• 締切済み

PCの電源落ちたり、調子がわるい

自分のパソコンはOS XP SP2 CPU ペンティアム4 3.0MHz メインメモリ 2G グラフィックボード 8500 電源450W になっています。  症状としては、スタンバイで落としたあと電源をいれると、またすぐスタンバイで落ちてしまうようになりました。(シャットダウン・休止は問題なし)  スタンバイをつかうのをやめて、休止モードで落とすようしたのですが、今度は休止にならなくなりました。  これと関連してとにかくパソコンの動きが重く、フル画面でDVDを再生するだけで映像が飛んだりします。画面を小さくすれば問題ないので処理できていないのだと思う。ウィルスチェック・必要のないファイルを消去したり・早くなるように視覚効果も全てはずしてありますが解消されません。 もうどうすればいいのかわかりません。詳しい方教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

メモリの故障かHDD、マザーボードの故障が考えられます。 一度パソコンを再セットアップして下さい。 それでも具合が悪ければ修理を依頼して下さい。

nobuhisa1954
質問者

お礼

OSを入れなおしでかなり症状は改善されました。下の所を参照してもらうとわかるのですが、キーボードのパワーボタンでスタンバイ状態にして復帰するとまたスタンバイになってしまうが、スタートボタンでスタンバイにすると問題がない。キーボードを買い換えてみようかとおもいます。

回答No.4

> MS Windows XP Service Pack 1 (SP1) の ATAPI ドライバ作動異常問題 で下記の物があるようです。 SP2では適応済みですが、再度実行してみられれば。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;[LN];331958 スタンバイまたは休止状態に入った場合やメモリ ダンプの書き込みでハード ディスク ドライブが破壊される可能性がある 文書番号 : 331958 最終更新日 : 2006年3月24日 リビジョン : 5.1 現象 137 GB を超える容量の ATAPI (ATA Packet Interface) ハード ディスクで、以下の問題が発生する場合があります。 • 休止状態から復帰せずに、コンピュータが再起動されます。 • スタンバイまたは休止状態に入ったときに、ハード ディスクが破損します。 • 回復不可能な Windows エラー (または STOP エラー) の発生に伴って Windows XP でメモリ ダンプ ファイルの書き込みが発生したとき、ハード ディスクが破損します。 注 : ハード ディスクが破損すると、これ以外の現象 (Windows XP の起動、再起動またはシャットダウンに関する問題、プログラムの実行に関する問題、ドキュメントを開く際や閉じる際の問題など) も発生する場合があります。 修正プログラムの情報 Q331958_WXP_SP2_x86_JPN.exe パッケージ

質問者

お礼

ありがとうございます。一度適用してみようとやってみましたが、今のほうが新しいのでインストールさせてくれませんでした。

• larrymiz
回答No.3

ノートンSystemWorksとか、最新のNorton 360を使って、Windows XPを最適化してみてください。それで駄目なら、電源などが劣化している可能性があります。

回答No.2

>パソコンはOS XP SP2 CPU ペンティアム4 3.0MHz メインメモリ 2G  電源450W   メーカー製のPCでしょうか、ショップ・自作のPCでしょうか。 外観的数字ではなくPCの形態ディスクトップ・タワー型等欲しいですし、メーカー・機種又はショップ・機種、自作時はマザーボードメーカー・機種等の情報は欲しいのですが。  どう言った使用状況で起きているのか、いつ頃から起きているのかも判りません。  ソフトの使用状況ではウィルス・スパイウエア等でもPCの動きは悪くなりますし、GUIを多用したソフト又はIN等でも当然負荷が掛かります。  HDDの保守・管理状態でもPCの動きは極端に悪くなります。 起動ドライブ(領域)C:の空き容量が15%未満、 システムファイルが分散化(デフラグ)している、 HDDに読み取り不安定がある・不良箇所がある(CHKDSK)。 起動ドライブ(領域)C:の容量(10GB以下、又は60GB以上) HDD製造・使用から2年以上経っている  5月以降夏日も出ていますので、熱暴走等も考えられます。 もっと客観的な情報を

質問者

お礼

パソコンはマウスコンピュータで3年ほどまえに購入したものです。数ヶ月前からだんだんおかしくなっていったと思います。OSを再インストールしたところ動きは軽くなりかなり症状は改善されました。 スタンバイから復帰すると電源が落ちてしまう現象はまだありますが。 グラフィックボードを変えてから症状が悪化したような印象もあるので、一度はずして試してみましたがスタンバイから復帰しても電源は落ちませんでしたので電源が怪しいかなと思いもう一度取り付けてやると落ちなくなりました。  スタートからスタンバイで落とすと復帰するようになりました。  でもキーボードのパワーボタンでスタンバイにすると相変わらず復帰したらすぐスタンバイになってしまいます。キーボードが悪いようなきがしてきました。

• fjnobu
回答No.1

リカバリ(初期化)が必要のようです。OSを再インストールしても同じなら、故障修理になります。

質問者

お礼

初期化してパソコンの動きはかなり軽くなりもう大丈夫かな?と思いましたがスタンバイから復帰するとまたスタンバイになるのは最初は大丈夫でしたが、また同じ症状が発生しました。修理に出さないといけないみたいですね。