• ベストアンサー

エレキギターの教本を探しています(パワーコード・ギターソロ等)

私は今エレキギターを練習しています。 コードは大体弾けるようになったので、そろそろパワーコードやギターソロなどもやってみたいと思い、次の段階に入ろうと考えています。 今の私に丁度良いエレキギターの教本はありますか? 出来れば教本がいいのですが、もし丁度良いアーティストのスコアがあればそれも参考にしたいと思いますので、 誰のスコアが良いかを教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

メロディーを弾く事を念頭に置いたフィンガリングトレーニングの参考にするのであれば、具体的な練習方法を紹介している教本が使いやすいでしょう。その手の教則本としては、究極のギター練習帳シリーズや地獄のメカニカルトレーニングシリーズなどがよく挙がる本になると思いますが、それらの本については少々難度の高い奏法を指向する傾向があり、敷居が高いかもしれません。 これから練習を進めていきたいということであれば、「1日10分!ギター・ドリル ペンタトニック活用術」などはとっつきやすいかと思います。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/02317203.htm あるいは、基礎的なところを解説している教則本を復習を兼ねて見直してみるのも良いかも知れません。「究極のプレイフォーム」や「ギターがうまくなる理由 ヘタな理由」などは参考になる部分も多いでしょう。 なお、教則本以外にも、ギター関連の雑誌などを講読するのも手です。ギター雑誌は大抵練習方法について触れた記事がありますし、ギタースコアなども付属しているのが普通ですので、練習に役立てられることも多いと思います。 教則本に関しては、中身を確かめて活用できそうかどうかを確認した上で購入を決めるのが良いでしょう。また、一冊の本だけに頼らず、余裕があれば複数の本を参考にするつもりで臨むのも良いと思います。 参考まで。

evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• chappy999
回答No.1

ジャンルにもよると思いますが、教則ビデオや教則DVDのはとても役に立ちました。 (付録に楽譜もついてます) それから、ピアノの楽譜でギターを弾くのも中々面白いですよ? 個人的な好みで申し訳ありませんが、 ポール・ギルバートやマーティ・フリードマン等MI校を卒業した生徒の教則ビデオは、コード進行しながらのギターソロ演奏法等語ってて楽しかったのを覚えています。 個人的にはジョンペトルーシーも好きでした。

evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。