• ベストアンサー

地球が冷える?

最近耳にしたことの中で疑問に思いましたのでお尋ねします。  まず、真空の中では熱は伝わらないで保存されるということを目にしました。今日天気予報の中で地球の北極、南極のあたりでは太陽から受ける熱よりも地球から放出する熱のほうが多いので冷えて寒くなるという風に言っていました。地球の周りは真空だと思っているのですが、熱はどのように放出されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 真空中では、熱伝導による熱の移動はありませんが、放射による移動はありえます。  ガラス製魔法瓶・・・真空瓶は、2重構造になっていて、内側の瓶と外側の瓶の間を真空にして熱伝導による放熱を押さえる物ですが、それだけだと放射によって移動する熱エネルギーもあり、保温効果が落ちてしまいます。  真空瓶の内側に鏡面状のコーティングがしてあるのは、放射による熱エネルギーの移動を防ぎ、保温効果を保つためです。  太陽の熱が地球に届くのも、太陽から放射された熱が大気や地表を温めているからです。  地表や大気から放射された熱は、無限に広がる宇宙に向かって放射されています。  地球全体が熱くなるか、冷たくなるかは、太陽から放射によって受ける熱エネルギーと、地球から放射される熱エネルギーのバランスによる物でしょう。

kikitarou
質問者

お礼

craftsmanさんありがとうございました。絶妙なバランスを保っているんですね。その放射熱というのはどのような形態のものなのでしょう?太陽の熱は光のエネルギーで伝わっていると聞きましたが。

その他の回答 (3)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.4

 再度おじゃまします。 >地球の廃熱、例えばその赤外線を地上にいる私たちが感じることはできないのでしょうか?また、それが大気を温めるということは無いのでしょうか?  宇宙に放出される赤外線の波長は10ミクロン前後で、この波長の赤外線は大気を直接暖めることはできません。ただしフロンやメタン、オゾン、窒素酸化物などはこの波長の赤外線を吸収して地球温暖化の原因ではないかともいわれています。  太陽の放出するエネルギーのうち地球が受け取るのはごくごく一部で生命活動や文明によって消費されるのはそのさらにごくごく一部です。地球と人間の大きさを比較しても宇宙に放射される赤外線を人間が感じることはまずないと思います。  赤外線はある範囲の波長を持った電磁波で、真空中でも伝わります。同じ理由で軌道上のスペースシャトルと交信したり、月に波長の短い電磁波をあて反射してくる電波を測定することによりその距離を正確に計測できるわけです。また電波望遠鏡が宇宙からの電波をとらえることができるのも、電磁波が真空中を進むことができるという性質によるものです。

kikitarou
質問者

お礼

poorQuarkさん再度ありがとうございます。私は知識が薄いもので直ぐ疑問となって残ってしまうのです。太陽から地球が受けているエネルギーというのがすごく大きなエネルギーと思っているのでそれに見合うエネルギーを放出しているというのが驚きでした。でもそのバランスが保たれているから今こうして平和に生活していられるのですよね。ありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

>真空の中では熱は伝わらないで保存されるということを…  太陽の光に手のひらをかざしたときに熱を感じますよね。地球と太陽に間には約1億5千万キロの真空の空間があるわけで、真空中でも熱は伝わることはできるということです。  地球の内部には高温でドロドロに溶けた鉄やニッケルなどの金属があります。この地球の核に当たる部分は地球ができてから40数億年たったと思われている現在に至っても熱を出し続けていますが、その熱が熱として地上に達することはありません。地球内部の熱はプレートテクトニクスの結果として造山活動や火山活動、あるいはそれらのその原因と考えられているマントル対流を引き起こしている巨大なエネルギー源です。もしこれらの地殻活動がなければ地球は完全に表面を水で覆われた惑星になっていたことでしょう。  このように地球内部のエネルギーは地球という物体を変形させたり、造山活動など低いところにあるものを重力に逆らって高いところに押し上げることなどによって別のエネルギーに姿を変えています。  外部から到達する熱は太陽からのものですが、極地方は入射角が低いので単位面積あたり受け取ることができる熱量は他の地方より相対的に小さくなります。そのことによって地表があたたまることがあまりなく、そこに接している大気も原則として冷たくなります。また気温の日格差や地域差によって生じる台風をはじめとする様々な気象現象もそのエネルギーは太陽が負担していることになります。  またもし石油が化石燃料だとすると、そのエネルギーのおおもとは遠い昔生物的作用によって作られた分子内の結合エネルギーですので、この石油エネルギーの源も太陽ということになります。  太陽から到達する熱などのエネルギーはどんどん地球に蓄積されて、地球の温度は際限なく上がっていくように感じますが、うまくしたもので赤外線などによって廃熱として宇宙空間に放出されています。つまり受け取るエネルギーと捨てるエネルギーの差が生物としての私たちの活動のエネルギーをはじめ文明が消費するエネルギーを負担していることになります。

kikitarou
質問者

お礼

poorQuarkさんありがとうございました。地球の廃熱、例えばその赤外線を地上にいる私たちが感じることはできないのでしょうか?また、それが大気を温めるということは無いのでしょうか?

回答No.2

まず、一つ訂正ですね 真空中には、熱を伝える媒体が無いだけであって、放熱が無い訳ではありませんよ 熱は、それ自体エネルギーとして、漏洩して行きますので、真空中であっても放熱されます と言う点に訂正を施すと、疑問は解けるのではないでしょうか? 真空中では、放熱されないでと言う事を前提に、矛盾を照明する、判り易い例を挙げれば、太陽から熱が届くのは、おかしい事になってしまいますよね? で、昼間、太陽の方を向けば熱を感じるでしょ? 熱力学の法則、エンタルピーは増大する・・・と言う事にも矛盾するのですよ

kikitarou
質問者

お礼

cafedemochaさんありがとうございました。熱というのは振動だと聞きましたが真空中でも振動は伝わるのですか?

関連するQ&A

  • 地球温暖化にかんして

    地球温暖化のことを聞いていて疑問に思ったのですが、南極と北極では氷の量はどちらが多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地球全体のエントロピについて。。。

    地球全体のエントロピについて。。。  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. エントロピのことを考えておりまして疑問が湧いてまいりました。。  地球全体でのエントロピはどんどん大きくなるばかりなのでございましょうか?? (地球は太陽から膨大な光エネルギーを受け取っているように思いますが、 真空の宇宙には運動エネルギーを放出する媒体がございませんし、地球から 放出する光エネルギーも太陽からの供給量に対し微量な気がするのですが。。)  もしそうでございましたら、かなり前から生命が地球上で存在していることを 踏まえると、それほど気にするような(エントロピの)増加量ではないということで ございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地球のエネルギー収支

    はじめまして。このジャンルで質問するの、ドキドキするくらいの初学者です。いろいろ間違っている部分も有ると思いますが、よろしくお願いします、、。 1.かなり乱暴な設定ですが、「地球を大きな袋にとじこめたと想像すると、その中に含まれているエネルギーの総量は過去から現在に至るまで(おおよそ)一定である」と考えるのは間違っていますか? 2.太陽からのエネルギーはどのような形態で地球にもたらされ、(もし収支が一定だとすると)どのような形で地球から宇宙に放出されるかわかりますか?真空に向かって放出されるエネルギー、というのがいまひとつピンと来なくて、、。

  • 約10年後に地球寒冷化 太陽は人間のために存在する

    世界トップレベルの解像度を誇る最新鋭の太陽観測衛星 「ひので」 が、従来とは異なる太陽の活動を観測したことがわかりました。局地的な寒冷化など、地球に異変を及ぼす可能性も指摘されています。通常、太陽の磁場は南極と北極が同時に反転するらしいのですが、北極がマイナスからプラスになっているのに南極がプラスのまま変わらない状況が確認されたようで、この現象は、約170年前と約370年前にも起きたとみられており、それぞれの約10年後には太陽の黒点の数が減って地球が寒冷化していたということです。国際研究チームは、今回観測された現象も約10年後の地球の寒冷化などの異常気象につながる可能性があるとしています。地球温暖化の心配と寒冷化の心配、差し引きするとちょうど良い、という具合にならないのでしょうか。

  • 地球の熱は宇宙へ放出できない?

    熱の本質は分子の運動。 宇宙は真空。 真空にはそもそも運動すべき分子が無い。 とすれば熱は伝わらない。 とすれば地球の熱は宇宙へは出ない。 とすれば、太陽光によって地球は暖まる一方。 もともと地球は暖まる宿命で、二酸化炭素の 有無は関係ないのでは?

  • 月と地球の位置関係のわかるネットサイトを教えてください

    この教えてgooでの質問で、南極や北極なら月がでない時期が半月ほどあるのでは? という回答をいただきました。 そこで具体的に図などで地球と月の位置関係がわかる(できれば動画がよいのかもしれませんが)サイトなどがありましたらお教え頂きたくお願いいたします。 特に南極、北極にいるときに月との位置関係はどういう風に時間とともに変化していくのか知りたく思います。 ご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • 南極と北極が凍る理由

    地球は太陽からの距離が適当なのに、何で 南極と北極は常に凍ってるんですか?

  • 50000年後の地球

    天文シミュレーションで遊んでいたら、驚くべき事実を発見してしまいました。何万年後かには星座の形も変わるし、北極星も変わるというのは知っていたのですが、なんと5万年後の天体をシミュレートしていたら、日本から見る天体の中に24時間太陽が出っぱなしというときがあるのです。高度の低い位置での「白夜状態」ではなく、北極星(その時代の北極星は北斗七星の中にありました)の周りをくるくる回っているのです。こんなことってあるのでしょうか。これってもしかしたら地球の地軸が傾くってこと?でも、北極星の位置がそれほど変わっていないということは、太陽系の公転軸が傾くということなのでしょうか。

  • オーロラが南極、北極に多く観察されるのはなぜですか?

    オーロラは南極、北極でよく観察されますよね、 それってどうしてですか?? 寒いから?? または、地球の軸がそこにあるからとか。 地球磁石の軸があるから? または太陽との位置関係? 誰か教えて下さい!!

  • 地球がなくなるのはいつ?

    グーグルスカイで様々な星、銀河の運行を知るにつけ、いったい地球はどうなってしまうのだろう?と疑問に思いました。 地球は最後、ガスが大量に放出され爆発する。とか、末期の膨脹した太陽にのみ込まれてしまう。など本でよんだことがあるありますが、最新の天文学では、どのように推移しているのでしょうか? 暇な時に教えてgoo。