-PR-
解決
済み

情報処理とは何なんですか???

  • 困ってます
  • 質問No.42134
  • 閲覧数323
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (82/248)

情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、
情報処理とは何なのかが良く分かりません。
パソコンを使うということは分かるのですが、
それ以外は全く分かりません。
情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか???
専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。
原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。
お礼コメント
cosmopolitan

お礼率 33% (82/248)

分かりやすかったです。自分が思っていたより身近なものなんだと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-19 23:29:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パソコンは情報処理をする機器の一つに過ぎません。

情報を処理することですので色々な意味合いがあります。
もっとも今では漠然とコンピューターで処理することを情報処理と考えられていますが。

参考URLを見てみて下さい。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

確かに、情報を処理することです。そのままですが(^^;
 私は情報処理の資格を取りましたが、情報処理というものを具体的に説明するのは難しく思います(私の場合ですが)。扱うパソコン等が、どれだけの仕事をどれだけの速さでどれだけ正確に行うことが出来るかを理解した上で、色んな情報を効率良く(?)処理していくということではないでしょうかねぇ。
 私の独断と偏見で、回答にはなっていないとは思いますが参考までに・・・(^^;