• ベストアンサー

電源について教えてください。

先日CPUをAMDのセンプロン2800+シングルコアからAMDのAthlon*2BE-2350デュアルコアに変えようとマザーボードGA-M68SM-S2とDDR2のメモリを購入しました。 私の考えではCPUとマザーボードそれにDDR2メモリのみ交換し他のパーツ(HDD・電源)はそのまま使うつもりでした。 ところがいざ組み立てようとした時に問題が発生。 それは電源コネクタの端子が合わないことでした。 調べてみるとどうやらピンの数が違うようで、今までのものは20ピン、今回のマザーボードは24ピンのようです。 てっきり電源は流用できるだろうと考えていた矢先の事の為大きなショックを受け、こうなったら電源も交換しようと思い立ち調べてみると電源スペックの中のコネクタの所に「ATXメイン20+4pin」のように記載されているものが多いことに気づきました。 このように「20+4pin」と書かれている電源は今回のマザーボード24ピンに接続できるのでしょうか? なるべく早くデュアルコアの実力を試したいので電源を明日にでも発注しようと考えていますので素早いアドバイス、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

別に電源ユニットを交換しなくとも大丈夫ですよ。 まず、現状の電源側コネクタが 20pin のままで、 マザボの受け側 24pin へ接続して起動させてみて下さい。 差し位置の形状が異なりますので、 どちら側の 4pin を空かせば良いかはすぐに分かります。 たぶん、それで起動してくると思います。 起動したなら、そのままお使いになれるでしょう。 しかし、4pin 分を空かせておくことが精神衛生上、好ましくないなら、 下記のような変換コネクターをお使いになって下さい。 それで十分です。 大した金額ではありませんので、いきなり電源ユニットを購入するよりは、 まず、下記変換コネクターをお試しになってはいかがでしょうか? http://www.ainex.jp/products/wax-2024.htm

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 24ピンタイプのボードにも位置を合わせれば20ピンでも挿すことができるのですね。 またひとつ勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

PCショップへ行き、20ピン⇔24ピンの変換コネクタを購入してきてそれを付けてから接続する事を勧める。 (自分も同様な変換コネクタを使った自作PCを使用しているが、特に問題は起きていない)

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 24ピンのコネクタでも位置をずらすと20ピンのものでも挿して使うことが出来るようです。 なのでこのまま使おうと思います。

回答No.1

出来ます。20+4pinというのは、24pinに差込むこともでき、4pinだけ取り外して 20pinとしても利用する事が出来るという意味合いでそうなっています。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、24ピンが20ピンと4ピンに分かれるということですか。 これで安心して電源の発注が出来ます。

関連するQ&A

  • 電源交換について

    私の電源はMAX400Wなのでもう少し容量の大きい電源に交換したいとおもってます。 その際にいくつかの疑問がありましたので質問させて頂きました。 まず、ネットの販売店で見る感じ概要は以下のようにかかれてます。 ■コネクタ数 ATX12V 4ピン 1個 FDD用 4pin 2個 HDD用 4pin 4個 S-ATA 15pin 6個 ATXメイン 20+4pin 1個 PCI-EXPRESS 6pin 2個 EPS12V 8ピン 2個 私のPC内電源は白いカバーで覆われた4Pinのケーブルが6個くらいあり、ドライブやファン等に接続されているのですが、これが上記のHDD用にあたるのでしょうか? ATXメインというのがマザーボードに接続するものだというのはわかるのですが・・・ 次に、私のCPUはCore2Duoなのですが、それに対応した電源を選ばないと駄目なのでしょうか? たまにアスロンx2などのデュアルコアに対応!などと書かれているものがあるのですが、なぜかCore2Duoの文字が見当たりません。その場合は避けたほうがいいのでしょうか? 最後に、PCI-Express対応とかかれているものがあるのですが、具体的にどう対応してるのでしょうか? 電源にスロットがあるともおもえませんし・・・ 以上です。初歩的な質問ですみませんが、どうかご教授ください。

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

  • 『MIRAGE DR-B350ATX』電源で使えるCPUを教えて下さい。

    Tualatin Celeron+E815EP/B-STEPのサブマシンのマザーボードが壊れたようなので、マザーボードの交換を考えたのですが、Tualatin対応のATXマザーボードの中古品が4000円~7000円する事や、メモリがPC133/MAX512MBまでだったり、USBが1.1、HDDがIDEのものがほとんどの為、Pen4やAthlon、DDRメモリ/MAX1GB以上、USB2.0、SATAが使えるマザーボードに交換しようかと迷っています。 その場合、現在使用中の電源『MIRAGE DR-B350ATX(350W、Pen4、Athlon対応、ATX 12V ver.2.03)』で、どのレベルのCPUやCPUソケットのマザーボードまで使えるのか(やはりシングルコア系しか無理でしょうか?)が知りたいのですが、お判りになる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gataway GP6-400の電源交換

    Gataway GP6-400JPの電源が入らなかったり、数秒で落ちたりするようになったので、電源を交換したいと思っています。 あけてみると、マザーボードMP440BXの20PINコネクタの横に、3PINコネクタ(実際は黒と紫の2本しかケーブルが接続されていない)がささっています。 市販のATX電源では、このようなコネクタがついていないように思うのですが、GATEWAYの特別仕様なのでしょうか?それとも、このコネクタがついた電源が販売されているのでしょうか?また、このコネクタはさしこまなくても動作するのでしょうか? けっこう古いPCなので、同じ型番の電源は新品では入手できないので、市販のATX電源が使えればと思っています。 ご教示、よろしくお願いいたします。

  • Athlon 64 X2の性能と電源のことで・・・

    AMDはAM2が主流となっている現在ですが、自分のパソコンは少し前のSocket939です。 1年後にノートを購入予定なので、それまでの繋ぎとしてAthlon 64 X2 4400+ L2キャッシュ1MB×2にしようと思っています 現在の自分のPCの性能 CPU:Athlon 64 3200+ メモリー:DDR400 1GB×2枚(デュアル動作) VGA:GIGABYTE製 GeForce 8600GT HDD:IDE接続 60GB +外付け薄型HDD100GB マザーボード:ASUS A8S-X 電源;PeterPower 500W OS:Windows XP Professional 自分は主に3Dのゲームや動画のエンコード、画像の処理などにPCを利用します。 デュアルコアに対応しているソフトでこのCPUに乗り換えるとどれだけパフォーマンスが向上するんでしょうか? また、電源の関係で1つ気になっていることがあります。 電源の箱には「INTEL Pentium4/AMD Athlon64システム対応」と書かれています。 この電源ではAthlon 64 X2は使えないということでしょうか? いちお電源の製品概要を載せます。 ~概要~ ATX 12V Ver2.0規格対応 12V出力2系統設計 24ピン/20ピン両対応メイン電源コネクタ搭載 S-ATAコネクタ搭載 ~搭載コネクタ~ 20/24ピン両用メイン電源コネクタ×1 ATX 12V 4ピン電源コネクタ×1 PICexpress VGA 6ピン電源コネクタ×1 ATA4ピン電源コネクタ×5 S-ATA電源コネクタ×2 まだ学生の身分であまり予算もない自分なので、買って対応してなかったらと思うと、購入に踏み込めません。 相性の関係で動かなかったのならそれはしょうがないことですが、まずこのPCがAthlon 64 X2に対応しているのかがわかりません。 長い長文で大変申し訳ないですが、自作パソコンにお詳しい方ご教授お願いします

  • Celeron搭載時P4対応の電源でないと動きませんか?

    古いケースにAOpen MX46-533V マザーボードCPUにCeleron 1.7GHzを乗たものを入れようとしています。 マザーボードに4ピンのATX電源コネクタがついているのですが、電源がP4非対応で4ピンの電源コネクタがありません。 Pentium4ではなくCeleronですが、動作するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初自作のPCに電源が入りません。

    初自作のPCに電源が入りません。 最小構成でスイッチケーブルを用いて電源を入れても電源のファンと、cpuクーラーのファン(デュアルファンの片方)がほんの一瞬回転するだけで終わり、ディスプレイには何も表示されません。 何が原因でしょうか。 どうかご教授下さい。 お願い致します。 以下のスペックで構成しました。 CPU : AMD Ryzen 5 3600 マザーボード : ASRock AMD B450 Chipped Motherboard, B450 PRO4 メモリ : Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 16GBx2枚(32GBkit) デスクトップ用メモリ ハイスピードタイプ Vulcan Zシリーズ グラフィックボード : ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 Ti 6GB GDDR6 Graphics Board VD6900 電源 : Apexgaming AG Series 80 PLUS GOLD Certified 750W Full Plug-in ATX Power Supply 画像が示す意味について解説させて頂きます。 下の赤い○で囲まれた部分がATX12V(8ピン)のコネクタで、上の赤い○で囲まれた部分は、ちゃんとケーブルが電源に繋がれていることを示したつもりです。 購入した電源に付属しているATX12V(8ピン)用のケーブルをマザーボードのATX12Vのコネクタと電源にそれぞれ挿入し直したりを繰り返しましたが、症状は一向に変わりません。

  • 自作PC 電源をMBのどこへ挿せばいいですか

    自作PCを組み立て中で疑問、質問が出てきましたのでお教えください。 使用しているマザーボードは以下のリンクのものになります。 https://download.asrock.com/Manual/Z790%20Steel%20Legend%20WiFi_Japanese.pdf CPUファンはAK500空冷ファンを使用しています。 質問1 マザーボードに電源ユニットから電源を挿し込みたいのですがどこへ挿せばいいのかわかりません。 マニュアル7ページ目にあるATX 12V 電源コネクタ (ATX12V1)に挿せばいいのでしょうか? また、ATX 12V 電源コネクタ (ATX12V2)というのもありますが、これは何に使うものでしょうか? 質問2 ケースファンの電源はマザーボードのCHA_FANに挿せばいいのでしょうか。CHA_FANが1~5ありますが、これはどこに挿しても問題はないのでしょうか? 例えば、ファンが3つしかないのに、CHA_FAN5に挿すとかです。 また、購入したケースには9台ファンを搭載できるみたいですが、9個も挿すところありません。このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 質問3 グラフィックカードはRTX4070のPCI Express 4.0 補助電源 8pin x1のものを購入しました。 マザーボードにPCIEを挿すところが1~3までありますが、これはどこに挿してもいいのでしょうか? また、電源はどこへさせばいいのでしょうか?8ピンなので、ATX 12V 電源コネクタ (ATX12V2)に挿せばよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • マザーボードの故障について

    パソコンの電源がいきなり入らなくなったので原因を調べたところ、マザーボードのATXメインコネクタ(20pin)のところが壊れてしまったようです。この部分だけ修理はできるんでしょうか?やはりマザーボードごと交換でしょうか?

  • 電源について

    こんばんわ。 今、asus製g-surf365のMBで自作しているのですが、電源は以前の350Wのを流用しようとしたのですが、電源コネクタがあいません。前のはATXだったので、同じATXなら電源もいけるかと思ったのですが、20PINに対して、MBのは24PINとなっています。これって、24PINの電源に買いなおさせければいけないのでしょうか?一応、20PINの電源は刺さりはしますが、それじゃ駄目ですよね? どなたかアドバイスをおねがいします。