• 締切済み

エレキギター初心者、初めての曲

ギターを入手して1週間くらい経ちました。 今まではコードの練習を主にしてきたのですが、コードの練習だけでは、どうも面白くありません。 そこで、簡単な曲に挑戦してみたいのですが、初心者でも挑戦が可能である易しめの曲はありますか? 自分はおもに邦楽を聴くので洋楽よりも邦楽がいいのですが。 お願いいたします。

みんなの回答

  • chickleo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

最近(そうでもないけど・・・)の邦楽だと・・・ スピッツの「チェリー」って曲ご存知ですよね?あれ、いいですよ。エレキでもアコギでも、基本コードを知っていればすぐ弾けるし、ある程度なれてきたら耳コピも簡単にできます。 あとは、ブルーハーツの「リンダリンダ」とか。難しそうに思えて、コード進行は実は簡単なんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 永渕剛や泉谷しげるがおすすめです。個人的に。  簡単だし、何より弾いててカッコいいですから!(笑)  「とんぼ」とか「春夏秋冬」なんて練習曲の定番ですし、スコアも手に入りやすいかも。  エレキ用の曲であることにはこだわらない方がいいですよ。  結局のところ基本は一緒だし。

関連するQ&A

  • エレキギター初心者

    高校でバンドを組むことになりました。 メンバーはボーカル・ギター×3・ドラム・キーボードです。 そこで質問なのですが、 エレキギター初心者でも弾ける (もちろん練習しますが)優しめの曲ってありますか? 出来れば、自分たちでも知ってる邦楽の曲が 良いです。新旧は特に問いません。 ギター3人が全くの初心者なので、曲選びに困っています。 キーボード、ドラムは経験者です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • エレキギターについて色々と

     つい最近エレキギターを買いました。そこで質問があるのですけど、  1 独学で上手くなった方どのような練習をしていましたか?  2 今大体自分のレベルは座ってfコードがひけるくらいで、コードチェンジが少し遅いですけどなんとかできるくらいなのですが、次のステップ(?)にいくにはどうすればいいでしょうか?  3 初心者でもがんばればひけてメジャーな曲で練習になる邦楽を教えてください。  4 ロードオブメジャーな大切なものとzoneのtrue blueの曲は難しいですか?

  • ギターを弾きたい!

    ギター初心者です。かっこよくギターが弾きたいのですが、コードがなかなか難しくて1曲完璧に弾けません・・・。GとかCとかDとか、簡単なコードならOKですが、Fなどはもう少し練習が必要なようです。 簡単コードを使ったかっこいい曲などあれば教えてください!洋楽ロックが好きですが、弾きながら歌いやすい邦楽から勉強したいです!、ちなみに邦楽ならくるりやこっこ系が好きです。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 僕は今、ギターを始めて約1週間くらいたちました。 今の僕の練習方法はひたすら教本をやっています。教本は「これからはじめる!!ロックギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」です。 よく回答で教本よりも自分の好きな曲をコピーした方がいいよという回答をよくみます。 実際、教本ばっかりだと飽きてくるし曲をやってみたいと思うのですが、まだパワーコードしか練習できていないし、楽譜の色々な記号も分かりません。 (1)こんな状態でもいきなりコピーから入ってもいいのでしょうか? (2)それとも教本で基礎を叩き込んだ方がいいのでしょうか? (1)のほうで回答してくださった人は次のアーティストの曲のうちどれが初心者でも弾けるでしょうか? ホルモン バンプ RADWIMPS 曲名を教えてください。 ちなみに教室には通えません。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターおススメの曲

    最近エレキギターをはじめました。 今は楽譜を見て曲をコピーしようと思っているのですが、どの曲がいいかわかりません。 初心者でも簡単にコピーできるJ-POPの曲を教えてください。 あと、コードも全然弾けないので、できればコードの練習になるような曲や良い練習法などがあれば是非お願いします。

  • ギター初心者にオススメの曲

    前に同じ質問もあったのですが、改めて質問させてください。 最近、アコースティックギターを始めました。それで今猛特訓中なのですが、初心者でも簡単に弾ける曲はありますか? ・あまりたくさんコードがでてこない ・スローな曲 ・コード進行が簡単 皆さんが初心者の時に練習した曲でも構いません。洋楽なら古い曲(50~60年代)なら結構知っています。 あ、藤井フミヤ「TRUE LOVE」とイルカ「なごり雪」は今練習中なので、それ以外でお願いします。

  • エレキギター初心者

    エレキギター初心者です。 やり始めて3ヶ月ぐらいになります。 曲の練習できると思いますか? それともまだコードを覚えたほうがいいですか?

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • フォークギター初心者にお勧めの曲

    去年フォークギターを始めたのですが受験勉強が忙しくてなかなか練習できなかったのですが、昨日入試が終わってギターの練習を本格的に始めたのですが、ギターの初心者でも弾きやすい曲は無いでしょうか?いまてもとにコブクロの轍とエールのギター譜があってタブ譜にもなってますでも轍は早いですよねェ?できればみんなが知ってる曲で邦楽がいいです初心者でも練習すればできる曲を教えてください。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 ホルモンかRADWIMPSかバンプの曲を弾こうと思っていますが。 どれくらい教本で勉強&練習してからやればいいですか? それとも余り知識や基礎をやらずに初めてもいいでしょうか? ちなみに 僕の今、のレベルはパワーコードを弾けるくらいです。 詳しく丁寧に教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう