• 締切済み

聞いてはいけなかったのでしょうか?(近所づきあい)

こんにちは。 ご近所づきあいで感じた事があったのですが・・・ 2軒隣の人と 数年、挨拶をする間柄でした。 ある日、 引越し作業をしていた事に たまたま、気が付き、 引越しを終え(トラックは先に出た様子)、 最後に、そこの住人だけが残っている所に遭遇したので、 「お引越しですか?」と私が聞くと 「いえ、違います」との事。 昼間の事ですし、 経済状況が悪そうにも見えず、 夜逃げなど、悪い事情ではないと思います。 (因みに、この周辺は全て分譲です。) ただ・・・ こちらが「引越しですか?」と聞いて、 明らかに引っ越したのに、 隣人が「いいえ」と答えたのは、 どういう事情だと思いますか? 私は、 「相手が「イチイチ干渉されているみたいで、鬱陶しい」と感じたのだ」と思ったのですが、 こちらの「引越しですか?」と言う声掛けは、まずかったのでしょうか? 日ごろきちんと挨拶をされる方なので、 常識的な方だとは思うのですが、 最近の流れは、 ご近所には内緒で、逃げるように引っ越していく物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

経済状況が悪そうにも見えず、 夜逃げなど、悪い事情ではないと思います。 (因みに、この周辺は全て分譲です。) それは相談者さんの主観であり・・・ 私の兄は新築で新興住宅地に家を建てました。 大きな庭に大きな家の並ぶ住宅地、皆が幸せそうに、経済状況が悪そうに見えません。 しかし、兄の隣のお家は新築して1年もすると・・奥さんが家を出て行き旦那さんと子供達だけの生活がはじまり、綺麗な庭が並ぶ住宅の中で雑草や木々が無造作に生い茂る家になってしまいました。 最近のタワーマンションや、高級マンションが競売に沢山掛けられ現状をご存知ですか? 身の丈に合わない買い物をして・・・見た目には経済状況が悪そうに見えないようにみえて、実は火の車だったりするのが現状です。 ここにわざわざ質問を載せるほど、引越しをした近所の方をイチイチ干渉し、鬱陶しいと思います。

iiiooiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な事情があるのですね。

• C25
回答No.3

想像でしか有りませんが、 1)単身赴任 残る家族がいれば、引越しで無いともいえますね 2)夫婦別居 照れくさくて言い難いですよね 3)欠陥住宅のため、改修が必要なので一時転居 あまり大きな声では言いたくないですよね 4)実はiiiooiiiさんの知らないところで近所とのトラブルがあり、引越し先を知られたくなかったからごまかした。 5)失業に伴うローン返済目途が立たないための転居(正式な手続きを踏み借入先との連絡を取っているわけだから「夜逃げではない」)だったりすると理由を言いたくないからごまかすと言うこともあるでしょうね >私は、「相手が「イチイチ干渉されているみたいで、鬱陶しい」と感じたのだ」と思ったのですが、 こちらの「引越しですか?」と言う声掛けは、まずかったのでしょうか? 相手の状況によってはそう感じる状況は発生するかもしれませんが そんなの周囲には判りませんからし連れには当たらないと思います。

iiiooiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な事情があるのですね。

回答No.2

離婚したのでは?? 推測に過ぎませんが。引越しとはちょっと違いますし・・

iiiooiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事情もあるのですね。

noname#75719
noname#75719
回答No.1

>昼間の事ですし >経済状況が悪そうにも見えず >夜逃げなど、悪い事情ではないと思います。 >「相手が「イチイチ干渉されているみたいで、鬱陶しい」と感じたのだ」と思った >日ごろきちんと挨拶をされる方なので、常識的な方だとは思う ご自身で書かれている文章を再度読み直してみれば、それらがご質問者様の根拠の無い「想像」である事がわかると思います。 >どういう事情だと思いますか? 本当に経済状況が悪く無いのでしたら、もっと良い物件に住み替える事も「想像」できますよね。 今以上に良い物件に住み替えると言うのは、ご近所さんにとって自慢や嫌味と取られるかも知れません。 ましてや「想像」するのがお好きな方に対しては、何か言えば、それに対してさらに深い勝手な想像をされるかも知れません。 私の周囲の資産家連中は、防犯上、金持ちだと自分からは言いませんし、外見も質素で、あえて一般人っぽく見せています。 人の「想像」など(私もふくめて)あくまでその人の視野の狭さ・広さ、経験等から、 自分の都合の良いように考えて「きっとそうに違いない」と思い込んでいるだけです。

iiiooiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の事はよくわかりませんね。