• ベストアンサー

教育テレビの番組に参加したい!

教育テレビの「おかあさんといっしょ」や 土曜日の「あつまれ!ワンパーク!」には どのようにすれば、見学・参加できるのでしょうか? 「いないいないばぁ」は、一般の募集はしていない らしいのです。わんわんやスプーに会ったら 子供はとても喜ぶと思うので申し込み方法など 教えて頂ければうれしいです。

• NAHO
  • お礼率77% (17/22)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「おかあさんといっしょ」については、皆さん回答されていますので、 渋谷のテント2001みんなの広場で撮影される「みんなの広場だ!わんパーク」(←土曜版は、左の番組名。「あつまれ!ワンパーク!」は、日曜版で、番組参加はありません。って、無茶苦茶細かいですね、私^^ゞ )の参加方法を。 官製往復はがきの往信用裏面と返信用表面に郵便番号・住所・名前(往信用裏面には電話番号・年齢・同行者の名前と年齢・希望公開日、希望公演回も)を明記して、 〒150-8001 NHK放送センター テント2001事務局 「みんなの広場だ!わんパーク3月○日第○回」公開係へ。 2月分は、もう締め切りすぎてしまっているので、 次は3月30日(金)・31日(土)(第1回)開場午前11時30分、開演午前11時50分~ (第2回)開場午後3時40分、開演午後4時~ になってしまいます。締め切りは両日とも3月16日(金)〈必着〉です。 なお,応募多数の場合は,抽選のうえ1枚で3名様まで入場できる入場整理券が送られてきます(満1歳以上の子供も整理券が必要です)。 あとは、どーもくんが好きなら、「どーもくんファミリーステージ」というのも3月3日(土)にやはりテント2001で行われます。 こちらは、午前11時30分、午後1時30分ににじっくりゾーン入口で並びます。定員280名の、先着順です。 あとワンワンに会う方法は、日曜、祝日にスタジオパークで、こども番組 "キャラクター"ショー (記念撮影) が行われていますが、かなり混雑するようです。 ちなみに今度の2/25 (日) の予定は"ドレミファどーなっつ"みど&ふぁどの登場で、残念ながらワンワンは出ません。3月以降の登場キャラはまだ未定なので、 来週辺り、参考URLで御確認ください。 あとは、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」ですね。 渋谷NHKホールで、5月3日(木)、5月4日(金)、5月5日(土)に行われます(有料です)締め切りは3月14日(水)必着。 詳しい内容はこちらで↓ http://www.nhk-p.co.jp/okasan/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/event/studio/index.html
NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もNHKのHPは探したんですがテント2001の ページは知りませんでした。さすがOKWeb! 知っている方はいらっしゃるんですね。 いろいろな情報をありがとうございます。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

noname#117015
noname#117015
回答No.3

「おかあさんといっしょ」の参加申し込み法です。 1)満3歳になる月から、満4歳になる前の月までの12ヶ月間、月に1枚だけ往復ハガキで応募できます。 2)宛先は 渋谷区神南 NHK「おかあさんといっしょ」体操係 3)2~3週間後、抽選の結果が返信ハガキに記載されて戻ってきます。これはとりあえずの「当選の連絡」です。 4)運良く抽選に当たった場合、番組収録の日の連絡は別のハガキで再度届きます。 私の場合、長女が3回目のハガキで当たり、無事番組に出演できました♪ でも、次女はハズレ続け、とうとう4歳になってしまい、夢が破れました。 東京近辺では、「おかあさんといっしょ」に出た事がある子はけっこう多いです。 NHKに言わせると、「住所と当選確率は関係ありません」とのことなんですが・・・。 でも、やっぱり東京のNHKでの収録が一番多いんだから、確率高いような気がするんだけどなあ。 せっかく当たっても、北海道の人が東京での収録になんか行きたくないよねー?

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うらやまし~い! 娘さんがご出演されたんですね。 私もあきらめないでがんばります。

• lamule
回答No.2

往信表-〒150-8001       NHKおかあさんといっしょ出演係   裏-郵便番号     自宅住所     電話番号     子供の名前(フリガナ)・生年月日     保護者氏名 返信表-自宅郵便番号     住所     子供の名前   裏-無記入(NHKが記入します) 出場資格-消印日現在での年齢が満3歳から4歳未満の幼児のみ 抽選・通知-毎月1回抽選。20日頃に返信はがきで当落を通知 注意-1回の抽選に申し込みできるのは一人枚のみです。    一度にたくさんの枚数を出しても当選できません。        

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一枚しかだせない辺りが辛いですが、がんばります。

• lamule
回答No.1

こんにちは。往復はがきでの応募になって、抽選だそうです。詳しくはURLを見てみて下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/twinkle/odekake/NHK.htm
NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NHKのHPは見てみたのですが ぜんぜんわからなくて・・・。