• 締切済み

パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます

パソコンの電源が突然、何の前触れも無く落ちてしまいます。特に、Norton Internet Security(もう削除した)やAVG(ウイルス対策ソフト)で、コンピューターのウイルススキャンをすると、必ず、その最中に、何の前触れも無く、突然、ぱっと、パソコンの電源が切れて落ちてしまいます。パソコンは、二年前に購入した、Toshiba dynabookで、Windows XP使用です。こうなってしまうのは、何らかのウイルスが原因だと思うのですが、ウイルススキャンが効かない(途中で電源が必ず落ちる)ので、その特定も、駆除もできません。ネットサーフィンをしているだけでも、急に電源が落ちてしまうので、とても困っています。どうしたら良いか、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

必要ファイルをバックアップ後、リカバリー実施。 これでも症状の改善がなければ機械の故障。 特に、こういう症状は、PCの電源部分が怪しいです。 (故障の場合、ノートはメーカー修理しか方法はありません。)

snowcanada
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 どうやら、オーバーヒートのようです。ラップトップ・クーラーを購入し、使用しだしたら、この症状は全く出なくなりました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が突然切れます。

    1年前にパソコンを買ったのですが、昨日、突然電源が切れ、 また電源を入れると使えるのですが、しばらくするとまた電源が切れます。 ウィルスかと思い、ノートンでスキャンするのですが、途中で電源が切れるので、ウィルスに感染しているのかもわかりません。 パソコンは詳しくないので、専門用語のような物もわからないのですが、 助けて頂きたいです。 また修理などに出したら、いくらくらいするのかも教えて頂けると嬉しいです。 ちょうど1年経ち、保証書が使えないのです。 どうか宜しくお願いします。 私の使用しているパソコンは東芝のノートパソコンです。 Windows XPです。

  • 電源が落ちる

    VALUESTAR VW900/Cを使っています。 五日位前から電源が落ちるようになりました。 落ちて直ぐには電源が入りません。 オンラインゲーム等をしていると落ちます。 ウィルスに感染してるかと思い、ノートンが入っているので ウィルススキャン→コンピュータをスキャンを行いました。 ずっと見てたわけじゃないのですが、気づくと電源が落ちてました。 解決策はあるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルススキャン(ノートン)をかけると途中でパソコンの電源が落ちてしまって困っています。

    パソコンは全くの素人のため、どうしょうか困っています。 ウイルススキャンをすると途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 ノートンを常時常駐しているのですが、エラーメッセージが出て、パソコンのウイルスチェックが完全に出来ていないので、完全なウイルススキャンを実行するように、メッセージが出るのでスキャンを開始するのですが、途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 今の状態では、ノートンは働いていない状態なのでしょうか? また、パソコンの電源が落ちてしまうのですが、どのような対応を行えばよいのでしょうか? 出来るだけ、簡単に行いたいのですが、技術者等の派遣サービスみたいなものがあるのでしょうか?この程度のことで依頼をするのは、おかしいものでしょうか? 素人なもので、質問が幼稚かもしれませんが、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • パソコンの電源が勝手におちてしまいます

    初歩的な質問で申し訳ありません。 困っています。 ご教授頂けますようよろしくお願いします。 先週くらいから突然、使用中にパソコンの電源が勝手におちるように なりました。 電源がOFFになるタイミングはさまざまです。 使用PC 日立のプリウス(画面一体型) ノートンのウィルスバスターは常駐させております。 ウィルスが原因なのでしょうか。それともハード障害なのでしょうか。 ウィルススキャンをしたいのですが、スキャンすると3時間くらい かかります。 何度かトライしたのですが、途中で必ず電源がおちてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDでファイル移動中にパソコンの電源が切れます

    昨日買って来たLogitecの外付けHDDでファイルを移したり ウィルススキャン中に何の前ぶれもなく突然パソコンの電源が切れてしまいます。 パソコンが切れた後、1~2分は電源が入りません。 何がいけないのかまるっきり分からない状態です。 電源の管理ではないと思います。 パソコンはemachinesのデスクトップです。 OSはWindowsXPです。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬駆除方法【System volume Information】

    失礼します。 今回、PCをAVGでスキャンしたところ、System volume InformationにPSW.Agent.QVMというウイルスが検出されました。AVGでは駆除できなかったので、新しくNortonをインストールしてスキャンし直したところ、今度は検出されませんでした。 AVGでは検出=駆除ではなかったと思うのですが、どうすればいいかわからず困っています。ちなみにウイルスが検出されたのは、PCのCドライブと外付けHD(GとFの2つ)です。全て同じウイルスです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • 電源を切手も勝手に立ち上がってしまう。電源が落ちるときにブルー画面(?)でなにやら英語の文章がでてきます

    実家の親のパソコンなんですがNEC ウィルススキャンはしました 1)昨日ノートンインターネットセキュリティを入れた  (パッケージを買ってきて)   ●マカフィが入っていたのでアンインストール   ●最初は自分のノートンアンチウィルスを入れたらダメだった。    (やっぱり・・・) 2)ノートンインターネットセキュリティで   ウィルススキャンをして実家をあとに。 3)夜、親から電源を切っても勝手にたちあがってくると電話が。 4)今日みにいったらやっぱり勝手に立ち上がる。 5)再度ノートンを入れなおしがやっぱり立ち上がってくる。   落ちるときに何かエラーなのか文字がでる。 6)シマンテックとライブチャットでやりとりして手順をメモして  新しくユーザーアカウントを作って再度インストールした。  その後指示された一時ファイルを削除しようとしてもできない。 とりあえず電源は切るのではなく休止モードで終了させました。 もう、いったいどうしたらいいのでしょう?????

  • パソコンの電源が突然切れる

    パソコンをしている最中に突然電源が切れます。最近は電源が勝手に切れる頻度が高くなっていて、一日一回はそうなります。 ウイルスバスターでクイック検査しましたが、特に何もないようです。 パソコンは2006年に買ったものでNECのバリュースターです。ウインドウズXPのSP3が入ってます。 メモリは240くらいで、メモリが足りないのかと疑ってます。 HDDは120ギガありますが、残りの容量は3ギガくらいです。 全体的に動作が重いパソコンです。 何が原因で電源が勝手に切れるのか、コンピュータに疎いので、まるで分かりません。 この勝手に電源が切れるという現象を治す方法はあるのでしょうか? 何か少しでもいいので、情報をお持ちの方、教えてください。 おねがいします。

  • フリーセキュリティーソフトAVG7.0の日本語パッチ

    セキュリティーソフトのAVG7.0を使用しています、日本語に変換できないでしょうか? またウィルススキャンをした際にウィルスを発見し捕まえてくれるらしいですが、駆除ができないとお聞きしました・・・ 駆除する方法や有効的な使用方法をおしえていただけないでしょうか?