• ベストアンサー

近所付き合いを控える方法。

夫婦2人で分譲住宅に住んでます。 2件の奥さんとプライベート的な付き合いをしてますが 最近色々と干渉されたり趣味のガーデニングに口出しされたりと嫌になってきて子供がいない今のうちに 付き合いをやめたいって思ってるんですが どのようにしたらいいんでしょう? 誘いを断わり続ければいいのでしょうか? すぐ近所でなければ問題ないのですが最近は近所の人と親密な付き合いは控えたほうが今後の為にも良いかなって思ってます。 子供が産まれて近所付き合いしないのは不可能ですか? 挨拶程度の付き合いにしたいのですが、、、。 何かよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不可能ではありません。干渉されるのが嫌なわけですし、趣味に口を出されるのはむかつきます。つきあいを止めるには、深く関わらないことです。挨拶程度にすませて早々にそこから立ち去ればいいのです。相手が貴方に深く入り込んでいい権利などありません。同時に貴方が奥さんに対しても同等です。#1が言う、子供が遊びたい~ってことですが、その子供が2件の奥さんの子供と仲良くする可能性が必ずあるわけではないから、貴方が心配することではありません。付き合いたくない相手の陣地に子供を放り込むというのは、強制的にあなたもその奥さん達と付き合う機会が増えるということです。 あなたの情報も子供を通じてバレバレになります。干渉する人はあなたがどんな状態なのかを知りたいからです。子供が大きくなれば、子供達の偏差値なんかを話しあったりする機会もあると思います。あなたの子供が優秀なら妬まれ、そうでなければ、蔑まれ、そんな干渉奥さんの思うがままに付き合わされていいのですか? あなたの言うように近所の人とのつきあいは控えたほうがいいのは、現在話題の事件がそれを証明しています。奥さん達があなたに話しかけてきたら、差し障りのない言葉で逃げるのです。断り続けるのもいいでしょう。アノ人つれないわ~と相手に思わせれば、自然にあちらからの誘いはなくなるでしょう。当然奥さんはあなたに対していい印象は持たないと思いますが、切りたい縁であるのならそれは妥協すべきです。なんでもかんでも人付き合いをする人が正義ではありません。強い信念を持って自分の行きたいように生きてください。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

分譲住宅に住んでいる以上、近所付き合いは仕方ないと思います(最近は希薄になってきているとも聞きますが)。いろいろ干渉されたり、ガーデニングに口出しされたりっていうのも、そんだけ関係が深くなってきているってことでアドバイスと受け止められないでしょうか?聞き入れられるとこだけ聞いといて、どうなんだろう?と疑問に思うところはかる~く聞き流しとけば?人それぞれ考え方や趣味、センスは違うんですから。子供ができてからの方が近所付き合いは大事になってくると思いますよ。子供が犠牲になる事件が多い今日この頃、近所の方と一緒になって子供に注意がはらえますから・・・気にしてくれる大人の目は多い方がいいですからね。子供も近所の子と遊びたいと思いますよ。お母さんが付き合いたくないから、あの子と遊んじゃだめなんて言ったら、子供がかわいそうですよ。自分が疲れない程度に軽く気軽に付き合うのはどうですか?仕事をするとか、習い事をするとか、昼間家にいる時間を短くすれば、近所の方々も忙しそうだなと思い、声をかけてくる頻度は減ると思いますよ。そしたら、悪い印象を与えずにすむんじゃないかなと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございました。