• ベストアンサー

エレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

私は今エレキギターを練習しています。 コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。 今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか? 出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、 誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

メロディーを弾く事を念頭に置いたフィンガリングトレーニングの参考にするのであれば、具体的な練習方法を紹介している教本が使いやすいでしょう。その手の教則本としては、究極のギター練習帳シリーズや地獄のメカニカルトレーニングシリーズなどがよく挙がる本になると思いますが、それらの本については少々難度の高い奏法を指向する傾向があり、敷居が高いかもしれません。 これから練習を進めていきたいということであれば、「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」などはとっつきやすいかと思います。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/02317203.htm あるいは、基礎的なところを解説している教則本を復習を兼ねて見直してみるのも良いかも知れません。「究極のプレイフォーム」や「ギターがうまくなる理由 ヘタな理由」などは参考になる部分も多いでしょう。 なお、教則本以外にも、ギター関連の雑誌などを講読するのも手です。ギター雑誌は大抵練習方法について触れた記事がありますし、ギタースコアなども付属しているのが普通ですので、練習に役立てられることも多いと思います。 教則本に関しては、中身を確かめて活用できそうかどうかを確認した上で購入を決めるのが良いでしょう。また、一冊の本だけに頼らず、余裕があれば複数の本を参考にするつもりで臨むのも良いと思います。 参考まで。

evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

ジャンルにもよると思いますが、教則ビデオや教則DVDのはとても役に立ちました。 (付録に楽譜もついてます) それから、ピアノの楽譜でギターを弾くのも中々面白いですよ? 個人的な好みで申し訳ありませんが、 ポール・ギルバートやマーティ・フリードマン等MI校を卒業した生徒の教則ビデオは、コード進行しながらのギターソロ演奏法等語ってて楽しかったのを覚えています。 個人的にはジョンペトルーシーも好きでした。

evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • エレキギターの教本

    エレキギターを買いました。 前まで、アコギをやっていたので、コードは大体弾けるようになったのですが、今回エレキギターの教本を買おうと思います。 できれば、いろいろな弾き方を練習したいので(リードギターや、ピッキングのトレーニング)そのようないい教本はあるでしょうか? オススメの教本があったら教えてください。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者です。とにかく早く曲を弾きたければパワーコードと友達に言われました。これはどういう意味でしょうか?

    自分はエレキギターを1年くらい前に購入しました はじめの2か月くらいは参考書をよんで頑張って練習していましたが あまり、上達しませんでした。 それから、一週間はまっては一か月休むといった事を繰り返していました そして今年の6~7月くらいだったと思いますが、何故かギターが流行り始めました それに触発されて、再び始めましたが 周りが上達する中、取り残されてしまいました それをギターの引ける友人に相談したところ メールで 『教本通りの基本的な練習ばかりだから、上達しない。 楽しいと思ったらすぐに伸びる。だから、技術云々より 先にギターを楽しいと思うようにしろ。 楽しいと思えば、飽きたりしない。ギタリストになる つもりなんだったら辛くても一日何時間も練習しなければ ならないと思うけど、趣味でしてるのに苦しみながら 練習してたら、本末転倒だと思う。楽しむための趣味なんだから』 と言われました。 ですが、楽しもうにも、楽しむ技術がありません それを相談すると 『とりあえず、パワーコード覚えれば荒々しいが曲は弾ける』 と言われました パワーコードについて友人に教えてもらったのですが、 説明が難しくて分かりませんでした なので、パワーコードについて簡単に教えてください! また、パワーコードを覚えれば曲は弾けるようになるんですか? ご回答、よろしくお願いします

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • ギターの教本について

    ピアノの教本には、指の動きの練習だけを目的とした『ハノン』という教本がありますが、ギターの教本にもギターソロでの指の動きの練習だけを目的とした教本は売っていますか?

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 ホルモンかRADWIMPSかバンプの曲を弾こうと思っていますが。 どれくらい教本で勉強&練習してからやればいいですか? それとも余り知識や基礎をやらずに初めてもいいでしょうか? ちなみに 僕の今、のレベルはパワーコードを弾けるくらいです。 詳しく丁寧に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【エレキギター】パワーコードで8分刻み(ミュートで)の演奏法

    【エレキギター】パワーコードで8分刻み(ミュートで)の演奏法 初めまして。ギターの(超)初心者です。 初心者すぎてお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 現在、ロック曲のバッキングで、 添付させていただきました動画URLの楽曲を練習中です。 参考曲:PrincessPrincess「傷跡」 スコアの解説によりますと、前奏・間奏部分などのバッキングはミュートで、と書いてあるのですが、 こういった8ビートをパワーコードで刻む場合、ピッキングはどう行えばいいのでしょうか?(´;ω;`) 何か決まり?というか、だいたいこういった場合は~のような、方式?的なものはありますか? ギターを弾かれる方、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します…! ややこしい文章、最後まで読んでいただき、ありがとうございます^-^

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • コードやギターソロのアドリブ

    コードブックに載っているギターのコードを、すべて弾けるようになりました。 ここから次のステップに行きたいと思っていて、 アドリブでギターを弾けるようになりたいです。 今はギターコードで思いつくのをジャカジャカ弾くだけです。 でも、これでは曲になっていませんし、曲のパーツを次々を出しているに過ぎないです。 ギターコードを音楽的に並べて、アドリブでサラッとバッキングギターが弾けるようになりたいです。 そのために、どのような知識を入れて練習すればいいでしょうか? また、ギターソロのアドリブもサラッと弾けるようになりたいです。 その練習もどのようなものをすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう