• ベストアンサー

wordでの文書作成のとき

縦書きで文書を書いています。 そうすると高さが揃いません。 例えば… 4時    いないいないばぁ     わんわん 4時20分   おかあさんといっしょ   スプー 5時     からだであそぼ     ケイン ↑     ↑           ↑ ここは揃う 微妙にズレる      微妙にズレる いい例えが思いつかないので伝わりにくいかもしれませんが…。 半角でもなくズレているんです。 きちんとそろえたいんですけど、 どなたか原因を教えてくさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jap_taka
回答No.1

スペースをあける時に 「Tabキー」 を使用してみてはいかがでしょうか?

honoichigo
質問者

お礼

できました!! 早々にありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• koko88okok
回答No.4

#1さんの「タブ区切り」を使う方法が最もポピュラーですが、表を使うのも一つの方法です。 表が完成した後、表を選択して、「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「罫線」タブで、「罫線なし」を指定して「OK」を押しますと、線がぼんやり見えますが、印刷されません。 ぼんやりした線を表示したくなければ、もう一度、表を選択して「罫線」→「線種とページ罫線と網かけの設定」→「表のグリッド線を表示しない」を選択して「OK」を押します。 一度お試しください。

honoichigo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今回はタブ区切りでなんとかなりました。 次回試してみます。

• 10ken16
回答No.3

フォントは何を使っているでしょう? MSP明朝だとずれるけど、MS明朝ならずれません。 また、半角文字のフォントが、全角文字のそれと異なると ずれることがあります。 それでもだめなら、均等割付を駆使するのが無難ですが。

honoichigo
質問者

お礼

HGP正楷書体です。 最初のアルファベットは何を表しているのかわからないまま使っていますが…。 均等割付???とはなんでしょうか?(^^;

• qoo1123
回答No.2

数字が半角になっていませんか? 一度確認してみてください。そのせいのように見えますが。。

honoichigo
質問者

お礼

すみません、例は数字を使ったんですが 本文は使ってないんです。 ありがとうございました。