• ベストアンサー

突然電源が落ちてしまいます

Windows Media Player11を使って携帯(SH906i)に音楽を同期中にパソコンがシャットダウンしてしまいます‥。ブルースクリーンなどの画面は出ずに本体の電源が落ちてしまい、その後電源ボタンを押してすぐに起動できます。 同期中にmp3からWMAに変換後、同期していくのですが途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。WMPを使っての再生などは問題なく同期中のみに起こる症状です。試しにBeatJamという購入時にプリインストールされていたソフトを使って変換作業を行ってみましたがやはりシャットダウンしてしまいました。症状がでる時の状態ですが、メモリの使用率45%前後でCPU使用率が80%を超える状態が続くと2、3分で落ちてしまいます。それ以外での使用では問題なくファンもきちんと作動しております。 簡単なスペックですが、 CPUデュアルコア メモリ2GB OSはVistaです ノートンでのウィルススキャンでは問題無し。スキャンディスクやデフラグは実施済みで改善されず。システムの復元を試みたところ「不明なエラーの為実行されませんでした」とでてしまい他の復元ポイントを選択しても同様でした。 わかりずらくてすみませんがどなたかアドバイスをお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

私が使っているのはMemtest86というものです。(今はMemtest86+が出ていてそちらの方がいいかもしれません)FDやUSBやCDにインストールし、それで起動させると勝手にメモリーテストを始めます。 「Windowsメモリ診断ツール」のことは恥ずかしながら知りませんでした。で、試してみまして私の環境で10分ほどで終わりましたが、memtest86だと30分以上(途中でやめました)かかっていますので、チェックのしつこさが違うようです。これを一晩中放置しておけば繰り返しチェックしてくれますので、よっぽどまれな症状でも引っかかって翌朝には赤字で異常が表示されていることと思います。 もしこれで異状なしだとすると・・・電源かCPUかって感じですが、同じ状況で常に発生するなら関係ないように思いますし、BIOSやドライバってこともあるのかな?すみませんこのあたりが私の限界です。^^;

greenspirt
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速使ってみます!対策の切り分けのめどがつき助かりました。わざわざご自分のPCでの検証までしていただいて大変感謝です。

その他の回答 (2)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

熱かなとも考えたのですが、メモリ食いのソフト使用中に発生するのであれば、メモリーが一番あやしく思います。 メモリーチェックソフトを一晩中動かすとかで様子をみてはいかがでしょうか。

greenspirt
質問者

補足

回答ありがとうございますWindowsメモリーチェッカーでのチェックをしてみたのですが特に問題は見つかりませんでした‥ 無知で申し訳ないのですがメモリチェックソフトというのはWindowsのとはまた別のソフトの事を指すのでしょうか。何度も甘えて申し訳ありませんがアドバイスがあればお願い致します。。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.1

メモリエラーでしょう 交換して様子を見てください

関連するQ&A

  • パソコンの電源が切れません。

    パソコンの電源が切れません。 パソコンをシャットダウンしてもディスプレイの電源は切れるのですが 本体の電源が切れません。 マザーが悪いのか、CPUが悪いのか、メモリなのか 分かる方法はありますか?

  • 突然、電源が落ちる。

    デスクトップPCを使っています。 OSは、Win98SE、CPUは、P(3)550、メモリは128です。 たいへん不安定な状態です。 起動後、何かアプリケーションを起動、もしくは使用すると、突然、電源が落ちます。 よくあるのは、電源が落ちて、瞬時に再起動になるのですが、スキャンディスクが85%ぐらいになると、電源が落ち、再起動になります。そのままにすると、スキャンディスクと再起動をエンドレスに繰り返します。 電源が落ちることで、ファイルが壊れることもしばしばですので、HDDのエラーチェックなどで修正しています。 修理に出そうと思っているのですが、困ったことに正常に使用できる時間があるということです。 常に、このような状態であれば、修理にだしてもすぐに解決するのでしょうが、正常に使用できる状態にあることも多いので、困り者です。 HDを初期化して、OSを再インストールすると、 正常に使える時間は増えるのですが、1ヶ月ぐらいが限度で、また、すぐに電源が落ちる症状がでます。 ひどいときには、OSを再インストールしているときに、電源が落ちます。 ソフトの問題かと思い、常駐ソフトをすべてはずしてみたのですが、問題の解決にはいたりません。 よく起こるのは、パソコンの電源を入れて、すぐに起こります。何回か電源が落ちると、落ち着く感じです。 何か、思い当たることがありましたらお教えください。 では、よろしくお願いします。

  • 電源が突然落ちる

    最近になって、ソフトを立ち上げるとファンがうるさく回りCPUの使用率が100%になり動作が重くなるということがよく起こります。 この前質問したときに、メモリ不足と指摘いただいたので1Gから2Gに増設したんですが直らなくOSの再インストールしても直りませんでした。 ウイルスに感染したんだと思いAVGでスキャンすると、突然電源が落ちて一回バッテリーを外さないと電源が入らないようになりました。 それと、Glary Utilitiesでファイルを削除してるときも急に電源が落ちました。 これってウイルスなんですか? Cドライブを探索していると起こるみたいなんですが・・・

  • 電源が落ちる

    最近、重いソフトを使っていると、よく電源が落ちます。 インターネットやメールなど普通に使っている時は大丈夫なんですが、 動画系のソフトや、グラフィックの凝ったソフトを使うと落ちてしまいます。 タスクマネージャで見ると、 1.CPU使用率は90%以上を示しています。 2.コミットチャージは、物理メモリ合計490992に対し500000を超えているようです。 3.PF使用量は490MBを近辺です。 CPUもきつそうですが、単なるメモリ不足のように思えるのですが、電源が落ちるのは普通なんでしょうか。 ソフトが落ちるだけなら単にメモリの増設を考えるのですが、電源まで落ちるとなるとハードの問題も否定できないのでしょうか。 この先の対処について、どうしたらいいのか教えてください。 メーカ:SOTEC AQ7200AC CPU:Mobile AMD Athlon 2000+ メモリ:512MB HD:C:20GB D:20GB(共に5GB程度の空き有)

  • 電源について教えてください。

    先日CPUをAMDのセンプロン2800+シングルコアからAMDのAthlon*2BE-2350デュアルコアに変えようとマザーボードGA-M68SM-S2とDDR2のメモリを購入しました。 私の考えではCPUとマザーボードそれにDDR2メモリのみ交換し他のパーツ(HDD・電源)はそのまま使うつもりでした。 ところがいざ組み立てようとした時に問題が発生。 それは電源コネクタの端子が合わないことでした。 調べてみるとどうやらピンの数が違うようで、今までのものは20ピン、今回のマザーボードは24ピンのようです。 てっきり電源は流用できるだろうと考えていた矢先の事の為大きなショックを受け、こうなったら電源も交換しようと思い立ち調べてみると電源スペックの中のコネクタの所に「ATXメイン20+4pin」のように記載されているものが多いことに気づきました。 このように「20+4pin」と書かれている電源は今回のマザーボード24ピンに接続できるのでしょうか? なるべく早くデュアルコアの実力を試したいので電源を明日にでも発注しようと考えていますので素早いアドバイス、宜しく御願い致します。

  • 電源ファンが止まらない

    Win7pro 64bit 8GB ○スパラさんで購入したパソコンを使用しています。 つい先日、5日前くらいまで普通に使えていたノートパソコンですが、突然シャットダウン・スリープ・休止を選択しても電源がついたままになってしまいました。 画面は真っ暗で、HDDのランプも消えます。電源と無線LANのランプ?(wi-fiと同じマーク)だけが点灯状態です。 当初は5分10分と放置していたら、予期せぬシャットダウンになった、とセーフモードの選択画面が出たり再起動したりしてたのですが、そのうち放置してもずっと電源入りっぱなしでガーガーなってました。少なくとも5時間以上経ってもそのままです。 復元中に画面落ちてから20分近くそのままになったときは肝が冷えました。思いきって電源切ってしまおうとしたら、ちょうど 指をボタンにかけた瞬間に画面が立ち上がって無事でしたが… ちなみに、復元、OS再インストールなどしても無駄でした。知識がないのでBIOSなどは一度も触れてません。調べたときにGeforceのドライバとwin7は相性が悪く不具合を起こすかも、ということでドライバ無効にしたりもしたんですが、変わらず。画面が落ちるのが早くなった気がする程度でした。色んなスキャンソフトで調べても特にそれらしい不具合も見つからず。 今は電源ボタン長押しで止めて、電源を入れ直しても予期せぬ~扱いにはなりません。基本休止と再起動しか使わないのですが、休止してHDDのランプが消えるまで待って、念のためもう少し経ってから電源長押しで落とす→再び電源ボタンで再開は可能のようです。 ですがHDDが止まっているとはいえ、シャットダウンなどでは同じやり方でパソコンに悪影響がでないか心配です。なにより手間でうるさい。 再起動の時は一旦きちんとプツンと無音になるんですけど、不思議です。 不具合が起きる前は、RAMディスクを作ろうとユーティリティソフトで作成したりしていました。ですがHDDがCドライブだけしかないので、もし問題がおきたらパソコン使えないかもとすぐに復元してしまいました。 さらに、ドライバ管理ソフトでデバイスのドライバを20弱更新したりも、RAMディスクの同時進行で行ったりしています。 これらの作業を行う以前のシステムに復元にしたので、これらは原因じゃないかもしれません。ですが、そのあとに予期せぬシャットダウンが複数発生したり、砂嵐のようなザーっという音が突然鳴って止まらなくなったりしました。 おそらくはパソコンのパーツとかの方に原因があるのかもしれません。中は触ったことがないので、出来るだけパソコン上での対処法など教えていただけると幸いです。 システムなどもほぼいじったことがないので、注意などあればその旨もお願いします。修理に出さないで済むと良いのですがね… もし似た症状について分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • パソコンの電源が立ち上がらない

    最近私のパソコン(HP Pavilion dv2500)のスイッチを入れても電源が立ち上がらないという症状がでます。バッテリーをはずし、電源もはずし、しばらくしてから復元すると問題なく立ち上がります。 これは、何かシリアスな問題が起きる前兆なのでしょうか?それとも単にバッテリーの寿命? ちなみにこれを購入したのは2008年4月です。2009年3月に同様の症状が出て、そのときは回復しなかったので修理に出したらCPUとハードディスクを交換されました。 ぎりぎり保証期間内だったので無償でしたが・・・。 アドバイスお願いします。

  • パソコンの電源が落ちる。解決方法は?

    以前使っていたパソコンが壊れて、新しいパソコンを購入しました。 新しいパソコンは、450Wの電源をもつパソコンなのですが、少々重たい処理、例えば音源の形式変換等をしていると、CPUの稼働率が継続してあがるような処理をしていると、突然に電源が落ちてしまいます。 その後はちゃんと立ち上がるのですが…。 もし、電源不足の問題だとして、家の電源の容量を変えられないとしたら、何かいい方法はありますか? UPSとかで対処できるのでしょうか?

  • 電源投入後、起動時の音について

    emachines J3024 Windows XP HDD 160GB メモリ 1GB Radeon HD3450 先日からパソコン電源投入して 1~3数秒くらい経つと カチッと言う音がケースの中からします。 それは毎回ではありません。 その音は パソコン シャットダウン時 電源が切れる時にカチッと切れる その音と似ています。 症状はそれだけで フリーズして立ち上がらない等は無く 問題なく使用出来ます。 カチッは一度だけで カチッカチッカチッと何度も鳴る症状ではありません。 この症状が起きる前に 電源ユニットを交換しました。 ややこしい話しになりますが 今まで使用してた電源ユニットに異音がした為 購入までケースに付いてた電源ユニット付けました。 その時この症状になりました。その時は、容量不足?電圧不足?とか思ってました。 今まで付いてた物より 容量の大きい電源ユニットを購入して取り付けましたが この症状は直りませんでした。 このカチッ音は どこから鳴っているのでしょうか? emachinesは電源投入直後は CPUファン、ケースファン等が全快で回る為 凄くうるさいです。 もしかしたら 今までも鳴っていたのに気づかなかったのか これが普通なのか 何か分かりましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • PCの電源落ちたり、調子がわるい

     自分のパソコンはOS XP SP2 CPU ペンティアム4 3.0MHz メインメモリ 2G グラフィックボード 8500 電源450W になっています。  症状としては、スタンバイで落としたあと電源をいれると、またすぐスタンバイで落ちてしまうようになりました。(シャットダウン・休止は問題なし)  スタンバイをつかうのをやめて、休止モードで落とすようしたのですが、今度は休止にならなくなりました。  これと関連してとにかくパソコンの動きが重く、フル画面でDVDを再生するだけで映像が飛んだりします。画面を小さくすれば問題ないので処理できていないのだと思う。ウィルスチェック・必要のないファイルを消去したり・早くなるように視覚効果も全てはずしてありますが解消されません。 もうどうすればいいのかわかりません。詳しい方教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。