yokolandのプロフィール

@yokoland yokoland
ありがとう数18
質問数11
回答数16
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
86%

  • 登録日2007/03/06
  • 娘の自己主張にイライラします。【長文です】

    今春入園した娘(3歳2ヶ月)の自己主張が1週間くらい前から激しいんです。 主人と「幼稚園に行き始めたら色々な影響があるだろうから」とは話していたのですが、エスカレートする一方でさすがにイライラしてきました。 例としては・・・ (1)洋服は自分の選んだ物しか着ない→今朝も半袖を着ると準備してきたので「雨が降って寒くなるし、風邪引いてるから」と同じような色柄の長袖を出したのですが、「嫌!コレ着る」と言い張りそのまま半袖で幼稚園へ。髪を結ぶゴムや髪型も指定があります。もちろん靴も靴下も自分で選ばないとダメです。 (洋服を買うのにも娘に聞いて買わないと私が勝手に買ったものは着ようとしません。下着(パンツ・シャツだけ)は私が出した物で良いみたいです) (2)休日に買い物がてら遊びに行こうと出かけた時も近くに3つあるショッピングセンターのうちの1つに行くとどうやら娘が行きたかった所ではなかったらしく、「ココじゃダメ!! あっちに行って!」と泣き叫ばれました。 (3)買い物に行ったとき20本以上あるバナナ(1房で)を買うと言い張りました。そんなに多く食べる子ではないので「腐っちゃうと勿体ないよ」と6本ついたのを私が籠に入れると、バナナを抱えたまま大号泣。自分が選んだ物以外を買う事が嫌だったようです。 でも、ショッピングセンターでは時間が経てば遊んでいたし、私が選んで買ってきたバナナも今朝食べていきました。 パパとの遊びも娘が指定してそれに応じさせる、弟を寝かせる場所、座る場所、遊ぶおもちゃ(ガラガラ)も全て娘の指定なんです。 「コレをしたら?」「こっちが良いと思うよ」などを伝えても全て答えは「嫌!」から始まるんです。 何を言っても「嫌!」としか答えなかったり「嫌!」から始まると最初は冷静でいられても途中からイライラするんです。「何言っても嫌って言うなら好きにしていいよ」と言うとまた大号泣。でも、私もこの言葉を言う時には娘とのやり取りに疲れ果てて、困り果てての末なんです。 思い通りにならなくても大号泣、好きにしても良いと言っても大号泣。 正直「いい加減にして!!」と叫びたいです。 温厚でほとんど娘を叱った事がない主人もとうとう我慢の限界のようです。 成長に伴う自己主張なのか、幼稚園での不安や嫌な事への甘えなのか、ただのワガママなのか・・・。 幼稚園は楽しいと喜んでいくし、さりげなく先生に聞いてみてもお友達と仲良くしているようで問題はない様なのですが。 初めての集団生活のストレス(?)としてもこの状態の娘を甘えさせてあげられるほどの大らかさは私にはないように感じます。 娘が幼稚園に行っているこの時間(息子と2人の時間)がとてもホッとします。 こういう時、娘に対してどう対処するべきでしょうか? また急にこんなに細かな事まで自分の思い通りにしようとする(自己主張する)ようになったのは何故なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校2年のオトコの財布

    この春高校2年生になった♂です。 今まで使っていた財布がぼろぼろになってきてしまったので、新しいのを買おうと思っています。素材は革製がいいと思っています。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101206083 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v14764400 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/97541264 こんなのを見つけましたが、3つのなかではこれがいい、じじくさいなど意見がありましたらよろしくお願いします。 また、その他お勧めの財布などございましたら教えていただけるとありがたく思います。回答の方よろしくお願いいたします。

  • 女性の心理 リングについて

    こんにちは。 一つ、女性の方に心理を聞きたいのですが、 彼女ができた場合、リングは一緒に買いに行くのがいいのでしょうか? それとも突然ふらっと渡すのがよいのでしょうか? 遠距離なのですが、付き合ってそろそろ1ヶ月なのでどうしようか 迷っています。 ちなみに、彼女にあげるリングは、普通は左手か右手かどちら なのでしょうか?左手は普通結婚した人ですよね・・・。

  • 断食☆絶食で...

    本当に痩せないので 不健康的でもいいので 痩せたいと思いました! 脂肪や筋肉を落としたい部分が ● 顔 ● ふともも ● ふくらはぎ ● 二の腕 ● おしり の代表的な5部分なんですけど 一週間絶食しよう! と考えたのですが 体力的に不安があったので お腹が減ったときには ガムや果物、ウィダーゼリーで なんとかしようと思ってます↓ これだけで5部分に 一週間で変化は表れるのでしょうか??><; 夏までにとにかく痩せたいと思っています↓ 夏までこういう生活を続けていたら 痩せ身になれるでしょうか??

  • 友達について

    「友達は多いですか?少ないですか?」と面接で質問されたのですが、 みなさんは「友達が何人以上いたら多い」「友達が何人以下なら少ない」と思いますか? それで、みなさんは多いですか?少ないですか?