• ベストアンサー

教育テレビの番組に参加したい!

教育テレビの「おかあさんといっしょ」や 土曜日の「あつまれ!ワンパーク!」には どのようにすれば、見学・参加できるのでしょうか? 「いないいないばぁ」は、一般の募集はしていない らしいのです。わんわんやスプーに会ったら 子供はとても喜ぶと思うので申し込み方法など 教えて頂ければうれしいです。

  • NAHO
  • お礼率77% (17/22)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「おかあさんといっしょ」については、皆さん回答されていますので、 渋谷のテント2001みんなの広場で撮影される「みんなの広場だ!わんパーク」(←土曜版は、左の番組名。「あつまれ!ワンパーク!」は、日曜版で、番組参加はありません。って、無茶苦茶細かいですね、私^^ゞ )の参加方法を。 官製往復はがきの往信用裏面と返信用表面に郵便番号・住所・名前(往信用裏面には電話番号・年齢・同行者の名前と年齢・希望公開日、希望公演回も)を明記して、 〒150-8001 NHK放送センター テント2001事務局 「みんなの広場だ!わんパーク3月○日第○回」公開係へ。 2月分は、もう締め切りすぎてしまっているので、 次は3月30日(金)・31日(土)(第1回)開場午前11時30分、開演午前11時50分~ (第2回)開場午後3時40分、開演午後4時~ になってしまいます。締め切りは両日とも3月16日(金)〈必着〉です。 なお,応募多数の場合は,抽選のうえ1枚で3名様まで入場できる入場整理券が送られてきます(満1歳以上の子供も整理券が必要です)。 あとは、どーもくんが好きなら、「どーもくんファミリーステージ」というのも3月3日(土)にやはりテント2001で行われます。 こちらは、午前11時30分、午後1時30分ににじっくりゾーン入口で並びます。定員280名の、先着順です。 あとワンワンに会う方法は、日曜、祝日にスタジオパークで、こども番組 "キャラクター"ショー (記念撮影) が行われていますが、かなり混雑するようです。 ちなみに今度の2/25 (日) の予定は"ドレミファどーなっつ"みど&ふぁどの登場で、残念ながらワンワンは出ません。3月以降の登場キャラはまだ未定なので、 来週辺り、参考URLで御確認ください。 あとは、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」ですね。 渋谷NHKホールで、5月3日(木)、5月4日(金)、5月5日(土)に行われます(有料です)締め切りは3月14日(水)必着。 詳しい内容はこちらで↓ http://www.nhk-p.co.jp/okasan/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/event/studio/index.html
NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もNHKのHPは探したんですがテント2001の ページは知りませんでした。さすがOKWeb! 知っている方はいらっしゃるんですね。 いろいろな情報をありがとうございます。 チャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

noname#117015
noname#117015
回答No.3

「おかあさんといっしょ」の参加申し込み法です。 1)満3歳になる月から、満4歳になる前の月までの12ヶ月間、月に1枚だけ往復ハガキで応募できます。 2)宛先は 渋谷区神南 NHK「おかあさんといっしょ」体操係 3)2~3週間後、抽選の結果が返信ハガキに記載されて戻ってきます。これはとりあえずの「当選の連絡」です。 4)運良く抽選に当たった場合、番組収録の日の連絡は別のハガキで再度届きます。 私の場合、長女が3回目のハガキで当たり、無事番組に出演できました♪ でも、次女はハズレ続け、とうとう4歳になってしまい、夢が破れました。 東京近辺では、「おかあさんといっしょ」に出た事がある子はけっこう多いです。 NHKに言わせると、「住所と当選確率は関係ありません」とのことなんですが・・・。 でも、やっぱり東京のNHKでの収録が一番多いんだから、確率高いような気がするんだけどなあ。 せっかく当たっても、北海道の人が東京での収録になんか行きたくないよねー?

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うらやまし~い! 娘さんがご出演されたんですね。 私もあきらめないでがんばります。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.2

往信表-〒150-8001       NHKおかあさんといっしょ出演係   裏-郵便番号     自宅住所     電話番号     子供の名前(フリガナ)・生年月日     保護者氏名 返信表-自宅郵便番号     住所     子供の名前   裏-無記入(NHKが記入します) 出場資格-消印日現在での年齢が満3歳から4歳未満の幼児のみ 抽選・通知-毎月1回抽選。20日頃に返信はがきで当落を通知 注意-1回の抽選に申し込みできるのは一人枚のみです。    一度にたくさんの枚数を出しても当選できません。        

NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一枚しかだせない辺りが辛いですが、がんばります。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。往復はがきでの応募になって、抽選だそうです。詳しくはURLを見てみて下さい。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/twinkle/odekake/NHK.htm
NAHO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NHKのHPは見てみたのですが ぜんぜんわからなくて・・・。

関連するQ&A

  • NHK教育おかあさんといっしょのぐーチョコランタンの主役はスプーですか?

    NHK教育おかあさんといっしょのぐーチョコランタンの主役はスプーですか?スプーだけ最後の歌のときに登場しますよね。だからスプーが主役なのかと思うのですがどうなんでしょうか?みんな同じですか?

  • 教育テレビ おかあさんといっしょ

    教育テレビが今週から新年度の番組構成になりました。  いないいないばぁの女の子が替わったのと、 おかあさんといっしょの人形劇が替わったことに驚きました(笑) 新番組のふっくぶっくろーが始まることなどはテレビでも言っていたのですが。 いないいないばぁや、おかあさんといっしょの人形劇の交替などは事前に告知があったのでしょうか。 「ばぁ」の女の子の交替は年齢などによるもので、不思議でもないのですが、 「おかあさん~」の人形劇は、以前のモノランモノランが短すぎる気がするのと、その前のぐ~ちょこらんたんの時は交替することが事前にニュースになっていて、いかにも最終回っぽい回があったので、本当に驚いています(笑 人形劇が替わることを事前にご存知だった方、いらっしゃいますか?

  • ワンワンやスプーに会いたい!

    2歳の女の子の母親です。最近子供がいないいないばあをみていて「ワンワンとリナちゃんに会いたい。」おかあさんといっしょを見ていて「スプーに会いたい。」と言い出しました。・・・どこに行けば会えるんでしょうか?NHKのホームページも見たのですがわかりません。どなたか教えていただけませんか?

  • 教育テレビのおかあさんといっしょのお兄さん

    教育テレビの「おかあさんといっしょ」にでているお兄さんになるにはどうすればよいでしょうか? 給与はどれくらいもらえるんですか?

  • 1歳2ヶ月の子どもが好むテレビ番組は?

    1歳2ヶ月の子どもがいます。 このくらいの年齢の子どもが楽しめる番組はないでしょうか? ちなみに、ケーブルテレビや衛星放送を受信できないので、普通のチャンネルで探しております。 今、見せると楽しんでいる様子なのは、以下の通りです。 「いないいないばぁつ!」「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」「クインテット」「ニャンちゅうワールド放送局」「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」「それいけアンパンマン」 (1歳向けでないような番組でも、登場人物が優しい表情をしていたり、のりやすい音楽のものなどは好むようです) あまりテレビばかり見させたくはないのですが、遊ばせる材料にも尽きてきたので、少しテレビを上手に活用したいと思っています。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • wordでの文書作成のとき

    縦書きで文書を書いています。 そうすると高さが揃いません。 例えば… 4時    いないいないばぁ     わんわん 4時20分   おかあさんといっしょ   スプー 5時     からだであそぼ     ケイン ↑     ↑           ↑ ここは揃う 微妙にズレる      微妙にズレる いい例えが思いつかないので伝わりにくいかもしれませんが…。 半角でもなくズレているんです。 きちんとそろえたいんですけど、 どなたか原因を教えてくさい。

  • NHK教育の"いないいないばあっ!"に出演する方法は?

    NHK教育の"いないいないばあっ!"に出演する方法を教えてください。"おかあさんといっしょ"は3歳~4歳で公募しているようですが、うちの子供はまだ1歳なので"いないいないばあっ!"に出演させたいと思っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼児向け教育番組(みぃつけた)について

    1歳になる息子の父親です。 同じように同年齢に近い子育てをしている父親の人と話します。 会話からはその人たちは子育てを率先してやっているようにきこえるのですが・・・ ある日 Aさん(こっしー君のぬいぐるみをみて)「このいすのぬいぐるみなんなの?」 またある日 (みぃつけたの番組が流れているのを見て) 私「この歌良く聞きますね」 Bさん「なにそれ?」 とか言われます。 「子育ては大変」とか「家に帰ったら相手ばっかりしてる」とか言う人たちなのですがどうなんでしょうか? 単にみぃつけたの認知度が低い?子供にTVを見せない方針?なのでしょうか? 自分は子が産まれてNHK教育番組を知るようになりました。お母さんと一緒は前からしってましたが みぃつけたやえいごであそぼなどは後で知りました。 おかあさんといっしょ以外は知らない人とか多いんですかね。 どうなんでしょ。

  • アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?

    アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?日本でいうと、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」のようなものです。日本で視聴は可能でしょうか? 2歳、4歳の子供に、教材という形でなく、自然に英語を与えてみたく、また、私自信も将来子供に英語を教える仕事がしたいので、勉強の意味でも、アメリカやイギリスで、実際に赤ちゃん~幼児期の子供が必ずと言って観ているような、テレビ番組、アニメ、DVDが知りたいのです。 日本でいえば、誰もが好きな「アンパンマン」とか、NHKの教育番組系で「おかあさんといっしょ」のようなものです。 また、それらは、日本でも視聴したり、DVDのような形で販売されていたりしますか? 情報をお願いします。

  • NHK教育テレビを真面目に扱っているサイトを教えて下さい。

    おかあさんといっしょなどの子供番組や福祉番組などを 扱っているサイトで内容(雑文等)の充実しているところがあれば教えて下さい。 あまりタレントファンサイト的なものではなく 各番組を本当に教育として真面目にとらえて見ている人が集まるような所がいいです。

専門家に質問してみよう