CPUの使用率が低下しない問題について

このQ&Aのポイント
  • ASUSノート1005HAを使用していますが、CPUの使用率が高いです
  • AVGをアンインストール後、使用率は低下しましたが、危険なのでAviraをインストールしました
  • 立ち上げ後は50~60%に落ち着きますが、この状態は良いのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの使用率が低下しません。

ASUSノート 1005HA を使用してます。元のOSはXPだったのですが、7にUPしてます。 動きが遅かったのでメモリを1Gから2Gに増設しました。 しかしながら未だに不満が残ります。 そこでCPUの使用率を見てみると、80~100%近くに達していました。 幾つかの手法を試みましたが、目に見えるような結果は得られません。 そこで、それまで使用していたAVGをアンインストールしました。 そうすると使用率は0~10%程度にまで落ちました。 しかし、ウイルスソフトなしで使用するのは危険ですので、比較的軽いとの評判の Avira をインストールしてみました。 すると、AVGの時より却って使用率が高くなったように思えます。 どなたか御指示戴けませんでしょうか。 立ち上げ後、暫くすると50~60%に落ちつくようですが、この状態で良しとすべきでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

Windows 7 初代だと、それに SP1 を適用するためにさらにダウンロードが始まっているでしょうし、 SP1 としてのインストールをなさったあとも、その後の「すべてのアップデートのうち、どれをインストールしないといけないかを Windows Update が一生懸命サーバーと情報を照合してリストアップしてインストール準備をしている」からだと思います。 Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法 http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html ついでに、Windows 10 への自動アップグレードを防ぐツールも適用しておかれたほうが良いかと思います。(ムダなダウンロードとインストールでマシンパワーを消費されるので) プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法 OPTPiX Labs Blog http://www.webtech.co.jp/blog/os/win10/8252/

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらも、同系統機種でEeePC901をいまだに所有していますが。 PC自体は、正直XPでなんとか?って頃のPCなので、 遅いのは、どうにもならない。ってのは強いですね。 Windows8を入れてみたら、少しは軽くなったので、 だめもとで、Windows10にしてみるなどはありですが、 ただ、どうしても、本体のドライバ類が存在しないので、 いろいろと仕えなくなる点はどうにもならないですね。 タスクトレイから解像度や、BT、無線の制御なども、動かないようです。 Windows8では、無理やりWindows7のドライバを入れることで 一部は動きましたが、全部は無理でしたので。 それで、そこからのPCごと購入であれば、3万前後の www.amazon.co.jp/dp/B015DTB89E これらに変えるほうがずっと、気持ち的にも楽ですよ。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 windows10 に移行して大丈夫でしょうか。 不安です。 

• b4ea0718
回答No.2

自分は、それより前の900シリーズ使ってましたが、CPU的にアンチウイルスソフトに耐えられないため、Win標準以外使ってませんでしたね。 ネットブックは、スペック的にも要は使い捨て感覚の機種ですので、感染したら感染したでしょうがないと割りきっていました。 何か作業してたら(ネットサーフィンしていても)、常時CPU使用率が60%、70%は普通の状態です。 そもそも、Atomプロセッサがそこまで性能いいものでもないので、閲覧までにとどめておくのはいいですが、何か作業しだすと遅くてイライラするプロセッサでしたね。 サイトに寄っては、フラッシュやらなんやらで飾っている所が多い訳ですが、そう言うサイトの表示もママならないプロセッサでしたので、使う場面は限定的な所に留めている仕様だなと思ったものです。 ですので、当時、使われる所がもっぱら「ネットブック」という新しいカテゴライズのみに留まっていたという理由でもありますね。数年立って、タブレットだとかスマホに搭載されましたが、処理性能よりも持続性重視(バッテリー持ち時間)が求められる機種限定のプロセッサです。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 達観するしかありませんかね。