• ベストアンサー

エレキギターについて2つ質問です

今年の1月の上旬にエレキギターを買いました。   burnyのSRLC-55です。   先月からポルノグラフィティのメリッサという曲を練習しはじめました。   ある程度は曲っぽく聞こえるようになってきたのですが、コードチェンジがめちゃくちゃ遅いです。   コードチェンジは練習量で早くすることはできますか?     もう一つは別の曲(これもポルノグラフィティです)も平行して練習するのはアリですか?     教えてください。

noname#139203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

>コードチェンジは練習量で早くすることはできますか? もちろん速くなります。 コードチェンジの練習は、曲を通して弾くのではなく、 最初の2つのコードだけで往復する練習をしましょう。 それが出来たら、上記の2つ目のコードと楽譜の3つ目のコード の間で往復する練習をします。 たとえば、コード進行が、 Dm G7 C なら、 Dm と G7 の間を行ったり来たりする練習をし、 次に、G7 と C の間と言う具合です。 指がフォームを憶えるまでは大変ですが、何曲かこなして コードが一通りでてくると、新しい曲でもすぐに弾けるようになります。 >もう一つは別の曲(これもポルノグラフィティです)も平行して練習するのはアリですか? 色々なコードを練習するのは非常に効果的ですが、 1曲目の進み具合にもよりますので、何とも言えません。 目安としては、1曲目が7~8割ぐらいの完成度になったら、次の曲に入ってもいいと思います。 1曲目を9割の完成度に引き上げるのは時間がかかり、相当な弾きこみが必要 ですので、別の曲と平行して練習するのはいいことです。

質問者

お礼

まずはメリッサに集中することにしました。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ギター講師をしているものです。 コードチェンジ、練習しだいで早くなります。ご安心を。 前に回答されている方のおっしゃるように、単体のコード練習、前後のコードとの連結、という感じに練習するのがいいと思います。 力まずに、リラックスしてチェンジする事。(押さえようという力の入ったまま次のコードに移ろうとしない) 各コードごとに手首の位置を調整する事。(指先だけでなく、手首、手のひらの角度等が大事です) 余計な音が出ないようにミュートを意識する。 以上、ぱっと思いつくコツになります。 あとは根気と探究心です。ギター好きなら必ず弾けます。 別の曲を並行して練習というのは、いい部分も悪い部分もありますね。 同じアーティストの曲をコピーすることは、その人のギターの弾き方を知る事が出来るので、いいことなのですが、アレコレと手を広げすぎると、一つの事がキチンと身につくのが遅くなります。

質問者

お礼

まずはメリッサを徹底的にやってみたいと思います。   回答ありがとうございました。