• ベストアンサー

Wordの縦書文書における '(アポストロフィ)

Wordの縦書文書でYou'sのような文を半角横向で入力したいのですが、アポストロフィだけ全角縦書になってしまいます。Yousの方を縦書きにしたいのではなく、それは横向きのままで良いのですが、アポストロフィもそろえたいのです。どういう方法がありますでしょうか?  アポストロフィだけ選択して、スペース押して変換候補の中から半角アポストロフィを選択しても、エンターで確定させると全角縦書に戻ってしまいます。拡張書式の縦中横でも駄目。  何か方法はないでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

では、「ツール」「オートコレクトのオプション」「入力オートフォーマット」 の「””を””に変更する」(ここではうまく表現できていませんが)の チェックをはずす。 更に同画面の「オートコレクト」の「修正文字列」に’を入力、右の「修正後の 文字列」に半角で、その向きの'を入力すれば、エンターを押しても 変わらないと思います。 私のワードでは、ここを変えなくても、そのようになっていますが。

mikky777
質問者

お礼

できました! その方法でやってみたら、上手くゆきました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「言語バー」「ツール」「プロパティ」の「オートコレクト」の 「全角/半角」で「常に全角で変換」が選択されていませんか。

mikky777
質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます。  オートコレクト全角/半角を確認してみましたが、「常に全角で変換」にはなっていませんでした。アポストロフィだと思われる部分(記号の4段目)は、「前回の変換結果に従う」になっていました。それで、そこを「変換しない」や「常に半角に変換」に変えて入力してみましたが、やはり上手く行きませんでした。  どうすれば、良いのでしょうか?

• MackyNo1
回答No.1

ご質問の意味が良くわかりません。 添付画像のように半角で「You's」のような文書を入力し、それを縦中横にするのではどの部分が問題あるのでしょうか? また、再変換ではなく、もとのアポストロフィを削除して、単純に半角入力しても半角で入力できないのでしょうか? 上記の操作でもうまくいかない場合は、どのようにしたいのか問題点を具体的に例示してください。

mikky777
質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます。  添付画像のNo1のように入力したい、という意味です。  ところが、アポストロフィのみ、No2と同様の角度で、しかも全角で入力されてしまいます。  削除し、単純に半角入力しても、全角横向に変わってしまうのです。  よろしくお願いします。