会社でのミーティング、コミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 会社でのミーティングとコミュニケーションについての課題と解決策
  • 個性的なコミュニケーション活動の事例と参考にしたいこと
  • 会社でのコミュニケーションの重要性と効果的な方法
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でのミーティング、コミュニケーションについて

今までうちの会社では定期的な会議等を一切行っていませんでした。 最近、社員同士あるいは社員と社長のコミュニケーション不足が 問題となってきました。 (挨拶や世間話から業務上の指示等、様々な面です。 ちなみに社長と従業員10名程度の小さい会社です) そこで月に1回定例会議をやることになりました。 内容は、業務上の打ち合わせや連絡事項、社員から会社への意見 要望等です。 毎朝朝礼、1分間スピーチ、ブレインストーミング 昼食会、発声練習、ゴルフ会、慰安旅行、飲み会、草野球部 いろいろなことをやっている会社があると思います。 コミュニケーションとミーティングではテーマが違うかもしれませんが みなさんの会社では何か他社ではやっていない個性的なこととか、 これは面白いというようなことがありますか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

特にこれといった目新しい提案ではありませんが・・・ 月1回の定例会議は、おそらく期待はずれになるかもしれませんね。 何もない現状より一歩前進であることは事実ですが、会議の目的が絞れていないこと、月にたった1回だけであること、そして何より社長自身にその気がないであろうこと(大変失礼な言い方でごめんなさい)から、たぶん長続きしないのではと危惧します。 最初はあまり身構えずに身近なテーマから入る、短時間でも良いから毎日続けることが効果的だろうと思います。 そういう意味で、まずは毎朝の全員ミーティングから始めてみてはどうでしょうか。 テーマは前日の成果報告と反省、本日の目標とスケジュール確認などについて、出来るだけ全員が一言でも良いから発言していけば、さらに高度なものにつながっていくのではと思います。

yamapu333
質問者

お礼

私もそう思います。 確かに会議の目的が絞れていません。 なぜなら会議をやるのが目的ですから(笑) まあ、最初はそうでも徐々に改善できればと思います。 (月に1回でもテーブルを囲んでみんなで座るということが  有効と思われるくらい現状がひどいということです) なにを言っても「それは面倒だから」という社長ですから 毎朝朝礼と思ったのですが月1回という事で説得しました。 >出来るだけ全員が一言でも良いから発言していけば やっぱりこれですよね! 前の職場では、ある課長のデスクに、「会議の際は全員が一言でも いいから必ず発言すること」と紙が張ってありました。 そいういう意味ではスピーチも有効かなと思います。 参考になりました。ありがとうございました。