのですが、 左手のミュートはコードの形とセットで覚えておいた方がいいのでしょうか? そして 疑問に思っていることなのですが ブリッジミュートとブラッシングの違いは 右手でかけるか左手でかけるかだけですか? 使い分ける理由がいまいちわかりません・・・

専門家に質問してみよう