• ベストアンサー

ギターについて このコードから先に練習してもいいのでしょうか?

初めまして。 昨日、先日買ったギターが届いて、昨日から練習しているギター初心者です。 初心者なんですが細かく言うと中三から始めて現在高二、高一までは部活でバンドを組み、ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを練習していたんですが途中で留学する事になり、準備や留学先に来てからやを合わせると一年以上ギターには触れていないものです。 一応頭ではコードの形を覚えていたので弾いてみたもののやはり一年も空いているからか上手く弾けず…CやGなどの簡単なコードも押さえれず…一日弾いていたら感覚は戻ったんですが、まだあまり弾けず、コードチェンジに関しては全くダメになっていました… しかし、バレーコード(人差し指で六弦抑える形の名前…でしたよね?)は意外にも弾きやすく、まだ完全ではありませんがこれの方が練習しやすいって思ったんです。 それに加え、今年の九月に学校で文化祭があるんですが、その時に演奏する曲がポルノグラフィティのメリッサで、この曲はバレーを使ったほうが弾きやすいんです。 なので普通のコード(名前あやふやですみません::)を後にして、先にバレー…というかFの形を練習し、それをずらす練習を先にしたいのですが、それでも大丈夫でしょうか? 変な質問ですみませんが、回答お願いします(><)

  • kury
  • お礼率2% (6/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

バレーで意外と苦戦しなかったのは良い事ですね。 普通の人より早く上達できる可能性すらあるでしょう。 いきなりギターを弾ける人なんていません。 弾ける人を見て自分もやってみようと思い、全然弾けなくて 改めて膨大な練習量を認識させられるのは誰もが通る道です。 最初は押弦できるコードから練習し、ポロンポロンでもいいので 根気よく練習するようにして下さい。それを悪いとは思わず、 できるだけ楽しんで取り組めると良いですね。 私は初めて買ったギターがエレキギターだったのですが、 殆どのコードを押さえることができず、専らパワーコードと 早弾きの練習しかしていませんでした。フライングVを持って ノリノリで下手なギターを弾きつつ気分はカイ・ハンセン。 毎日必ず左手のストレッチをして、練習で押弦に必要な握力も 自然とついてくるので、演奏の幅も広げやすくなっていきます。 私は教本通りに弾くことが正しいとは思っていないので、 弾きにくい部分はアレンジするようにしています。 その辺はご自身で判断していっても良いのではないでしょうか。 まずは練習と指のストレッチ。これに尽きます。 頑張っていきましょう。

その他の回答 (1)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

演奏が可能ならば、それで良いんじゃないでしょうか? 全部ハイコード(バレーコード)でも、曲として雰囲気が合うのなら、 ぜんぜん良いと思いますよ、 どうしても、オープンコード(普通のコード)じゃないと雰囲気が出ない部分があれば、 そこだけオープンコードにしても良いと思いますし、 貴方自身が「良し!」と思えばそれで問題ありません、 ムリして、TAB通りにしようとして、テンポが遅れてるよりは、 よほど良いと思います(笑) 私も苦手なコード、沢山あります、 もちろん、時に練習はしますが、自宅練習や、スタジオ練習の時だけで、 ステージでは、もたついてたら、演奏になりませんので、 得意なフォームで、原曲に近く聞こえるよう練習したり、 省略フォームで誤魔化したり、色々誤魔化してますよ(笑)

関連するQ&A

  • エレキギターについて2つ質問です

    今年の1月の上旬にエレキギターを買いました。   burnyのSRLC-55です。   先月からポルノグラフィティのメリッサという曲を練習しはじめました。   ある程度は曲っぽく聞こえるようになってきたのですが、コードチェンジがめちゃくちゃ遅いです。   コードチェンジは練習量で早くすることはできますか?     もう一つは別の曲(これもポルノグラフィティです)も平行して練習するのはアリですか?     教えてください。

  • 初心者向けのポルノの曲

     ポルノグラフィティの曲をギターで弾きたいのですが、初心者には難しい曲(ソロ)が多く、困ってしまいました。どの曲が練習に向いているか、どなたか教えていただけませんか。  参考までに、私が弾けるポルノ曲を少し書いておきます。 エレキギター ・ミュージックアワー ・メリッサ ・Mugen アコースティックギター ・ジョバイロ ・Winding road ・It's on my mind

  • ギターのコードについて。

    よく、プロのバンドの方のコードを見てて、これはなんのコードだろう、 と思う事が、多々あります。 プロの方がよく使うようなコード表みたいのがあるページってありますでしょうか? 僕はポルノグラフィティがずっと好きで、最近になってギターに興味を持ち、 コードなどに目を向ける事が多くなったのですが、 よくわからないのです。 回答お待ちしてます。

  • ギターコードの押さえ方

    ギター初心者ですが 解答よろしくお願いします。 (1)Bm7が上手く押さえられません結構色々な曲に出てきて苦戦してます。 Bmは綺麗な音がなるのですがBm7は人差し指が上手く押さえらない(小指を押さえないので力が入らない)ためだと思います改善方法はありますか? (2)バレーコードが早く押さえられないです。←ここは練習あるのみだと思うのですが バレーコードからバレーコードにコードチェンジが早くなる方法はありますか?(FからB♭)などで私はいちいち押さえ直してしまうのですが・・・普通に考えたら中指から小指だけ動かすのが早いですよね?皆さんはどうやってますか? (3)コードのお尻に(onB)や(onG)、-Gなど色々ありますが意味がいまいち解りません。コードが若干変わっているのは分かるのですが これは決まりごとが有るのですか? 長々とすいません・・・ 解答よろしくお願いします。

  • ギターのコードの練習

    ギターの練習を始めようと思っています。 とりあえず。CD付きのレッスン本を買いましたが、 結構、すぐに曲の練習がはじまってしまったので ついていけないので、基本的なコードを覚えることを 中心に徹底して練習したいのですが、正しい音が欲しい のですが、コード専門でお手本の入ったCD付き教本 ないでしょうか?

  • ポルノグラフィティのギターコード(TAB譜)のあるサイト

    僕は最近、ギターに興味を持ち始めました そこでポルノグラフィティの曲をマスターしようと 思うのですがコードの載ってるサイトが探しにくくて 耳コピもまだ音がわからずできないのです。 そこですみませんが皆さんのお力をお借りしたいのですが 教えてくれる人だけでいいです!! よろしくお願いします!!

  • ギターでコードを変えるとき…

    アコースティックギターを始めて1ヶ月くらいたちます。 まだまだ初心者ですが、まず、曲が弾けるようになりたいなと思い、スピッツのチェリーを練習中です。 その曲の中に出てくるコードはなんとか押さえられるようになったのですが、コードを変えるとき指がもたついてすぐ次のコードへいけないので曲になりません(~_~) 一小節に2つコードがあるとますます時間がかかります。最初はそんなもんでしょうか…?? メトロノームに合わせて無理やり弾くべきなのでしょうか? なにかよい練習法があれば教えてください。

  • ギター ポルノグラフィティ

    ギターをはじめて間もないのですが、好きな歌手ポルノグラフィティの曲を弾いてみたいと思います。そこで、ポルノグラフィティの曲の中でも、簡単だと思う曲を教えてください! よろしくお願いします。

  • ギターってどのくらい練習すると弾けますか?

    弦楽器は全くの初心者ですが、ギターに興味があるので練習してみたいと思っています。 ギターってどのぐらい練習したら弾けますか? どこまでが「弾けてない」でどこから先が「弾けている」なのかの線引きは難しいと思いますが、 まあ、そうですねえ、とりあえず中学生の時にギター部だった友達が文化祭で「禁じられた遊び」を生徒の前で演奏しているのを見て「かっこいいな」と思った思い出があるので、まずはそのぐらいを目標にしたいと思います。 あとは、歌謡曲の歌本を見て、歌詞に振られているコードを見て、造作もなく演奏できるレベルまで達すれば一応「弾けるようになった」という目的は達成できると思います。 よろしくお願いします。

  • ギターの練習

    アコギ一ヶ月の初心者です。  僕はいずれはバンドを組みたいので8月頃になったらエレキを購入する予定なのですが、それまではアコギでしっかり練習しようと思っています。そこで質問なのですが、練習で自分が弾きたい曲を練習するとしますよね?それは一曲をしっかりマスターするまでやった方がいいのでしょうか?それともいくつかの曲も混ぜていろいろと練習した方がいいのでしょうか?やっぱり一曲くらい完璧にできないと不安だし、でもいろんな曲をやってたくさんのコードを覚えた方がいいような気がするし・・・。 もしくは先にある程度本などでコードやストロークを勉強して練習してから曲に取り組んだ方がいいのでしょうか? 長くなってすみませんorz

専門家に質問してみよう