• ベストアンサー

曲名教えてください!!

20代・女です 小学校3~4年生の時に習った歌が大好きだったのですが、曲名が思い出せません;; 一部しか覚えてないのですが、 鮭よ~荒波に~もまれ~て~ゆくんだ(と~orよ~) 約束守って北国の~ つ~めた~い~川~へ かえってゆくんだよ~ 山も小石も水蘚も~ 優しくひか~る ふる~さと~ どなたか分かる方;;お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 中田喜直さん作曲、宮沢章二さん作詞の「約束」という曲のようです。↓ http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/81020.htm 「"海で育った鮭たちは" 約束」で検索してみて下さい。

yokoland
質問者

お礼

キャー>< 感激です!しかもこんなに早くお返事もらえるなんて! 一生わからないかもって大袈裟じゃなく思ってたのでかなり嬉しいです;; 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 曲名が思い出せません。マイナーな歌謡曲です。

    歌詞の一部と女性歌手だという以外分かりません。たしか昭和50年代だったと思います。曲名と歌手ご存知の方いらっしゃいませんか。 「浮雲のさとは北国・・・・・・・・あきらめてあきらめて嫁ぐといえば 声もなくうなずいたひと」  よろしくお願いいたします。

  • この曲名を教えてください

    歌詞の一部が、 人は愛するために 人は生まれた 苦しみの数だけ 優しくなれるはず という歌を知ってるひといますか? 女の人が歌ってる、結構昔の歌です。

  • 海で育った鮭たちが・・・の曲

    初質問です。お答えいただけたらうれしいです。 遥か昔、小学校の校内放送でかかっていて、当時からとても好きな曲でした。 歌詞はおぼろげですが。。。 海で。。。冷たい流れをさかのぼり、約束守って北国の冷たい川 に帰ってきたんだね。。。鮭よあら波に。。。おまえの守った約束はい命がけのものなんだ ピアノでひいてみたく、、楽譜探しています。

  • 昭和初期の古い曲ですが曲名を教えてください

    私の母親が昭和の初め頃に何気なく歌っていたという、随分古い歌ですが、曲名をどうしても知りたいということで、わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。 (歌いだし)  山のたたずまい 川のありさま  今もかわらずして 帰り来たりし 我を迎えん   (最後)  ああ我なつかしの 我が家は見えん  恋しや 恋し 恋し父上

  • 懐かしい歌謡曲に詳しい方お待ちします

    歌詞の一部と女性歌手だという以外分かりません。たしか昭和50年代だったと思います。曲名と歌手ご存じの方いらっしゃいませんか。 「浮雲のさとは北国・・・・・・・・あきらめてあきらめて嫁ぐといえば 声もなくうなずいたひと」  よろしく お願いいたします。

  • 曲名を探しています

    けっこう昔の日本の歌謡曲で、歌詞の一部に、 ”みんな遊び上手、恋の海をさかなになりただようよ~” ”今年もまた、おとことおんなのたたかいがはじまる” というフレーズ(だったと思う)がはいっていたと記憶している歌の曲名が知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか? おぼろげながら、郷ひろみが歌っていたようにおもっていろいろけんさくしてみたものの、ヒットしませんでした。

  • この歌の名前が分かる方、いませんか?

    保育園の時に手話と一緒に歌った歌なのですが、 歌の名前が出てきません。分かる方、教えていただけませんか? 歌詞は一部しか覚えていないのですが、 下記のような感じだったと思います。 「もしも世界の人が子供だったら山と川と海を…」 「山と川と海と人が青く光る」 「笑いながら泣きながら生きている」 本当に一部しか出てこないのですが、分かる方、お願いします><

  • 歌詞の一部から曲名or歌手を教えて下さい。

     恐れ入ります…(;o;) 今から16~7年位前だと思うのですが歌詞の一部だけ覚えてて曲名or歌手が分からない歌があり非常に思い出深く心残りなのですが、分かる方どうか教えていただけないでしょうか? 夜にラジオで流れていた曲でもあるのですが歌詞の一部は…  「暗闇の中で~何かが揺れる~から~OK……OK旅立て!~」 こんな感じです…。 分かりにくくてすみませんが是非宜しく頼みます!!

  • 歌手&曲名を教えてください!

    こんにちは。 下記情報の曲を探しています。 どなたか心当たりがあればご回答お願い致しますm(_ _)m ------------------------------------------------------- ・年代はおそらく1970~1980あたり。夏の浜辺をうたった歌だと思います。 ・歌っているのは女。声が高くて可愛い。全体的に高い声で歌っている。 ・歌詞の一部 -> 歌いだしは「サンシャーイン」 「駆けて行くの 裸足の私 どこまでも(?) あつい 夏の 浜辺~」 「波に揺られ~ 時を忘れて~」 「どこまでも はるか かなたへ~」 「シーサーイド 白い砂浜~」 ・曲名は「マイ スウィート サンバ」だったような気がしますが、ググってもでてきませんでした。。 -------------------------------------------------------- どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • スターダストレビューの歌

    去年 小田和正のクリスマスの約束という番組で さびだけ 歌っていた ため息ひとーつー~~~ 今夜だけきっと~~~ は、何という曲名なのでしょうか? また その歌はどのアルバムに入っているのでしょうか ご存じの方 いらっしゃいましたら 教えてください 他にスターダストレビューの曲でお勧めがありましたら 併せてお願いします。

専門家に質問してみよう