• ベストアンサー

曲名が思い出せません。マイナーな歌謡曲です。

歌詞の一部と女性歌手だという以外分かりません。たしか昭和50年代だったと思います。曲名と歌手ご存知の方いらっしゃいませんか。 「浮雲のさとは北国・・・・・・・・あきらめてあきらめて嫁ぐといえば 声もなくうなずいたひと」  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原田悠里さんの「浮雲の里」ではないでしょうか。 ベスト・アルバム「津軽の花」に収録されているようです。

参考URL:
http://www.tacto.jp/idol/harada-yuri.htm,http://www.keepshop.jp/SHOP/12CD1041N.html
amenoasa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。原田悠里さんはそんなに昔の人ではないような気がするのですが、そうだったかのかどうか確信持てません。それで「浮雲の里」の歌詞を探しまくったのですが、いまのところ分かりません。これから手をつくして見つけたいと思ってます。参考URLまで貼って頂き、心よりお礼申しあげます。

amenoasa
質問者

補足

expert_punyuponさんへ 原田悠里さんが昭和57年のデビューだったとは知らず、大変失礼いたしました。彼女の歌で間違いないと思います。私は青山和子か二代目コロンビアローズを予想してました。自分で質問しといて云うのもおかしいかも知れませんが、こんな曲までご存知の方がおられたことに感動しました。ほんとうに有り難うございました。早速CD注文します。

関連するQ&A

  • 懐かしい歌謡曲に詳しい方お待ちします

    歌詞の一部と女性歌手だという以外分かりません。たしか昭和50年代だったと思います。曲名と歌手ご存じの方いらっしゃいませんか。 「浮雲のさとは北国・・・・・・・・あきらめてあきらめて嫁ぐといえば 声もなくうなずいたひと」  よろしく お願いいたします。

  • 昭和40年代「素晴しいくちづけと、・・・」の曲名は?

    昭和40年代の女性歌手の歌です。歌のおわりのところの歌詞が、「素晴らしいくちづけと、あの人の目が私は好きになったのよ」となっています。すごく雰囲気のある歌なのですが、曲名や歌手の方のお名前をご存知でしたらお教え下さい・

  • 曲名教えてください!!

    20代・女です 小学校3~4年生の時に習った歌が大好きだったのですが、曲名が思い出せません;; 一部しか覚えてないのですが、 鮭よ~荒波に~もまれ~て~ゆくんだ(と~orよ~) 約束守って北国の~ つ~めた~い~川~へ かえってゆくんだよ~ 山も小石も水蘚も~ 優しくひか~る ふる~さと~ どなたか分かる方;;お願いします!

  • 花咲く小道を・・・ 曲名分かりますか?

    女性ボーカルです。すんだきれいな声で、何かのCMソングでもあったような気がします。 歌詞の一部に「花咲く小道を・・・」というのがあったと思います。 この歌手の名前または曲名をご存じでしたら教えてください。

  • この歌詞が含まれている歌謡曲の曲名を教えてください

    20年以上前の歌謡曲、もしくは演歌の歌詞で、「雪が雨に変わって、流れて来ました」という歌の曲名と歌手を教えてください。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 曲名も歌手もわかりません

    思い出の曲ですが、曲名も歌手名もわかりません。 確か昭和40年代の曲だと思いますが、歌詞は 「松本を過ぎると空気が冷たい、24を過ぎたお前には、世間が 冷たいだろう。お前がむいたみかんの匂い列車の中に立ちこめて 大糸線は川沿いに、深く淀んだ悲しみ???? 。 糸魚川には、夜に 着く、せめてそれまで、肩抱き合おう。」 という曲ですが、曲名と歌手名をご存知でしたらお教え下さい。

  • 「どうせ飛べないかもめ鳥…」という文句を含む曲名は

    「どうせ飛べないかもめ鳥……」という文句を含む歌詞の曲名を教えて下さい。 昭和30年代初めの歌謡曲で、たぶん春日八郎が歌った曲ですが、歌詞の一部、それも切れ切れにしか覚えておりませんが、もし、曲名をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。歌詞の一部には、こんな文句が入っていたと記憶しております。「…どうせ飛べないかもめ鳥……」「…あしたがあるさ、あしたがあるさ、本当に、おいらのギターが歌ってる……」。 また、できれば、歌詞も教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。 

  • 歌謡曲に詳しい人ヘルプです!

    10年以上探してる曲です!昭和50年代の曲だと思われます。 歌手は女性でロリ声系。(ファルセットで歌ってます) 曲調はバラード系です。 <歌詞>♪きれいだわ ほんとよ      サイドミラーをもう一度 さあ覗いてみて 照れてないで      大人と子供の間を抜ける 風のようよ (ここに英語、で終)♪    かなりマニアックじゃないとわからないでしょうねぇ・・・。

  • この曲名わかりますか?

    曲名が知りたいのですが、2つあります。 1つは2000年ごろにかかってました。 歌手はMAXだと思うのですが、自信はありません。 歌詞の一部は「週末にぎわうロンリネス・・・ラーベニュ~  ちゃんとつかま~えて~」です。 2つめは99年ごろだと思います。 歌手は女性で、歌詞の一部が 「歩き続けるの~誰も~ほこりまみれの かわいた まちでいまは~それが自由だと~・・・だから ファニ~インマイライフ~誰にもしばられない~自由をだきしめ~」です。 何年も探していますが見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう