• ベストアンサー

エレキギター初心者です。

エレキギター初心者です。 ホルモンかRADWIMPSかバンプの曲を弾こうと思っていますが。 どれくらい教本で勉強&練習してからやればいいですか? それとも余り知識や基礎をやらずに初めてもいいでしょうか? ちなみに 僕の今、のレベルはパワーコードを弾けるくらいです。 詳しく丁寧に教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで僕と僕のまわりの場合ですが教本の基礎の練習はだいたいの指の押さえ方とピックの持ち方、ストロークの仕方、スコアの読み方が理解できればOKです。 基礎ばっかりやってもつまらないですしね。あとはとりあえず1曲ひけるようになるまで練習してわからない用語や技術がでてきたらその都度調べる。でまた弾いてみる。の繰り返しでどんどん自分のレパートリーを増やしていけばいいと思います。 がんばってください。

その他の回答 (1)

  • q831098
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

わたしもkikurage00さんと同じく指の押さえ方とピックの持ち方、ストロークの仕方、スコアの読み方が理解できればOKだと思います。 基礎練習は大切ですが、始めにそればかりやってしまうと退屈でモチベーションが続かなくなってやめてしまう人が結構います。 始めは好きなアーティストの曲の中で簡単な曲を覚えられ方が楽しいし、ヤル気もでると思いますよ。 そこから基礎知識や技術をつけていく事をオススメします。

関連するQ&A

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • 教本で練習

    教本で練習 好きな曲を練習 どっちが良いと思いますか?? また、曲ならバンプ、ホルモン、RADWIMPSの中で簡単めな曲は何ですか? 教室には通えません。 エレキギター初心者 ---------------- 補足:馬鹿な質問して悪いのですが(-.-;) 同時にやるってどうやるんでしょうか?? それとホルモンではどの曲が簡単めでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めようと思っています。

    初めてエレキギターに挑戦しようと思っている者です。 知識も何もないので参考までにお答えいただきたく質問しました。 私はベースというパートをやりたいと思っています。 ・初心者でエレキを買うならどこのが良いでしょうか? ・近くにギター教室がないので教本を買おうと思っています。  どの教本であれば上手く続けられるでしょうか? ・初めてのときはどのくらいで一曲弾けるようになりましたか? ・ネックはどの程度の太さが良いですか? ・騒音にならない程度の音量で練習をしたいと考えています。  上手くなってからアンプを買おうと思っているのですが・・・。  アンプはなくても練習はできるでしょうか? それではお答えよろしくお願いします。

  • エレキギター 教則本

    色々調べたのですが、教本は自分が足りない物が書いてある物を買って練習すればいい。 と、言うことみたいなのですが自分が何が必要なのかもよくわかりません・・・。 ギター歴はアコギが1~2年でエレキが本格的に始めてから3~4ヶ月です。 コードはある程度おさえれているつもりです。 おそらく今まで独学で教本もなしにバンドスコアをひたすら弾いていたので基礎もしっかりしていないと思います。 なのでそろそろ教本を買ってみようかと考えています。 ずっと曲を練習していたので本当に初心者のための教本を買わずに少し上のランクのものがいいのかなど考えたのですが、店に教本を見に行ってみたら種類がありすぎてまったくどれを買えばいいのかがわかりませんでした。 僕のようなレベルの人はどんな教本を買えばいいのでしょうか。 オススメなど教えていただけたら嬉しいです。

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者です。 やり始めて3ヶ月ぐらいになります。 曲の練習できると思いますか? それともまだコードを覚えたほうがいいですか?

  • エレキギター

    こんばんは、僕は中2でエレキギターやってます。やってますって言ってもまだ始めて1ヵ月の素人なんっすけど。質問があります。エレキギターを弾くに当たって必ずしも覚えなくてはいけないコード教えて下さい。ついでにリスペクトしてる歌手はORANGE RANGE、GReeeeN、B'z、BUMP OF CHIKEN、RADWIMPSです。

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • エレキギターのスキルアップ

    こんにちは、エレキギター暦4ヶ月の16歳です。 今回の質問はこのエレキギターの練習法についてです。 私はエレキで練習を始めてから、メジャー・パワーコードなどを最初に練習して、そこから自分の好きなグループの曲(簡単な曲ばかりですが)を手当たり次第にコピーしてきました。 もとは涼宮ハルヒの憂鬱の「God knows...」「Lost my music」の2曲にあこがれて始めたので、この2曲にも無謀にも挑んだりしました 笑 今では低音リフとか、簡単なソロとかがそこそこできようになってきたかなと思います。 具体的には「God knows...」の低音リフパートは8割方できて、ソロパートは最後の部分つっかえるくらいです。(すごく分かりにくくてすいません) バンドは組んでなく、これからも特に組む予定はありません。 こんな感じのかなり強引な(?)練習をしてきたので、今になって少し不安になってきました。 先も述べたように、好きな曲を好きなペースで練習してきたんで、なんか本来やらねばならない基礎とかがものすごく疎かになってると思うんです。 それに実際、色々と弾いてると自分の実力では到底及ばないような部分がたくさんでてきたりしてますし、以前にくらべて「できるようになった事」が増える速さが格段に落ちてます。。。 そこで、今の自分よりもスキルアップ・レベルアップをしたいんですけど、何かよい方法・やっといたほうが後々いいことなどを教えていただきたいです!! あと、初心者から中級者にむけてちょうどよい教本などあったら、それもぜひ教えていただきたいです。 恥ずかしながら教本は入門セットについてきたやつしかなく、「Cコードを押さえてみよう!!」とかのレベルなので今はもう話になりません・・・。 非常にわかりづらく、また投げやりな質問で申し訳ありませんが、どうかお付き合い願います。 自己の最終目標としては、ニコニコ動画やyoutubeで披露されてるような、ものすごい(?)ものを目指しています!! なんとしても自分の中でエレキギターをカッコよく弾きたい思いがあるのでよろしくお願いします!!

  • エレキギター

    こんにちは。最近エレキギターを購入しようと考えてるものです。 私はギターについてまったく知識がない初心者なのですが、3~4万ぐらいで買えるギター(本体のみ)がほしいのですが、どのようなメーカーの物がよいのでしょうか? 私は指が短いほうなのですがそれはやっぱり上達に影響してきますか? あと、みなさんはギターをやりはじめた頃の練習はコードから練習したのか、曲のコピーなどどちらからしましたか? くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう