• 締切済み

電源が突然落ちる

最近になって、ソフトを立ち上げるとファンがうるさく回りCPUの使用率が100%になり動作が重くなるということがよく起こります。 この前質問したときに、メモリ不足と指摘いただいたので1Gから2Gに増設したんですが直らなくOSの再インストールしても直りませんでした。 ウイルスに感染したんだと思いAVGでスキャンすると、突然電源が落ちて一回バッテリーを外さないと電源が入らないようになりました。 それと、Glary Utilitiesでファイルを削除してるときも急に電源が落ちました。 これってウイルスなんですか? Cドライブを探索していると起こるみたいなんですが・・・

みんなの回答

• netring
回答No.2

ノートパソコンは経験が無ければ分解しないでください。 家庭用の掃除機で吸気口と排気口のごみを吸いだしますが、あまり強すぎると、 ファンを痛める可能性があるかも知れませんので、最初は弱くして試してください。 慣れると、ホースだけで吸い取れます。 そのほかは、エアーでごみを吹き飛ばす、エアーダスター スプレー式もあり、こちらも有効ですが、ファンの羽は壊れやすいですから注意してください。

finepia
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 怖がりながらも開けたら、ファンの吹き出し口にびっくりするぐらい埃がつまってて 除去したら、PCも回復しました!! みなさんありがとうございました

• netring
回答No.1

パソコンの型名等必要な情報がありませんが、おそらくCPUの冷却不足で、熱暴走が起こるのではないでしょうか。 ファン周りにゴミなどが溜まっていないか確認してください。 掃除機で掃除しただけで治る場合があります。

finepia
質問者

お礼

ありがとうございました! ノートなんですがファンの掃除するときには分解したほうがいいのでしょうか?