• ベストアンサー

手が小さくてギターが弾けません。それとも…

私はポルノグラフィティの晴一さんに憧れて、ギターを惹きたいと思って、家にあるエレキギターを練習しているのですが、和音が弾けず困ってます。中指から手のひらの下までが17センチくらいです。中3の女子としては小さい方です。私の手が小さすぎるからでしょうか?それとも他の理由がある(姿勢が悪い、持ち方など)のでしょうか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

同年代、同性、似たような体格の他者と比較して指が短くギタリストをあきらめた人もいますが、その反面プロになった方もいます。 和音(コード)、単音弾きにかかわらず、それを弾くことに困難さを感じる場合はギターの問題と弾く人の未熟さの双方が関係します。指が細すぎるだろうが短いだろうが弾きやすくするための準備と練習とギターセッティングを心がけましょう。 練習 プロと呼ばれる方やすごくうまい方に指の使い方、コードだったらセーハーの仕方などをチェックしてもらいましょう。運指の練習は必須です。ギターで指がつる、腱鞘炎になるなどの予防体操も兼ねて運指です。 ギター いわゆるロングスケール(フェンダー社ストラトなど)よりもミディアムスケール(ギブソン社レスポールなど)やショートスケール(フェンダー社ムスタングなど)などがフレット間が狭く指が短い人には有利かも知れません。 弦高が高すぎると余計な力を必要としますので適切な高さに調節しましょう。 最終的に好みの音を出すように弦を選ぶと思いますが、細い弦の方が指を押さえやすいといわれています。 ショートスケールギターで弦が細いとそれは情けない音になりがちですが、確実な指の動きを、コード弾きを獲得するまではそのような状況で練習することも必要かも知れません。ネット上ではなく、実際に指の動きをチャックしていただける友人、先輩に見て貰いましょう!!

その他の回答 (3)

回答No.4

それって、手が小さいの?中三女子の手なんて、中学を卒業してから触ったことないから解らないけど。 いま自分の左手を測ってみましたけど、18.3センチしかなかった。 自分では標準か、やや手が大きい方かと思っていたけど。 ちなみにエレキギターを弾いてもう25年です。 さらに、女房の手も測ってみましたら、15センチちょっとしかありませんでした。女房はクラシックギターを弾きます。ベースもたまーに弾きます。専門はピアノで、ピアノ演奏のバイトもしています。 結論、フォームが悪いか練習不足かのどちらかです。もちろん手がでかい方が有利なのは私も認めますけどね。他の方の解答にもあるようにショートスケールかミディアムスケールのギターを使うのも良いでしょう。 蛇足ですが私の場合、左右の手を合わせると、人差し指と親指は左手の方が長く、中指は右手の方が長い。小指と薬指はほぼ同じでした。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ギターを選べば解決する問題です。 成毛先生の言う、「ナローネック、スリムネック、ミディアム・スケール」を選択すればいいと思います。 http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/pe/workshop/stm-dsc/stm_dsc.html ナローネックは、指板の幅が狭い。 スリムネックは、ネックが薄い。 ミディアムスケールは弦長が短い(フレットの間隔が短い)。 フェンダージャパンにミディアムスケールのストラトがありますよ。 http://www.fenderjapan.co.jp/ ディジーロックのギターもミディアムです。 http://www.daisyrock.jp/ 私の左手は18センチありましたが、右手は17センチです。 両手を重ねると明らかに違います。 弾いてるうちに指が伸びる…のかも。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

私は中指から手首まで16センチくらいです。 アコギを少し弾きます。 今使っているエレキのネックが太いんじゃないですか? 新しくエレキを買うのは難しいのかもしれませんが、出来たら、手の大きさを考えてちょっと細めのネックのギターを使うと楽だと思います。 それから、最初は細めの弦を使うのも良いかもしれません。 持ち方とか、弦の押さえる位置とかも、何か教本とかで研究して練習すれば出来るようになると思いますよ。

関連するQ&A

  • エレキギターについて2つ質問です

    今年の1月の上旬にエレキギターを買いました。   burnyのSRLC-55です。   先月からポルノグラフィティのメリッサという曲を練習しはじめました。   ある程度は曲っぽく聞こえるようになってきたのですが、コードチェンジがめちゃくちゃ遅いです。   コードチェンジは練習量で早くすることはできますか?     もう一つは別の曲(これもポルノグラフィティです)も平行して練習するのはアリですか?     教えてください。

  • ギター(サウンドハウスのプレイテック)の購入について。

    ポルノグラフィティ好きなエレキギターをやっている者です。 私はギターをして1年たちました。使っているギターはサウンドハウスのプレイテックの初心者セット(10000円位)です。 カタログを見ていて思ったのですが、サウンドハウスはとにかく安いと思いました。 その中でレスポール(13000円位)とテレキャス(7000円位)を見つけました。 私はポルノグラフィティのライブDVDやPVを見ていて、晴一さんのように弾けたらと思い始めました。 晴一さんが使っているギターと似ているようなギターを使いたいと思い、プレイテックの安いギターを使ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、安いギターブランドでも、ストラトとレスポールとテレキャスに音の違いなどはあるのでしょうか? 値段の違いでの音の良し悪しがあるとは思うのですが、安いギターの中での種類が違う(ストラト・レスポール・テレキャス)で音は少しは変わるのかな?と疑問に思いました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (現在愛用している・または昔使っていたことがあるなどといった経験者さんの意見も募集します。)

  • ギターについて

    今ギターを始めようと思ってます。弾きたいのはポルノグラフィティ、ロードオブメジャー、サスケ、ゆずです。バンドは組まず一人でやってみたいんですが、アコギとエレキとエレアコのどのギターがいいと思いますか? ポルノやロードオブメジャーをアコギは変ですか?逆にサスケ、ゆずをエレキは変ですよねぇ。 どうしたらいいんでしょう?

  • ギター(アコギ)をやりたいんですが・・・

    アコギをやってみたいと思っています。 僕はポルノグラフィティが好きなんですがやっぱポルノはエレキのほうですか? 実はギターなどのことについては、ほとんど何も知りません。 アコギでポルノの歌でひけるのってどのくらいありますか? 具体的に曲名とか教えてもらえたらうれしいです。

  • 背が低くてもギターってできますか?

    背が低くてもギターってできますか? わたしは中3の女子で エレキギターを買おうと思っています。 でもとても背が低くて 146センチくらいしかありません。 手も小さくて頑張って 16センチくらいです。 学校にあるベースを 持たせてもらったとき、 友達に「ちっちゃいから似合わなーい!」 と言われました。 やっぱり小さい人が ギターをやるのって変でしょうか? 演奏しずらかったりしますか? 他にアドバイスなど あったらお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • PGの晴一さん・・・

    ポルノグラフィティの晴一さんが使っているギターの種類わかりますか?わかる人は教えてください!

  • ポルノのハルイチ

    ポルノグラフィティの新藤晴一さんはどこのメーカーのギターを、愛用なさっているのでしょうか?

  • ギター初心者です!とても悩んでます!

    ギターを初めて買おうと思っているのですが、 2つのギターでとても悩んでます。 Squier Vintage Modified Telecaster SH http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01076191 Squier Standard Telecaster http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=63657A1F4D7BC0A60... テレキャスターが欲しくて探したのですが 予算的にもこれが限界で… ギターに詳しい方どちらが良いと思いますか? ポルノグラフィティの新藤晴一さんに憧れて始めようかと 思いまして… 晴一さんのテレキャスの音に憧れてます。 表現が下手ですいません

  • ギターを始めたいです♪

    高校1年の女子です(^^) 今度ギターを始めたいって思ってるんだけど、どうゆう練習からしたらいいですか? 手はあんまり大きくないです(´・ω・`) あとギターのほかに何がいりますか? ちなみにエレキギターです(^^)

  • ギタリスト

    ポルノグラフィティのライブなどを見ているとギタリストの新藤晴一さんは、とてもギターが上手いと思います。しかし、インターネットなどでギタリストを調べると新藤晴一さんの名前はまったくでません。 自分的には、晴一さんは日本では上位クラスのギタリストと思っているのですが、ギターをしている皆さんから見て晴一さんは上手いのでしょうか? また、ビーズの松本さんはすごいギタリストなんですか?

専門家に質問してみよう