• ベストアンサー

エレキギターについて2つ質問です

今年の1月の上旬にエレキギターを買いました。   burnyのSRLC-55です。   先月からポルノグラフィティのメリッサという曲を練習しはじめました。   ある程度は曲っぽく聞こえるようになってきたのですが、コードチェンジがめちゃくちゃ遅いです。   コードチェンジは練習量で早くすることはできますか?     もう一つは別の曲(これもポルノグラフィティです)も平行して練習するのはアリですか?     教えてください。

noname#139203
noname#139203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

>コードチェンジは練習量で早くすることはできますか? もちろん速くなります。 コードチェンジの練習は、曲を通して弾くのではなく、 最初の2つのコードだけで往復する練習をしましょう。 それが出来たら、上記の2つ目のコードと楽譜の3つ目のコード の間で往復する練習をします。 たとえば、コード進行が、 Dm G7 C なら、 Dm と G7 の間を行ったり来たりする練習をし、 次に、G7 と C の間と言う具合です。 指がフォームを憶えるまでは大変ですが、何曲かこなして コードが一通りでてくると、新しい曲でもすぐに弾けるようになります。 >もう一つは別の曲(これもポルノグラフィティです)も平行して練習するのはアリですか? 色々なコードを練習するのは非常に効果的ですが、 1曲目の進み具合にもよりますので、何とも言えません。 目安としては、1曲目が7~8割ぐらいの完成度になったら、次の曲に入ってもいいと思います。 1曲目を9割の完成度に引き上げるのは時間がかかり、相当な弾きこみが必要 ですので、別の曲と平行して練習するのはいいことです。

noname#139203
質問者

お礼

まずはメリッサに集中することにしました。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ギター講師をしているものです。 コードチェンジ、練習しだいで早くなります。ご安心を。 前に回答されている方のおっしゃるように、単体のコード練習、前後のコードとの連結、という感じに練習するのがいいと思います。 力まずに、リラックスしてチェンジする事。(押さえようという力の入ったまま次のコードに移ろうとしない) 各コードごとに手首の位置を調整する事。(指先だけでなく、手首、手のひらの角度等が大事です) 余計な音が出ないようにミュートを意識する。 以上、ぱっと思いつくコツになります。 あとは根気と探究心です。ギター好きなら必ず弾けます。 別の曲を並行して練習というのは、いい部分も悪い部分もありますね。 同じアーティストの曲をコピーすることは、その人のギターの弾き方を知る事が出来るので、いいことなのですが、アレコレと手を広げすぎると、一つの事がキチンと身につくのが遅くなります。

noname#139203
質問者

お礼

まずはメリッサを徹底的にやってみたいと思います。   回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [エレキギター]コードチェンジが出来ない…

    [エレキギター]コードチェンジが出来ない… エレキギターを始めて3ヶ月になります 色んな曲に挑戦してみるのですが、コードチェンジがうまく出来ません 次のコードにするとき時間がかかってしまいます 上手な人にアドバイスをもらうと皆「慣れ」と言ってくれるのですが 3ヶ月間練習し続けても慣れる気配がありません;; 上手な人の弾いているところを見るのですが どうしてしっかり次のコードを押さえられてるか分からないんです どなたかコードチェンジのコツを教えてください… また買ってどれくらいでコードチェンジが出来るようになりましたか? よろしくお願いします

  • 初心者向けのポルノの曲

     ポルノグラフィティの曲をギターで弾きたいのですが、初心者には難しい曲(ソロ)が多く、困ってしまいました。どの曲が練習に向いているか、どなたか教えていただけませんか。  参考までに、私が弾けるポルノ曲を少し書いておきます。 エレキギター ・ミュージックアワー ・メリッサ ・Mugen アコースティックギター ・ジョバイロ ・Winding road ・It's on my mind

  • ギターについて このコードから先に練習してもいいのでしょうか?

    初めまして。 昨日、先日買ったギターが届いて、昨日から練習しているギター初心者です。 初心者なんですが細かく言うと中三から始めて現在高二、高一までは部活でバンドを組み、ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを練習していたんですが途中で留学する事になり、準備や留学先に来てからやを合わせると一年以上ギターには触れていないものです。 一応頭ではコードの形を覚えていたので弾いてみたもののやはり一年も空いているからか上手く弾けず…CやGなどの簡単なコードも押さえれず…一日弾いていたら感覚は戻ったんですが、まだあまり弾けず、コードチェンジに関しては全くダメになっていました… しかし、バレーコード(人差し指で六弦抑える形の名前…でしたよね?)は意外にも弾きやすく、まだ完全ではありませんがこれの方が練習しやすいって思ったんです。 それに加え、今年の九月に学校で文化祭があるんですが、その時に演奏する曲がポルノグラフィティのメリッサで、この曲はバレーを使ったほうが弾きやすいんです。 なので普通のコード(名前あやふやですみません::)を後にして、先にバレー…というかFの形を練習し、それをずらす練習を先にしたいのですが、それでも大丈夫でしょうか? 変な質問ですみませんが、回答お願いします(><)

  • エレキギターについて色々と

     つい最近エレキギターを買いました。そこで質問があるのですけど、  1 独学で上手くなった方どのような練習をしていましたか?  2 今大体自分のレベルは座ってfコードがひけるくらいで、コードチェンジが少し遅いですけどなんとかできるくらいなのですが、次のステップ(?)にいくにはどうすればいいでしょうか?  3 初心者でもがんばればひけてメジャーな曲で練習になる邦楽を教えてください。  4 ロードオブメジャーな大切なものとzoneのtrue blueの曲は難しいですか?

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • エレキギターのコードチェンジについて

    最近エレキギターを買い現在コードチェンジができなくて練習しています! だけど社会人のため練習時間が少ないです。 エレキギターがなくても休憩中にできて指が動くようになる練習方法ありませんか?

  • エレキギター:どんな練習をすれば良いでしょうか?

    独学でエレキギターを始めて、まずコードを覚え、 コードチェンジができるようになり、今はオルタネイトピッキングで コードのみを弾きながら好きな曲を演奏しています。 最終的には有名なバンドのギターなどをほぼ完全にコピーできるようになりたいです。 コピーしたいバンドはブルーハーツ、ハイロウズ、ユニコーン、などですが、 エリック・クラプトンやDEEP PURPLEなどのコピーもできるようになりたいです。 次はどんな練習をすれば良いですか?

  • エレキギターの練習

    エレキギターを始めたのですがどんな曲から練習したらいいのかわかりません、ちなみにコードは多少押さえられます

  • バンドとエレキギター

    初めまして。私は女友達と3人でバンドを作ることになりました。 私はギターになったので、エレキギターを買おうと思うのですが、ギターに関してほとんど何も知りません。もしよければ、次のコトについて教えて頂けると嬉しいです! ・(エレキ)ギターはバンドの中でどういう存在なんですか? ・曲によってはギターにはソロがありますよね。ソロではない時コードを弾いていると聞いたのですが、それはコードを押さえてストロークで弾くんですか? ・(これはあれば、でいいです)エレキギターの練習方法や、エレキギターについて詳しく書いてあるHPなど知ってる方がいれば、教えて下さい!あと、もしコツなんかがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • エレキギターが始めたい!!!

    僕は、2ヵ月後高校生になります。高校では軽音楽部に入ろうと思い、ピアノを習っています(キーボードとして参加しようと思って)。 だけど自分はエレキギターをやりたかったのですが、フォークギターのコードを覚えたのですが、コードチェンジが速くできなくて、やめてしまっていたので、エレキギターでもそうなってしまうんじゃないかと思ってるからです。 だけど自分は本当にエレキギターを始めようと思うんですけど、ピアノと両立してできませんかね? 後、もし、エレキギターを始める時に最初になにをやらなきゃいけないかなど、批判でもいいので意見ください。

専門家に質問してみよう