• ベストアンサー

海で育った鮭たちが・・・の曲

初質問です。お答えいただけたらうれしいです。 遥か昔、小学校の校内放送でかかっていて、当時からとても好きな曲でした。 歌詞はおぼろげですが。。。 海で。。。冷たい流れをさかのぼり、約束守って北国の冷たい川 に帰ってきたんだね。。。鮭よあら波に。。。おまえの守った約束はい命がけのものなんだ ピアノでひいてみたく、、楽譜探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1
kinton7
質問者

お礼

早々に、至れりつくせりのお答えを頂きまして、、、、こんな問いに答えてくださる方がいるかあきらめ半分だったので、もう本当に感激です。fineーdayさんありがとうございました。アンダーバーがうてない。。。 私自身、約束という言葉がうろ覚えの歌詞のなかでも心に残っていたので題名をお聞きして大納得でした。 それにしても、何10年も気になっていた疑問がすぐに解決できてこのサイトはまりそうです。笑 うちこみ誤りの打ち直しがおおく、時間がかかり過ぎが玉に傷ですが、、、 お礼の入力法もなかなかわからず遅くなり失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海や川でなぜ父親だけが......なぜ助からない?

    今年も海や川でなくなってる方がいます。お気の毒です。 子供が海で溺れたり川で流されて それを助けに行った父親は溺れて泣くなり 当の子供の方は第3者に助けられて助かると言うパターンってよくあるような気がするのですが 自分だけでしょうか? 父親すべての人が ひ弱で体力がないとも思えないのですが!どうして助けにいって死んじゃうの?よっぽど波が荒いとか 川の流れが速いってことですか?

  • 曲名教えてください!!

    20代・女です 小学校3~4年生の時に習った歌が大好きだったのですが、曲名が思い出せません;; 一部しか覚えてないのですが、 鮭よ~荒波に~もまれ~て~ゆくんだ(と~orよ~) 約束守って北国の~ つ~めた~い~川~へ かえってゆくんだよ~ 山も小石も水蘚も~ 優しくひか~る ふる~さと~ どなたか分かる方;;お願いします!

  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • 水泳選手が溺れることありますか?

    大きな大会にも出るような水泳選手が、川や海で溺れてしまうことってあるんでしょうか? 心臓麻痺などになれば有り得るかなと思いますが波に飲まれたり流れに流されたりで溺れることありますかね? シンクロ選手やライフセーバーがどうなのかも知りたいです。

  • 水の事故について

    最近は痛ましい水の事故が相次いでいますが、ちょっと疑問に感じることが、池で溺れて亡くなられる方はどのような状況なのでしょうか。海や川みたいに流れや波もないのにどうして溺れてしまうんでしょう。泳げなかったのであれば状況は分かるような気がしますが・・・。

  • 曲名を教えてください。

    具体的な歌詞もあやしいのですが、 ♪涙は川へ流れ やがて海へとたどりつく といった感じの歌詞が含まれた曲を知っている方がいたら教えてください。 友だちが突然河原で適当に歌い出したのですが、 友だちも曲名や歌っているひとが分からず もやもやして1週間が経ちました。

  • 小田和正「クリスマスの約束」で流れた曲が知りたい…

    昨日の小田和正の「クリスマスの約束」にて、過去の放送が流れましたよね。 そのとき、小田さんがピアノを弾きながら歌っていた曲名が分かりません。 2001年~2003年頃の映像で、小田さん一人で出ていました。ゆずが初登場する前ぐらいだと思います。 ちなみに、その曲だけ、歌詞が、画面下ではなく、真ん中で、左と右に交互に表示されました。 歌詞の内容は、所々しか覚えてないのですが、「想いは伝わるんだね」「あの日交わした言葉」などといったフレーズがあったと思います。 本当にこれぐらいしか思い出せません。 曲名が表示されなかったので、もしかしたら、この曲は発売されてない曲なのかもしれませんが、ずっと気になってしかたないんですよねー。 これだけの少ない情報しかないので、なかなか難しいかもしれませんが、少しでも心当たりがある方は、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人の出す音と自然界の音

    雷族のバイクの音や車などの音は嫌ですね。嫌な騒音です。 でも自然界の雷の音や風や雨の音は決して嫌な音ではないですね。 川の流れや海の波の音も。 人間の心理のメカニズムなんでしょうか?

  • この曲名と歌手を教えてください!

    店内でかかっていた曲です。 急いで歌詞を書き取りました。 間違っているところもあると思いますが・・・。 男性歌手で、やさしく歌う方でした。 曲名と歌手名がわかる方いませんか? 前半 ・生きる意味を探し迷い歩く 時は流れ行く川の流れ ・この世に何も無い ・そしていつか生まれ変わる さび ・○○のおくやまきょうこえて かなう夢見つけ○○ (○…は聞き取れなかったです) 曲と合わすと  「○○の~おくやまきょうこ~え~て 」って感じです。 他の部分で聞き取れたのは、 ・川の水を海から空へ 以上の情報しかありませんがよろしくお願いします。

  • 自然が大好きです

    私は自然が大好きです。 青空、太陽、森、花、木、山、海、川、植物、風、月…… などなど挙げればきりがありませんが。 風の音、滝の音、川のせせらぎ、波の音、木漏れ日、花の香り、小鳥のさえずりなど、とにかく自然が大好きです。 世間の人たちが求めているような、高級なもの、立派な肩書き、流行、などには興味がありません。 欲ばかりの人間は、醜くて、怖いと思うことさえあります。 こんな私にお勧めのクラシック音楽をご紹介いただけませんでしょうか? クラシックの世界にはまだ入ったばかりでして、何から聴けばいいのか分からないのです。 オーケストラみたいな賑やかなのもあれば、ピアノや、バイオリンひとつでできている曲もあったりして。 どうかよろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう