• ベストアンサー

友情とは・・・

いつもお世話になっています。 皆さんは自分の考えの中で尊敬できない生き方をしている人との友情関係は成り立つと思いますか? 重罪を犯したとかではなく、自分は絶対したくない・許せないという行動をしている人です。 今、一番一緒にいる友達がいます。 何かあったらお互い一番に頼りあっているとても大切な人なのですが、私にとって尊敬できないところがあります。(不倫、育児放棄、命を軽く考えている等) こういう場合相手が恋人のときは絶対成り立たないと思うのですが、友情関係はどうなのでしょうか? 私に直接何かしたのではなく私が傷ついているわけでもないです。一緒にいて楽しく過ごせます。 でも話を聞くたびにモヤモヤイライラしてしまう自分もいて、本人にではないですが愚痴をこぼしてしまいます。 こんな愚痴をこぼしてしまう関係は友達としてもう駄目なんじゃ。。。と思うのですが、私だってそんな人のことが言えるほどの人間ではないと思ったり、全部が好きでないと友達ではないという考えもおかしいと思い悩んでいます。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

人間って完璧な人もいないし、自分と価値観などが一緒という人もいません。 尊敬できる人間だって、すべてが尊敬できるんで無く良く知ればこういうところは尊敬できないという部分を持っているものです。 だから自分が絶対にしたくない許せない行動でも他人がする分には許せるというものはあります。 そういうものなら友情は成り立ちます。 そういう部分限定の信頼は無くなるかもしれませんが。 でも、他人がすることも許せないということになると、友情を保つことは難しくなるでしょう。 懐の深い人間の一つの要素に絶対にしたくない許せない行為で極力他人がすることに関しては許す。というスタンスがあると思っています。 ただし、絶対にこれは他人がすることも許せない。というものを持っているのも人間として大事です。 そのバランスが大事だと思います。 どうしても彼女との友情を壊したくない。でもそこは許せない。 と思うのならそのことに関して話してみるのもいいかもしれません。 彼女の考えがわかると、そのことに関して許せるかもしれませんし、 彼女が考えを変えてくれるかもしれません。

ms_cocoa
質問者

お礼

とても勉強になります。 そうですよね、人間は完璧な人はいないし全部が好きということはまず無理なことなんですよね。 その中で自分は絶対にしなくない行動でも他人がするのは許せるかどうか。。。とてもポイントだと思いました。 私の場合話を聞いて、ふ~んそうなんだ~位の気持ちでいれるかどうか考えないといけないと思いました。今はどうしてもそのことを1人で抱えれずにイライラして、本人を責めれるわけでもなく愚痴ってしまっています。これでは駄目ですよね。 引っかかっても何にも言えない所も問題なんですよね。 ご回答を参考によく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SC-22
回答No.5

価値観の相違が起これば、それを補うものがあれば成り立つでしょう。 例えば商売的な金銭面での繋がりです。 そうでない限りは、価値観の相違の発生によって、関係を維持できなくなる人間関係は多いと思います。 親友と思っていたが、価値観の違いで、おしゃべり友達になった。。。 など、価値観の相違の部分が見えない状態での付き合いに変化していくと思います。 我慢する必要も無理してあわせる必要も無い部分ですよ。

ms_cocoa
質問者

お礼

補うものがあれば成り立つんですね。 ご意見参考になります。 >親友と思っていたが、価値観の違いで、おしゃべり友達になった。。。 なるほどと思いました。 確かに縁を切るまではいかなくても、無意識に私にとっての彼女の存在が変わっていっている気がします。そういう状態の変化はあってもお付き合いしていけそうなら、それでいいんですよね。 何だか少しスッキリしました。 ご回答ありがとうございました。

• wannamore
回答No.4

こんにちは。 私の友人は、風俗で働いています。 私は絶対風俗では働きたくないです(自分は絶対したくないに当てはまるかな)。 でも、彼女とはとても仲が良いです。 彼女がもし「辞めたい辞めたい」と言いながら働き続けているのなら、「辞めればいーじゃん!」とあなたのようにモヤモヤイライラすると思います。 でも彼女は、自分のしている事に納得し責任を持っていますから、だから私は彼女と仲が良いのだと思います。 参考になれば・・・

ms_cocoa
質問者

お礼

そうですか。 内容は違っても絶対したくない状況は同じですね。 それでも仲良しと聞いて少しホッとしています。 wannamoreさんのお友達は自分の考えでしているし、モヤモヤすることを言われないんですよね。私もそれなら大丈夫な気がします。 でも私の場合、他の人が子供を大事にしていないと全否定しているのを見て、自分はどうなの?とモヤモヤしてしまう時があります。 そういう話をしてくれなければ良いのですが。。。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

確かに、人は完璧ということはないので何処か、譲らないと人間関係は成り立ちにくいものかもしれません。 しかし、このお友達の場合、家庭がうまくいっていないのではという理由があるのではと思います。家庭が面白くないから不倫もするし、育児放棄もそこから来ているように思えます。命を軽く見るというのは具体的にどういうことをさすのか分かりませんが、何故、そんなに気持ちが荒れてしまったのかと思います。何処か心の傷の深い面があるような気がして一概に非難、出来ないとは思うのですが、どうでしょうか。 もし、貴女に包容力があり、本当の親友であるならばそこの所を理解しようという前向きな気持ちが持てると思います。しかし、理由はどうであり生理的に不快だと思われれば友情は続かないのではと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

確かに事情で気持ちも違うんだと思います。 彼女の場合彼女が恋をしてその彼だけしか見えなくなった結果です。なので理解できないでいます。 私も理由が違うとこんな気持ちにもならないんだろうなと思います。 生理的に不快かですよね。。。よく考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

そのモヤモヤ以上に彼女をみとめる部分があるのでしょう? それなら友情としてもいいじゃないですか。 それが総合的にマイナスになるのであれば破綻ですが。 プラスになる以上友情として成立します。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 それ以外で友達関係を続けていきたい部分はもちろんあります。それでいいんですよね。 愚痴るのに何で友達なの?という感じに言われたので。。。 でも私と似た考えを聞けて少し安心しました。私もプラスになるならと思っていました。 参考になりました。